• 締切済み

社会復帰

始めまして皆さん。相談したい事があって、ここに来ました。 私は約2年近くクローン病治療のため仕事をしてませんでしたが、最近レミケードによる治療によって体調も回復してきました。 なのでそろそろ仕事を始めたいと思っているのですが、約2年近く社会から離れていたのでちゃんと仕事に着いてゆけるのか、人間関係がうまく築けるか凄く不安です。 何かいいアドバイスがありましたら教えてください。

noname#111399
noname#111399

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.2

今は不安を持つなと言う方が不自然ですよ。 不安はあって当然。 貴方の不安は自分が一歩ずつ進んでいくことで自ら解消していく部分ですからね。それを貴方なりにやっていけるように貴方は体調の管理をきちんとやって、目の前の仕事を丁寧にこなしていくような心掛けを大切にしていく事ですよ。あれもこれも不安を持ち出しても自分が苦しくなるだけですからね。是非体調には十分気をつけて、頑張ってみてください☆

noname#111399
質問者

お礼

ハローワークに行って相談してきました。 先ずは体調管理がしっかり出来るようになってからでも仕事を見つけることは遅くないとのことでした。 焦らずに頑張ってみます。 アドバイスありがとうございます。

  • miranori
  • ベストアンサー率20% (36/172)
回答No.1

職場での面接では体調は今は完治しており、 問題ありませんと正直に伝える事が大切だと思います。

noname#111399
質問者

お礼

ハローワークの方にも「先ずは周りの人がもう大丈夫だねといってくれてから行動を起こしても遅くは無いですよ。先ずは焦らずに」とアドバイスしてくれました。 もう少しゆっくりと行動していきたいと思います。 助言有難うございました。

関連するQ&A

  • うつと社会復帰

    うつ病と診断され、1年が過ぎました。 その間は仕事も辞め、心療内科でカウンセリングを受け、心を休ませている状態です。 しかし今、周りの方が優しく支えてくださっているおかげで順調に回復しており、そして、もう20歳を過ぎていますし、社会復帰を考えるようになりました。 ですが、そもそもうつになったきっかけが、仕事のことでした。もともと、社会不安障害(名称が違ってたらすみません)のようなところがあり、働くこと自体に不安があります。 ですので、社会復帰を考えるものの、不安がとても大きく、このまま復帰できなければどうしようとまた悩み、自分のそんな性格に落ち込みます。 やってもみないで不安がるのはいけないかもしれませんが、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 社会復帰について

    今年の夏精神的に体調を崩してしまい仕事を辞め、休暇を1ヶ月ばかりとりました。それからまた新しいところでアルバイトを始めましたがすぐに辞めてしまい、現在は派遣で仕事をしています。 が、まだ精神科通院・投薬はしており、医師にも仕事をすると言ったら「大丈夫か!?」と言われました。(病名は特に言われていないのですが…) 正直不安が多々あります。社会復帰に向けて何かアドバイスなど頂ければと思い質問にきました。

  • 社会復帰中の悩み

    社会復帰中の悩み 以前に社会人として働いていて、人間関係でうつ病になってしまって職場を辞めてから、症状も落ち着いてリハビリ含め、アルバイトで働いているのですが、その職場の人間関係でちょっと悩んでいます。 私としては、仕事内容より人間関係であまり負荷を掛けないで今は慣れていって働く自信も持てればと 思っているのですが、現在職場で管理職の立場で働くことになってしまって、新しいアルバイトの人が私のやり方や考え方が納得いかないらしく、そこで軽い口論などあったりして、その後は穏便に努めて業務はこなしているのですが、自分とは考え方がまったく違うタイプなんで、また何か言われたらと思っている自分自身がいます。 上司も高圧的な感じで、私のことはあまりよく思っていないらしく、大事な用件も私にはまったく知らせないで(業務上必ず私が知らないといけない用件)そのことを内緒にしていたのを気づいて、上司の信頼もなくなっている感じです。  今の自分の考えていることは、症状が悪化する前に、もう少し立場が楽なアルバイトを探してリハビリを続けるか? このまま誰にも相談とかできない職場でもうすこし続けて言っていいのかと悩んでいます。 もし、よければみなさんの経験やアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

  • 社会復帰

    お恥ずかしい話になります。 4年近く、仕事をしていません。 このたび、社会復帰しようと思い、ネットで検索等して、仕事探しを 始めました。 4年近く、仕事をしていないので、受かるか否かは、別として、週に5日、一日4時間の 派遣の仕事に応募しようと思っています。 そこで、アドバイスが欲しいのですが、週に5日、一日4時間の仕事で、体を徐々に仕事に 慣らしていくのが、良いか、それとも、いきなり、週に5日、8時間の仕事で、 きつくても、慣らしていくのが良いのか、どちらの方が、良いでしょう? 勿論、ブランクがあるので、面接で受かるか、否かは別として、 お答え頂けると、有り難いです。

