• 締切済み

元カレの誕生日

タイトル通りなのですが、最近別れた彼の誕生日におめでとうの一言だけでもメールを送ろうと思っています。(別れた後に私の誕生日に彼からお祝いメールがあったのでお返しで) けれど彼の誕生日をハッキリと覚えていないのです(^^;) 7月の20か30日だったと思うのですが;彼とは遠距離で共通の友人もいないので手段が無くて。 彼になんとなーく誕生日を聞き出せるようなメールを送りたいのですが何かいい方法は無いでしょうか? 難しいと思いますがよろしくお願いします。

  • m559
  • お礼率44% (4/9)

みんなの回答

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.5

私も同じような経験が・・・ 私の場合、元彼とは今も共通の仕事をしていて、今でも困った時などに 相談にのってもらったり助けてもらったりしていたので、 食事でも御馳走しようと思ったので。 普通にメールで「○○君の誕生日って○月のいつだっけ?」 って聞きました。 もう別れているんだからそんなに気を使う事もないと思います。 でも、質問者さんの状況だったらムリに気を使って送らなくても いいと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

だったら中途半端に送らない方が良いと思うよ。 その程度の仲だったという事なんだろうし。 間違った日に昔の彼女におめでとうと言われても、嬉しくもないからね☆

回答No.3

その彼と寄りを戻したいと考えているなら、送ってもいいと思います。 方法がないなら、素直にどっちだった?と聞いてからでも相手は 嬉しいと思います。 ただ、寄りを戻す気がないなら、送るべきではありません。 基本的に別れて間もない時期に、別れた彼女からそんなメールが 来たら、「まだ好きなのか」&「ひょっとして復活か?」と 考えてしまうのが男という生き物です。 どちらから別れたのかわかりませんが、 新たな一歩を踏み出すのであれば、一旦完全に関係を切る方が お互いの為ですよ。

  • Yummmmy
  • ベストアンサー率16% (19/118)
回答No.2

覚えていないのであれば、 わざわさ確認してまでメールする必要は無いと思いますが・・・ もしそれでも聞き出したいのであれば、 逆にはっきりと「誕生日、20だよね?」とか聞いてしまっては?

  • hu-shan
  • ベストアンサー率37% (71/189)
回答No.1

誕生日を覚えていないほど思い入れが無かった相手にわざわざおめでとうメールなんてする必要ないと思います。

関連するQ&A

  • 元彼の誕生日

    もうすぐ別れて5ヶ月になる元彼の誕生日なんですが、おめでとうメールを送るかどうか悩んでいます。 彼とは別れてから私からの一方的な誘いですが食事に行ったりしていました。そして去年の年末に思い切って彼女ができたがどうか聞きました。すると、彼女はできてないが気になる人がいるみたいな感じでした(あまりはっきりとは口にしていない。)それも遠距離みたいです。 そこで私はあまり連絡を取らない方がいいかなーと思いメールも我慢しました。最近はお正月に向こうからあけおめメールがきて以来連絡していません。 そしてもうすぐ彼の誕生日なんですが、私の誕生日には一緒にご飯を食べに行って祝ってもらったのでお返しとはいいませんが、メールぐらいは送ってもいいものでしょうか?みなさんならどうしますか?

  • 好きな人の誕生日

    私には好きな女性がいます。実は間もなくその方の誕生日がきます。そしてその後すぐに私の誕生日もくるのです。 何かしてあげたいと思うのですが、まだ付合ってもいないのであまり重くなるものは渡したくないと思っています。以前にちょっとしたものを渡した事がありますが、その後お返しをくれるような律儀な人です。 それはいいのですが、また何か今回渡すとお返しを考えさせる事にならないかとか考えてしまいます。 また少し遠距離なのでなかなか会えません。数ヶ月に一度くらいその方のところに行って食事したりしています。その方が私の街に来た事もあります。 次会うのはその方の誕生日の一ヶ月後くらいになりそうです。 とりあえずお祝いのメールを送ればよいでしょうか?

