• 締切済み

社会復帰

始めまして皆さん。相談したい事があって、ここに来ました。 私は約2年近くクローン病治療のため仕事をしてませんでしたが、最近レミケードによる治療によって体調も回復してきました。 なのでそろそろ仕事を始めたいと思っているのですが、約2年近く社会から離れていたのでちゃんと仕事に着いてゆけるのか、人間関係がうまく築けるか凄く不安です。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

noname#111399

みんなの回答

• blazin
回答No.2

今は不安を持つなと言う方が不自然ですよ。 不安はあって当然。 貴方の不安は自分が一歩ずつ進んでいくことで自ら解消していく部分ですからね。それを貴方なりにやっていけるように貴方は体調の管理をきちんとやって、目の前の仕事を丁寧にこなしていくような心掛けを大切にしていく事ですよ。あれもこれも不安を持ち出しても自分が苦しくなるだけですからね。是非体調には十分気をつけて、頑張ってみてください☆

質問者

お礼

ハローワークに行って相談してきました。 先ずは体調管理がしっかり出来るようになってからでも仕事を見つけることは遅くないとのことでした。 焦らずに頑張ってみます。 アドバイスありがとうございます。

• miranori
回答No.1

職場での面接では体調は今は完治しており、 問題ありませんと正直に伝える事が大切だと思います。

質問者

お礼

ハローワークの方にも「先ずは周りの人がもう大丈夫だねといってくれてから行動を起こしても遅くは無いですよ。先ずは焦らずに」とアドバイスしてくれました。 もう少しゆっくりと行動していきたいと思います。 助言有難うございました。