  • 元の職場に復帰したい

    休職3年弱の女性です。 家庭の事情、職場の人間関係、仕事の多さ、会社命令の資格取得が重なり、抑うつ、過労性消耗、心因反応になりました。  診察=休職という位酷い状態だったのですが、薬の力、鍼灸治療の効果でいまは、主治医と復職の話が出来るまで回復しました。  先日、本社に行き産業医と人事の方と話をしたのですがどこの職場になるか本格的な復職の時、相談しましょう。と言われ何か不安になりました。 会社は大幅な組織変更で人間関係の心配はなくなったのでラッキーと思っていたのに晴天の霹靂です。 本社は遠く、近くの営業所も2箇所しかありません。   同じような経験をされた方、なんでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。

  • 鬱病から社会復帰のタイミング

    私は仕事が理由で鬱病になった訳ではありませんが休職して7ヶ月が経過してます。体調も万全とは行きませんが良い方向に向かっています。ただ鬱的な要素がまだ残ってます。今年は社会復帰死体と思ってますが社会復帰のタイミングが分かりません。どのぐらいまで回復したら社会復帰しても大丈夫でしょうか??

  • 社会復帰をしようと思っています。

    ここ数年、引きこもっていましたが、社会復帰をしようと考えています。 このまま、家に閉じこもって居ても何の解決にも成らないし、症状が酷くなるだけだと思ってジョブパークに通いながら仕事を探し始めています しかし、いきなりフルタイムで土日祝休みという条件で働くのは抵抗があるので、アルバイトか派遣で考えているんですよ。 でも、今まで引きこもっていた期間が長いので社会生活を送る上での一般常識も全くわからないし、対人関係も苦手なので、上手くいくかどうかがとても不安でたまりません。 こんな社会不適合者の私にも出来る仕事というのは内職以外であるのでしょうか? 内職でも良いのですが、やっぱり人が怖くても人と触れ合いたいという気持ちもあるんです、矛盾してますよね何か。。。。。。

  • どうしたらよいでしょう?社会復帰

     私の親戚に独身で50歳近い女性がいます。その女性は、20年前ぐらいから父親と母親と暮らし、家事全般をやっているのですが、5年ほど前ぐらいからうつ病のような症状が現れました。例えば、突然ニヤニヤ笑い出すとか、すぐ側で名前を呼んでも全然きずかないとかです。 仕事などはやってなく、家に居る時間がほとんどで、同い年の人とも話す機会すらないのが現状です。元はといえば、家事を任せ家に閉じ込めるようなことをしたのがいけなかったんだとは思いますが。そんな彼女を見ていると可愛そうになります。  パートなどにいってもらい、社会にだすというのも考えですが今現在の状態で社会の人と付き合っていけるのかというと、とても不安です。もう、彼女の両親も年なので、今後が心配です。  難しい相談とは思いますが、どうか回答よろしくおねがいします。

  • 社会復帰をするのに良いバイトは無いでしょうか?

    社会復帰するにはどんなバイトが良いでしょうか? ここ何年か篭っていましたが(人が怖くなりまして・・・・完全に甘えなのですが)20代後半という年齢のことを考えて、不安になって、バイトを探し始めています。 前は喫茶店とか色々やっていましたが、長く続いたことがないので、それも不安なんですブランクもかなりあって。 でも将来が不安なのでしんどいけど、面接を受けていこうかと思って色々探していますが、どんな仕事が良いのか全くわかりません。 今、郵便局の短期バイトの結果待ちで、もうひとつ別のバイトに応募しましたが、正直不安でたまらないです。 本当は正社員で勤務して安定して仕事をしたいのですが、体調が変わるかもしれないという不安があるのでバイトからはじめようかと思って探しています。 何か復帰するに良い仕事は無いでしょうか? もちろんかなり負担が掛かることも承知の上ですが、家にずっと居ても仕方が無いと思うので・・・・・ 補足ですが私は女です

  • メンタルヘルス病による社会復帰

    私は女・26歳、求職中で今週中に3社面接があります。 そこで難題が。社会復帰による不安はないのですが、 残業は多くても月20時間以内で抑えたいという希望があるのです。 私は短大を卒業後、総合職に就きましたがあまりにも疲労が重なり、 自律神経失調症とパニック症を患い、5年半勤務の末昨年退職しました。 静養の甲斐もあって、現在は殆ど回復しております。 ですが、せっかくの回復期に、無茶な労働をし悪化させたくないのです。 「アルバイトもバイトだから定時か、まぁ多少の残業ならイイか・・」と 思っていましたが、その2社(アルバイト)については、既に一次面接済み。 その際伺ったところ、月40時間~ほどの残業があるとのこと。 本来なら、完治させる方が先決だとは思うのですが、貯金も底がついて きました。医師も「以前の様に無茶しなければ仕事大丈夫ですよ」 とおっしゃっています。 ならば、無理が無い事務や作業アルバイトなどは・・・?となりますが、 私はその業界の仕事がしたいと熱意を持っています。 面接の際、現状病中といえば不利になるため伏せておくつもりですが、 「過去に過労の為体調不良を起こしたことがあるので・・・」といった風に ”過去”として、述べようと思ってるんですが・。 私と同じようにメンタル面で復職を望まれてる方、 また病中であっても、頑張ってお仕事されてる方からの視点として アドバイスを頂きたいと思い、質問となりました。 ご回答宜しくお願いいたします。