  • 自分だけ誕生日を祝ってもらえない

    僕自身が友人を祝うのは構いません。 むしろ良いです。 しかしながら、共通の友人が 「あいつの誕生日祝おう!」って働きかけておいて 僕の誕生日に対してはおめでとうの一言もないのが 正直気分は良くありません。 しかも、その誕生日を祝おうとしている 友人と誕生日も近いのにですよ。 ※誕生日はmixiやfacebookでわかります 自分の心が狭いと言われればそこまでですが 何とも釈然としないです。 私と同じようなご経験をされた方はいらっしゃいますか? また、このようなことについてどう思われますか? 彼らとこの先どこまで付き合っていけば良いのかよくわかりません。

  • 私の誕生日

    私の誕生日 先日、私の誕生日でした。。 付き合って2年くらいの彼がいます。前日にとまりにきて0時過ぎたくらいに「誕生日おめでとう」 といぅ一言のお祝いの言葉で終わりました。。 去年はプレゼント何ほしぃ?とかきいてきて、何もいらないよーって言ったら本当に何もなく、お祝いの言葉だけでした。 泊まりにきたので、いつもみたく私がご飯作って家ですませました。 私が2月で彼が5月なので私は彼の誕生日にケーキを作って簡単なプレゼントをあげて、休みがとれたので翌日に???????に行く手配をして一緒に行きました。楽しんでくれてたとは思います。 見返りを求めてはいけないとは思いますが… 本当は私も何でもいいから普段の毎日とは違う事をしてもらったり、お祝いをしてもらいたかったです。 なぜか、クリスマスプレゼントは毎年くれます。 去年は薄型テレビにネックレスと奮発してくれてました。 何で他人の誕生日を祝って私のお祝いはしてくれないんでしょう。。 誕生日にこだわりすぎでしょうか。 5月に彼の誕生日がありますが、私も何もしないようにしようと思います。 そんな事考えてたら悲しくなってきてしまいました。 直接、誕生日祝ってよ! とか言えばいいんでしょうか。(本当は自分からは言いたくないです) 誕生日をお祝いしてくれる彼氏を探したくなりました。 私はまだ好かれているんでしょうか。

  • 自分の誕生日

    つきあって1年ほどたつ彼がいるのですが、いまだに心にひっかかってることがあります。 それは自分の誕生日、その日に彼がお祝いしてくれなかったこと。私の誕生日は9月なのですが、その日私はバイトで彼も仕事でした。で、その日にメールは来たけど、その内容はお祝いメッセージとかじゃなくて、その日あった出来事。お祝いメッセージがきたのは次の日になってから。遅れてごめんとかの一言もなくで・・ すごく悲しかった事を彼に伝えたら、謝ってくれました。だから、私も誕生日くらいで怒ったりするのはおかしいかなぁと思って、もう忘れようって思って今まできました。でも、今でも思い出すと悲しくなります。 どーしたら、こんなもやもやの気持ちを消す事ができますか? すみません。こんなわけのわからない文で。もしよかったら、アドバイスおねがいします。

  • 彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか?

    彼は誕生日プレゼントを買いたくなかったのでしょうか? 長文ですが、男性の方でも女性の方でもご回答よろしくお願いします。 私にはつきあって1年になる遠距離の彼がいます。 先日私の誕生日で、その日は久しぶりのデートの予定だったのですが、当日の朝彼から 「誕生日プレゼントを買いそびれちゃった。ごめんなさい。」とメールが来ました。 私はしかたがないな~と思いながら「一緒に買いに行ってもいいよ(笑)」と 冗談っぽく返事をしたら、しばらく返事がなく(テニスをしに行っているので)、 夕方の約束の時間の少し前に 「なんだか気分が悪くなった。帰って寝ててもいい?」とメールがきました。 デートはキャンセルになり、私は「大丈夫?気をつけて帰ってね」と返信をしたら、 「うん。ありがとう」と返ってきました。 実は去年の私の誕生日もクリスマスも何もありませんでした。 私はお祝いをするのが好きなのでかなりショックだったのですが、 彼はそういう環境で育ったわけではなく記念日等もあまり興味がないのだろう と思いその時は何も言いませんでした。 クリスマスの後、そのことについて話をする機会があったので 「私は誕生日は大切な日だから、お祝いをしてあげたいし、してもらいたい」 ということを伝えたら 彼も「わかった」と言ってくれました。 先月8月の彼の誕生日にプレゼントをあげたら喜んでいました。 お返しを期待していた訳ではないのですが(少しはあったかも) そんなにプレゼントを買うのが嫌だったのかと思うとショックでした。 逃げるようにデートをキャンセルされたこともショックでした。 普段からあまりお金を使いたがらないので、お祝い等もあまりしたくないのでしょうか? 「価値観が違う」と言ってしまえばそれまでなのですが、 この彼をどう理解したらいいのか、これから上手くつきあっていくには どうすればいいのかわからず困惑しています。 皆さんの色々なご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 彼から誕生日プレゼントがありませんでした・・私はあげるべきでしょうか?

