• ベストアンサー

3P3E漏電ブレーカと単相の関係について

電気初心者です。お聞きしたいことがあります。 3P3Eの漏電遮断機に単相100Vを片相ずつ(R-NとN-T)で電源を取った場合、それぞれの100Vに別の負荷をつないで電流を流した場合、ブレーカーの漏電が働いていまうのでしょか?ものすごく素人な質問ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

負荷が別々でも漏電していない限り、入った電流と戻る電流は同じ量なのでトリップする事はありません。 単相三線式 100/200Vの電源に3P3Eの漏電遮断機を使用した場合、漏電遮断機としては正常に動作しますが、単相二線式100Vの電源でR-T間を直結しR-NとN-Tに100Vをかけて使用した場合、トリップ回路に電源がかからず漏電してもトリップしないので注意が必要です。

hidesp
質問者

お礼

大変遅くなりすいませんでした。大変助かりました。ありがとうございました。またよろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

それは、3P3E のブレーカを「単相三線式 100/200V」で使用するということであり、漏電そのものがない限り、100V回路での負荷が違ってもトリップすることはありません。 以前はふつうに行われていたことです。 現在では、単相三線式には中性線欠相保護の付いたブレーカを使用することが義務づけられていますので、お尋ねのように使用法はありません。

hidesp
質問者

お礼

大変遅くなりすいませんでした。大変助かりました。ありがとうございました。またよろしくおねがいします。