• 締切済み

ロリコン・ショタコンの定義

わたしは中学3年生(15歳)の女です。 わたしが、年下のことを好きになるとショタコンと言われ、年上が好きになると相手がロリコンとか、挙句の果て、同じ学年の子を好きになっても相手の誕生日の方が遅かったらわたしはショタコンと言われます。 わたしは4月2日生まれなんで、同じ学年の子のことが好きになってもほとんどショタコンと言われます。そんなこともあり、ロリコン・ショタコンの定義がわからなくなってきました。 で、聞きたいのですが、次の例に出すので、どれがロリコン・ショタコンだと思いますか?また、ロリコン・ショタコンだと思わなくても、ヤバイと思うのはありますか? (1)18歳男子(高校3年)と15歳女子(中学3年) (2)17歳男子(高校2年)と15歳女子(中学3年) (3)男女ともに15歳(中学3年) (4)15歳女子(中学3年)と14歳男子(中学2年) (5)15歳女子(中学3年)と13歳男子(中学1年) (6)15歳女子(中学3年)と12歳男子(小6)

noname#61842
noname#61842

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

 正確な定義を述べても理解できないでしょう。何故なら、大人でもこの定義をしっかりと知っている人は、専門知識を数十時間勉強している限られた数しかいません。  きっと、lo_vv_ve さんにそんなことを言う人は、きちんと知らないでからかっているだけなのです。人を好きになることは素晴らしい感性なのだから、好きになったことがない人は羨ましくて、妬みから言っているだけです。だから気にしないことと、告白する以外では特定の人を好きだということを言わないことです。誰が好きで誰が嫌いかなんて、ブライベートなことだし、好きな人のプライバシーをも侵し兼ねないことなのですよ。  最後に、(1)~(6)までどれも定義にはまりませんし、やばくないですよ。年齢だけできまることではありません。

  • asora
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.2

通常、ロリコンという言葉は成人の男性に対して言われるもので、10代の人に向けていうのはなんとなく違う気もしますね。 ショタコンの定義はロリコンより曖昧です。 ただ、感覚的には高校生男子が中学生以下の女の子…となるとロリコンという感じがします。 10代後半の子が5歳以上年下の子と…というのはちょっとショタ・ロリっぽい感じがします。 1~6は年齢差が3つですから、別に普通だと思いますよ。6だけは「うーん、微妙」ですが…(相手が小学生なので) あと、同年代でショタコンってのは明らかにおかしいと思いますよw

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.1

全部年取ってしまえばぶっちゃけ一緒ですよ。 多分お友達レベルで言い合いになってるだけにしか見えないです。 それにロリコン、ショタコンって結構人によって言ってること違いますしね。 ただ、頭の固い言い方すれば18歳以下はすべてロリコンでショタコンです。 少なくても私みたいな大人が質問者様のような人を相手にすれば一発でそういわれます。 年の差ではなく、「相手が何歳か」でかなり決まる部分です。 20歳差でも、45歳と25歳の恋愛ならロリコンでもショタコンでもないです。 だから、その友達が言ってることは「ある意味」正しいともいえます。 誰を相手にしてもどちらかでも18歳以下なら、質問者様はショタコンで 相手はロリコンです。 まあ、この場合は単なるやっかみかもしれませんが・・・ でも中学生なら、小学生は相手にしちゃいけないかも知れませんね。 高校生なら、中学生を相手にしないとか そんな感じで良いんじゃないかな?っては思います。

関連するQ&A

  • ロリコン・ショタコンが増えれば、女は男を軽蔑しない

    当方、17歳男子です。 2chが規制中なので、ここに質問させて頂きます。 僕はロリコン・ショタコンですが、オタクは肉食系で、それ以外は草食系と最近思えるのです。 数年前の記事(2ch)に遡るのですが、「腐女子をナンパする為に腐男子を名乗る男がいる」、「男のレイヤーはナンパの為にしている」というものを見掛けたからです。 僕自身オタクの女の子は好きじゃないのですが、「こんな記事があって、腐女子を嫌う筈の、ネラーの反論を見掛けないな」と不思議に思いました。 それに、コスプレをする大人は、痛いというか生理的拒否感すら覚えます。 僕はロリコンなので、「少女の為の服を大人が着るべきじゃないだろう」という憤りが、心の中にあるからだと思います。 ケチを付けたい訳ではないのですが、常々そう思えて仕方ないのです。 「オタクは肉食系」という考えに至った決定打が他に一つあります。 僕はショタコンでもあるので、関連の記事はいつも見ています。 しかし、中には「おねショタ、姉ショタ」(主に成人女性×ショタの絡み) の話題を持ち込む察しの悪い輩が絶えないので、度々論争となります。 批評は紳士的に進めたいのですが、僕は「大人は汚く、子供は綺麗」と思っているので、矢張り許せない部分が多いのです。 その為に、「ショタ×ロリ」(エロ無)を挿し入れる気ですが、勝算はあるものと考えています。 オタクから話が進みましたが、「女が男を侮蔑するような状況」を醸成するには、これらの事柄が起因するものだと思います。 抜きたくなるのは男の本能なので、女性から気持ち悪がられても、反論する術はないとも思っています。 しかし、高校生以下の女性にしか興味のないロリコンが、男性の七割以上だとしたらどうなりますか? これは、ノーマルより気持ち悪いのですが、女性が、自身に無関心な大多数の男性に対し「男は気持ち悪い!」と言っても空しく感じられると思います。 ロリコンの概念は社会的に浸透していますが、未だ「少数派」としか思われていない気がします。 2chは3-40代中心で、僕のような若者に対しては排他的である為だと思いますが、 このような根拠で「ロリコンやショタコンが増えればいい」と言うのは野暮ですか?