    先日、誕生日を迎えました。 彼とは初めての誕生日で、彼は仕事を早く切り上げて私の為に素敵なお店も予約してくれていました。とても良い誕生日を過ごせたと思います。彼には感謝しています。 ただ一つ気になる事があったのですが、誕生日プレゼントがありませんでした。クリスマスはお互いにプレゼントを交換し、ホワイトデーもちゃんとお返しをくれました。。。どうして?誕生日は無かったのかな??と思ってしまいました。お祝いをしてくれた事が彼にとっては、誕生日プレゼントの一種かも知れませんが、思い当たる理由はホワイトデーにお返しを貰ったばかりなのと、最近彼が金欠なのでプレゼントが無かったのかも知れません。 私は今までお付き合いして来た方に、必ず誕生日プレゼントを渡していたのですが、もうすぐ来る彼の誕生日にプレゼントは渡さなくて良いのでしょうか??正直私は、誕生日にはプレゼントを貰いたいですし、相手の時にも渡したい派です。でも、貰っていないのに、こちらだけ渡すのはどうかな?とも思ってしまいます。素敵なお店でお祝いをして貰ったので、お祝いはするつもりなのですが・・・。 皆さんなら、どうなさいますか??

  • 彼に誕生日を無視されてしまいました

    毎年私の誕生日を忘れているので(元々誰に対してもそういうタイプのようです) 「誕生日だから、お祝いのメールが欲しいな」と当日私からメールしました。 さすがに、そう言えばおめでとうの一言くらい言ってくれると思ったのです。 当日彼からメールはありましたが、私の誕生日には一切ふれてない内容でした。 遅い時間で、仕事の帰りがけでバタバタしていたのか ほんの短い一言とおやすみ、とだけ。 これって祝う気が無いってことなのでしょうか? さすがに「誕生日なんだ」と先に言われたら忘れようがないですよね? 去年までは、誕生日だったんだよーと言えば、後からでも 「おめでとう!」と言ってくれてました。 男性は誕生日や記念日を重要視しない人が多いと聞くので 忘れてしまっている事については、仕方ない事だと思って諦めています。 ですがこちらから先に言っているのに、その事について無反応、触れてこないって どう受け止めていいのかわからなくて戸惑っています。 当日言われた事を(しかもメールで)忘れてしまうなんて、あり得るのでしょうか・・・? ちなみに「あれ?誕生日って言ったのにー」って軽い感じで伝えてみても反応なしでした。 最近喧嘩をしたとかもなく、近々会う予定もあります。 ただ、付き合って3年目ですが、年々愛情が薄れてて来ている事は感じています。 なので今回の事も意図的に無視したのかなぁ、と思ってしまいます。 潮時であるなら、別れを視野に入れて考えなければなぁと思います。 客観的に見て、感じた事や意見を言って頂けたらありがたいです。

  • 誕生日に

    最近付き合った彼女から誕生日にプレゼントをもらいました。 こういう場合はお返しをあげたほうがいいんでしょうか? それとも誕生日にあげたのでいいんでしょうか?(彼女の誕生日は4月 彼女とかから誕生日プレゼントもらうの初めてで悩んでます

  • 誕生日

    20代前半の大学生の男です。誕生日に関して質問があります 去年、今年と特に親しい友人(3人)の誕生日には、お祝いのメールか言葉とともにちょっとしたプレゼントを贈っており、去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていました しかし、今年の私の誕生日の2週間から、どことなくその友人たちと疎遠になっているような感じがあり、実際、彼らは今年の私の誕生日は祝ってくれませんでした(メールなどもなし) 去年はその友人たちも私の誕生日を祝ってくれていたので、当然私の誕生日を知っていると思い、事前に私の誕生日の日を伝えてはいなかったのですが、今回のことにショックを受けています 一度その友人たちと話してみるべきだとも思うのですが、たかが誕生日の日を忘れられていた(?)からと言って、20代の男がそんなことでくよくよ悩んでいることを他人に知られたくはないとも思っています よろしければ、どう彼らと接すればよいかアドバイスをいただけませんか? 参考までに 友人3人をA,B,Cとします AとBは古くからの友人同士でたまにあっているようですが、Cはその二人と全く違うところでの友人で彼らに接点はありません Aはそこまで忙しくはないようですが、B,Cは最近かなり忙しいようです AとCは私と同じ大学で、1ヶ月~1か月半前に誕生日を迎えており、私はちゃんとお祝いをしています Aとは1週間前、Bとは3週間前、Cとは3日前くらいに軽く世間話はしてはいます 以上です