• ベストアンサー

漠然としてますが・・・。子供の心理などについて。

maremareの回答

• ベストアンサー
  • maremare
回答No.3

確かに漠然とし過ぎていますね。子どもが成長・発達する過程について 取り扱う心理学を「発達心理学」といいますが、子どもに関わる仕事も 多くの種類がありますし、発達心理学を活用する仕事もさまざまだからです。 大学の就職活動支援を行う相談室に行ったり、今本を読んでいるなら 発達心理学を活かせる仕事としてどのようなものがあるのか、 一度相談したり自力で調べてみてはいかがでしょうか? ここでこちらが具体的な職種を言いきれないのは、子どもにかかわる 仕事も発達心理学を活かす仕事も、本当に幅が広過ぎるからです。 ほんの少し一例をあげても、心理職と言われるもの、教育産業分野や 教職、幼児保育、医療関係、福祉など実にさまざまです。 その中で、自分で興味が持てそうなもの、向いていそうなものを 一つ一つ調べていくしかないと思うんですよね。 今まずできることがあるとすれば、語学専攻だと 発達心理学や認知心理学の中で、人間が言語を獲得するのにどういう 過程をたどるのか、という科学的な科目があるかもしれません。 それと、文化人類学を学んでみたり、今興味を持っているものを もっと深めていくことですよね。 もし、子どもの臨床心理(こころの病気など)に直接関わりたいなら、 心理学全般の専門的な勉強をしないと、その道は全くないと言っても いいほどです。子どもに直接携わるのですから、失敗は絶対に 許されない仕事です。それだけ専門知識や実践の技術を磨く必要が ありますね。ご質問に書いてあるような >抱っこされないと将来うんぬん・・・とか >こどものおしゃぶりがどうたら・・・とか といったことも、マニュアルとしてどんな子どもにも通用すると思ったら 大間違いです。では、抱っこされないことは本当に問題なのか、 問題があるとするなら、なぜどうしてそういうことが起こりうるのか、 という視点で常に仮説に疑問を持ち、誰もが納得いく形でデータをとって 科学的に分析・証明していくのが心理学という学問です。 希望する進路によっては、専門的な国家資格も必要になるかもしれないし、 心理を専門とする仕事なら、場合によっては臨床心理系大学院へ進学し 臨床心理士資格取得も考える必要があります。 子どもと関わるとしたらどんな関わり方をしたいのか、 その関わり方によって進路も仕事も変わってきますので、具体的に ピックアップしていき、そのために必要な勉強が何かをという視点で、 今から下準備をすぐしたほうがいいと思いますよ。