  • 「ショタコン」の存在

    ※自分は中学生男子です。 僕はショタコン(少年愛)です。 でも誰にも言えずに自分に負担が掛かる様な感覚で とても辛いです。誰かに言いたくて仕方ないけど 嫌われたり、きもがられたりするのが怖くて言えません。 学校で目立っているタイプじゃない僕は いつも女子ばかりと話したりしていて 男子からは少し変な目で見られたりしています。 (そうでない人ももちろんいますが) だから、誰に言っても男子の耳に入って イジメ的な事をされるんじゃないかな、って心配で。 (僕、軽い冗談でも真剣に捉えてしまうんです) そこで質問です。 あなたにとって「ショタコン」とは何ですか? 別にきもいとは思わないけど友達がショタコンなのは嫌だ とか何でも良いです。 ショタコンを否定する様な内容でも構いません。 ※この質問に対する回答で 友達に「言う」「言わない」を決めるわけではありませんので 気軽にお願いします。

  • 僕はショタコンなんでしょうか?

    中学1年くらいの時から現在(高校2年) に至るまで自分がショタコンなのではないかと悩んでいます。。 男の子の体や性器に興奮してしまったり、 小さい男の子に見とれてしまったりします・・・。 僕は小さい頃から年少の友達とばかり遊んでいたこともありました。。 だからそれが原因だったのでは?と思うこともあります。 今後、自分が小さい子に暴力を加えたり、誘拐してしまったり、ワイセツな行為など、犯罪に手を染めてしまわないかとても心配です。。 自分がショタコンかもしれないということはまだ誰にも言っていません・・・。 どうすればいいのでしょうか……

  • ロリコンについて

    中学2年生で同学年が好きなのはロリコンですか?ちなみに周りからロリ顔と言われてる子です!

  • ロリコンについて

    中学2年生で同学年を好きなのはロリコンですか?

  • ロリコンって?

    前回も相談させていただきました。相変わらず解決できてませんが。 今日旦那と話してて「俺はロリコンやし。」って言ったのでびっくりして、ロリコンって…。って思い、いろいろ聞いてみようと思いました。「ロリコンって…高校生とか中学生とかセーラー服とかってこと?」って聞いたら、年下が好きってことで年下好きのことロリコンって思ってたみたいです。でも高校生とは故意なら付き合えるしセーラー服も有りみたいです。 でも高校生って40代の男性からはロリコンに入りませんか?年下って旦那が主張する部類には入らないような気がします。しかも故意なら有りって言い方も気になります。私は9歳下ですが高校生好きって言われたら尚更しんどいです。ロリコンの定義とか故意ならどこまでがロリコンなのかとか…ってことやら、前回の質問も読んだ上で聞かせて下さい。

  • ロリコン

    こんにちは。 私の彼氏は今30歳なのですが、きっとロリコンです。アダルト動画も女子高生ものか中学生もの。 街中でスカートが短い子やニーハイの子をチラチラみますしちょっとキョドります(-_-;) 高校生くらいの子までならいいのですが、もしかしたら小学生じゃないかって子のスカートが短い子にも少しチラチラみてるよなきがします。 アダルト動画は中学生が少しでほぼ女子高生ものだったのですが、もしかしてもっと若い子どもにも興奮してたらと考えると少しひいてしまいます。 男性は、スカートが短い子がしゃがんでパンツみえそうだったりすると年齢関係なくチラチラみてしまうものでしょうか?身体も反応してしまうことがあるのでしょうか… ご回答よろしくお願いします。

  • ロリコンについて

    中学2年生で同学年を好きなのはロリコンですか? ちなみに周りからロリ顔と呼ばれてる人です!! 早急にお願いします🙏

  • 女子高の男性教師

    女子高の男性教師って、どう思いますか。女子高生が目当てで教師になったのでしょうか。ロリコンなのでしょうか。同様に、男子校の女性教師は、ショタコンなのでしょうか。高校の男性教師がロリコンと思われるのは私だけですか。 担任がロリコンだったらどうおもいますか。 男性教師は、叶わなくても女子高志望が多いのでしょうか。

  • ショタコンです。

    どうしたらいいか分かりません。 ぼくは成人ですがショタコンがやめられません。 小4の時は好きな女の子がいました。 でも5年生でいきなり変声や発毛を迎えると、 それからは可愛い男の子を見ると何だかドキドキするようになってしまいました。 中学でも高校でも好きな女の子はいましたが、 ショタからはどうしても離れられませんでした。 女性は大好きだし、 結婚して子供も作りたいと思うのですが、 ショタを見ると発情しちゃうのに、 まだ女性に対してはそういう経験がありません。 最近はエッチなショタ小説を読んだり、 自分でも書いたりするようになっちゃいました。 いけない想像をすると萌えてしまいます。 でもぼくは男の子の泣いたり悲しんだりする所は絶対見たくないので、 現実では実行しようとは絶対に思いません。 でもこんな異常なファンタジーに浸ってる自分に嫌気がさしています。 大人の男性には興味がないので、 ゲイではないと思います。 でも同性愛の映画を見るのは好きだったりします。 ぼくは同性愛に嫌悪感は持っていないので、 意識的に同性愛を拒絶しているわけではなく、 やはりぼくは元来女性好きだと思います。 ショタコンは自分の早く終わってしまった少年時代への憧れかもしれません。 ぼくは早く大人になってしまった割にみんなから幼いとよく言われます。 そんなぼくがショタコンなんて…。 ショタコンが治らず、 どうしたらいいか分かりません…。