• ベストアンサー

卵巣が硬いって?

先月の生理が10月7日~11日位でした。4日目にかなりの血塊がでて出血が止まらず病院へ。 子宮癌検査の結果はクラス(2)。半年後の再検査でよいとのことでした。  今月の生理の予定日は11月4日でしたが14日過ぎた今日現在きていません。 お恥ずかしい話ですが、排卵日は過ぎたと思い、11月1日(コンドーム使用)と 4日(未使用)でセックスをしてしまいました。 予定日を一週間くらい過ぎた頃から、市販の検査薬を使ってみたが陰性。 本日病院で検査をしたところ、やはり陰性でした。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 本日の内診検査で「卵巣が固くなって働きが悪くなってる」 と、言われました。生理が来るという注射も肩にしました。 この注射をした場合どのくらいで生理がくるのでしょうか? この状態で妊娠している可能性はあるんでしょうか? 卵巣が硬いというのはどんな病気の前ぶれなのでしょうか? ここ2,3日、腰痛、腰骨の痛み、胃が苦しい感じがします。 とにかくここ1ヶ月くらい不安です。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今後のことについては、参考URLを参照して下さい。要点だけ述べますと、 ・このまま様子をみる ・手術を行う(卵巣嚢腫が悪性腫瘍に移行した可能性がある場合)  →手術の結果、良性の腫瘍と判明した場合:腫瘍のみ摘出する  →手術の結果、悪性の腫瘍と判明した場合:卵巣の摘出を行う のいずれかになります。

参考URL:
http://www.vital-package.com/check/family-dic/jyosei/ransou/343.php
nao-rin
質問者

お礼

何度もありがとうございます。不安な気持ちはまだありますが 私の質問に対してお答えしていただけるということが とてもうれしく感謝の気持ちでいっぱいです。 昨日の注射で、生理がきたら3日目くらいに、10日経っても 来なければそのときも来院するように言われています。 今はひたすら待つしかないのでしょうね。。。 主人は病院を変えたらと言うのですが・・・ また最初から検査するのも憂鬱です。 愚痴ってしまいすみません。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#211914
回答No.4

MiJunです >クラス1から2ということは進行しているのでしょうか? 以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイト(特に細胞診)を参考にしてください。 ◎http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/hajimeni.html (細胞診について) これらの記載を見ると、正常or良性のようです。 >やはり違う病院へ行ったほうがいいのでしょうか? そうでしょうね! 都道府県レベルでどちらにお住まいか分かれば、専門病院が分かるかもしれませんが・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=105822
nao-rin
質問者

補足

いろいろありがとうございます。 群馬県南部在住なのですが・・・

回答No.3

>子宮癌検査の結果はクラス(2)。 この診断をされた病院は婦人科癌の専門病院でしょうか? それであれば、半年後の再検査を待たずに、早めに卵巣も検査して頂いては如何でしょうか? ご参考まで。

nao-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 先月子宮癌検査をした病院は、10年前に長男を出産した個人病院です。 産婦人科と小児科内科が併設されています。 婦人科癌の専門ではないと思うのですが・・・ いつもそこそこ混んでいるような病院です。 平成13年1月にもそこで子宮癌検診をしたのですが そのときはクラス1で、問題なしとのことでした。 クラス1から2ということは進行しているのでしょうか? やはり違う病院へ行ったほうがいいのでしょうか? その場合はこの病院で受けた検査や注射のこともきちんと話すべきですよね。

回答No.1

卵巣が硬いということは、おそらく「卵巣嚢腫」(良性)だと思います。この状態で妊娠はしていません。また、どのくらいで生理がくるかもわかりません。  注射はおそらく「HMG」(排卵誘発剤)だと思います。  

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/kanja_gaku/noushu.html
nao-rin
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり妊娠の可能性はないですか・・・ 風邪薬を飲んでいたので、少し安心しました。 「卵巣嚢腫」ですか? 聞いたことはありますが、どのようなものなのか 全く知識がありません。 手術などが必要になるのでしょうか? 新たな不安で頭がいっぱいになっています。。