• 締切済み

僕は、添削を受けられた→○or×

一人称の表現で、”添削を受けた”を敢えて、”添削を受けられてしまった”の”られた”の受身表現。これは合ってますか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• Parismadam
回答No.4

はじめまして。 ご質問1: <一人称の表現で、”添削を受けた”> 1.そもそも「添削を受ける」という語法が間違っています。 2.正しくは「添削をしてもらう」となります。 3.これは「検査を受ける」「チェックを受ける」という表現と意味やイメージが似ているため、「添削」が「受ける」の対象に使われると勘違いして作られた誤法です。 4.一人称を主語にするなら、添削の具体的な対象名を添えて 「僕は英語の添削をしてもらう」 となります。 ご質問2: <”添削を受けられてしまった”の”られた”の受身表現。これは合ってますか?> 間違っています。 1.仮に、「添削を受ける」が慣用化されているので正しい語法、と仮定しても、以下の理由で正しいとは言えません。 2.「添削を受ける」とは「添削をしてもらう」という意味で使われています。 3.つまり、「受ける」=「してもらう」という語自体に、動作の「受身」の意味が含まれています。 4.従って、「してもらわれる」という受身表現が不自然なように、「受けられる」という受身表現は意味をなさないのです。 以上ご参考までに。

anything0
質問者

お礼

返事が遅れ申し訳ありません 成る程。Parismadamさんが仰りたいのは、受身の重複は出来ない、という事ですね。 確かにそうですね。いや、たぶん、と訂正しておきましょう。 勉強になりました またanything0を見かけたら、ご回答して下さる様、宜しくお願い申し上げます

• suunan
回答No.3

間違っています。 まず、 添削されるのは文章など作品であり作者ではないので 「僕は」ではありません。 「僕の何々が添削を受けた」であり 「られる」で示される受身あるいは尊敬あるいは自発、の いずれにも適合しません。

• x-nishi
回答No.2

「られる」には受け身、尊敬、可能、自発の4つがありますね。 1.受け身 受けたのは「僕」自身であり、受け「られた」わけではないので×。 2.尊敬 自分に尊敬語は使わないので×。 3.可能 「受けることができてしまった」という意味ならば通用するが、「添削を受けた」の意味にならないので×。 4.自発 何となしに添削を受けたのならば正しいが、ここではそういう意味ではなさそうなので×。 というわけでどの意味にも取ることができず、×、になりますね。

anything0
質問者

お礼

返事が遅れ、申し訳ありません う~ん、成る程。×に成りましたか。 実は僕も調べていたんですが、いや、先に到達した答えを言うと、”解らないです”、が、調べた結果だと、x-nishiさんの1で出て来た受身の”られた”、これを迷惑とか災難という間接受身の意味で使用しているのですが、どうやら、他動詞じゃないと使用出来ないという事なんですね。でも、この文の動詞は、・・・判らないんです。だから、僕は答えが出せないんです ところで、迅速な回答でしたね。有難うございました。 またお目に掛かる機会があれば、何卒、宜しくお願い申し上げます

• Kid_3
回答No.1

添削を受けられてしまった<間違い。 意味を考えて見てください。