過去の雇用保険加入の確認方法とハローワークの選び方

このQ&Aのポイント
  • 過去の雇用保険加入の有無を確認するためには、ハローワークを利用することができます。ハローワークでは過去8年間までの情報を管理しており、加入状況を調べることができます。
  • 派遣会社に雇用保険被保険者証の提出を求められた場合、過去の雇用保険加入の有無を確認する必要があります。特に5年以上前の派遣会社で加入していた可能性がある場合は、過去8年間までの情報を調べる必要があります。
  • ハローワークに行く際は、元の勤務地や派遣会社の所在地に関わらず、どのハローワークでも構いません。加入状況の確認や雇用保険被保険者証の再発行など、適切な手続きを行うためにハローワークの窓口を利用しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の雇用保険加入有無の確認

教えてください。 今度お世話になります派遣会社に雇用保険被保険者証の提出を求められました。 過去の雇用保険被保険の加入の有無については、ハローワークで調べられると思うのですが、どれくらに前のものまでさかのぼって調べて頂けるのでしょうか。 現在の派遣会社では加入していないのですが(そちらには5年間勤務)、その前の派遣会社で加入していた可能性があります。(1年程勤務)なので過去8年位までさかのぼって管理、確認して頂けるのであればハローワークに行ってみようと思います。 またハローワークに行く際は、どのハローワークにいっても構わないのでしょうか。元の勤務地、または派遣会社の所在地のハローワークに行ったほうがよいのでしょうか。 どなたか情報をお持ちの方教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr_box
回答No.1

職安の職員さんと話していて、喪失後7年を経過した雇用保険番号は削除すると聞いた事があります。 なので、ギリギリ履歴が残っているのではないかと思います。 もしも残っていなかったのなら、その旨を新しい派遣元に言えば特に問題はなく取得は可能です。 被保険者であった記録に関しては、ハロワの被保険者管理システムはオンラインで全国繋がっているので何処の職安でも構いません。

misstokyo7
質問者

お礼

情報有難うございました。 どのハロワでもよいのであれば、取りあえず近くのに行って確認して見ます。 大変参考になりました!