• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

多嚢胞性卵巣の方

多嚢胞性卵巣の方は、病院に通っていない場合、排卵日検査薬で調べても陽性にはなりませんか?生理から18日目でも陰性のままです。生理は31日周期程で毎月きます。 多嚢胞では軽い方でと思います。 よろしくお願いします。このままずっと陽性は出なくて私は排卵日検査薬では調べられないのかと不安に思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1741
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も多嚢胞性卵巣なので症状がよく似ています。 排卵検査薬についてはすでに解答が出ていらっしゃるようですので >この場合排卵はしないで残ったまま小さくなってしまっているのでしょうか? について書かせて頂きますとその可能性はあると思います。 私もそろそろ排卵と思いその時期に数本の排卵検査薬で調べてみても陰性で(と言ってもうっすら陽性の部分にラインが出ていましたが完璧な陽性ではないといった感じでした)基礎体温も上がったかと思ったらまた下がったりで病院のエコー検査で調べてみたところ今週期は排卵していないと言われました。 結局は排卵できずに小さくなってしまったようです(;;) しかも排卵検査薬で陽性になった時でさえも排卵できなかった事があり、本当にタイミングがつかめない厄介な病気だと感じました。 もちろん排卵している周期もありますからそのタイミングを狙うしかなく私は病院に通う事に決めました。 基礎体温は普段2層にわかれてますか? 私の場合は綺麗に2層に分かれていない時や「低温期がダラダラと長く高温期が短い」時に無排卵になっているようです。 ですがまだはっきりそうとは素人判断ですので分かりませんからしばらく様子をみていた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。同じ病気の方なのでとても参考になります。本当にやっかいな病気ですよね;; まだ様子をみてみたいと思います;; どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣の治療

    先月、多嚢胞性卵巣と診断されました。 妊娠を希望してから1年がたちましたが、陽性反応を一度もみたことがありません。 生理周期は27から38とばらつきはありますが、きちんと基礎体温は2層にわかれ高温期は15日ほどで生理がきます。 低温期の平均は36、4 高温期の平均は36、8 です。 今まで多嚢胞と診断される前に2回は卵胞が成長し排卵検査薬で陽性がでたことを病院で確認しました。 タイミングを合わせましたが妊娠にいたりませんでした。 きちんと排卵できていなかったのでしょうか? 多嚢胞を調べたところ、基礎体温がバラバラだったり生理が来なかったりするとありましたが、私に当てはまらないのなぜなのでしょうか? 妊娠できない原因が多嚢胞以外にあるような気がするのですが。 今週期からクロミッドを飲んでいますが、この治療で私のような多嚢胞は効果があるのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣

    先日卵巣の腫れについて質問させて頂きました。 インターネットで自分でもいろいろ見てみましたが、先生から言われた内容と多嚢胞性卵巣症候群の症状とよく似ているので、もしかしたら私は多嚢胞性卵巣ではないかと思いました。 ただ、生理は28~31日周期でわりと安定してますし、不正出血もないのですが、生理が安定していても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか。 そして、やはり多嚢胞性卵巣症候群には治療方法はないのでしょうか。。。

  • 多嚢胞性卵巣とピルについて

    この3ヶ月ほど生理がいつもの状態と違ったため、病院に行ったところ、排卵がうまくいっていないということで多嚢胞性卵巣と診断されました。 生理を起こすため、ノアルテンーDという薬を5日間飲み、4日後に生理らしきものがきて、病院に行ったら、次は排卵を起こしましょうと、排卵誘発剤のクロミッドを生理開始から5日目の明日から、5日間飲むことになりました。 私はまだ、妊娠を希望していないので「避妊用に低用量のピルがほしいのですが、私は飲むことができますか?」と聞いたら、「検査をすれば今から処方できるけど、とりあえず生理を安定させましょう。」と言われました。 多嚢胞性卵巣の人は排卵ができていないわけだから、排卵を抑えてしまう低用量のピルを飲まないほうがいいのでしょうか? 将来妊娠できなくなったり、病気になったりしてしまうのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1です。 ご質問者さんの低温期は36.49℃くらいまででしょうか? 明日以降の体温を見てみないとわかりませんが頂いたデータを見る限り、4/9.10は高温期に入っている体温?にも見受けられるのですが・・・ 排卵されなければ体温が高温になり、それが持続される事はありませんので、もし、4/9.10の体温が高温期の体温であって明日以降も高温を持続するようならば、排卵は既に起きている(4/7.8頃)可能性が高いと思います。 基礎体温が二層に分かれていて、高温期が10日以上続くようであれば排卵はあるものと考えて大丈夫だと思います。 基礎体温が二層に分かれているならば、生理周期も安定しているようですので、恐らく高温期の日数も安定していると思うのですがいかがでしょう? もし、ご質問者さんが排卵検査薬に反応しないタイプの方だったとしても、高温期の日数が安定しているのであれば次の生理開始予定日から高温期分遡った前日に排卵があると考える方法で排卵日をある程度特定できると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

二度にわたる回答をどうもありがとうございました。 基礎体温ははっきりわからないです;; もう少し様子をみてみたいと思います。 排卵しないのは悲しいです。やはり病院に行かなくてはいかないのか悩んでいます;; どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

経験者ではないですが、多嚢胞性卵巣は排卵可能なサイズにまで卵胞が育っているにも関わらず排卵できない・排卵しにくい状態であり、排卵検査薬に反応するLHというホルモンが多量に常時分泌されているような状態です。 ですので、排卵検査薬で反応がみられるのに排卵していない事はあっても、多嚢胞性卵巣のせいで排卵検査薬に反応しない、という事はないと思います。 また、多嚢胞性卵巣で無く、排卵がある人でも排卵検査薬に反応しない場合があるようです。 考えられる可能性としては、 1.排卵検査薬の使用時期が間違っている 2.排卵検査薬に反応するだけのLHが分泌されていない 1.2いずれも既に排卵済、もしくはこれから排卵する可能性があります。 基礎体温は測ってらっしゃいますか? 既に高温へ移行しているのであれば排卵済である可能性が高いと思いますし、低温のままであればまだ排卵していないと考えるのが妥当だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます。 14日目から排卵検査薬で調べているのですが、いっこうに陰性のままです ;; でも多嚢胞だからと言って排卵日検査薬に反応しない事ではないと聞いて少しは安心しています。l 出来れば病院には行きたくないので・・・;; 私の場合は普通より排卵が遅いので、14日から試しているのですが、もう18日なのに陰性です。基礎体温は、 3日  36.35  生理から11日目 4日  36.22 5日  36.43 6日  36.35  排卵日検査薬 陰性 7日  36.12         陰性 8日  36.47         陰性 9日  36.79         陰性 10日 36.53         陰性 こんな感じです。この場合排卵はしないで残ったまま小さくなってしまっているのでしょうか?

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣。

    こんにちは。 昨日、婦人科の病院に行ったところ、月経前緊張症と多嚢胞性卵巣と診断されました。 今までの生理も無排卵月経だったのかもしれないと言われました。 そこで、3ヵ月薬を飲み、卵巣をきれいにしましょうと言われ、ソフィアA錠を21日間処方されました。 医師からの、妊娠がしづらいかもしれないと言われ、混乱してしまい、色々聞きたかった事を聞けず…。 今日、病院が休みなので聞けないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら回答していただきたく投稿しました。 医師からは薬を飲み終わると生理がきます。飲み終わったら病院に来てください。と言われましたが、薬を飲み終わり、生理後に病院に行くべきですか? 多嚢胞性卵巣は治療すれば完治しますか? そして、妊娠希望なのですが、多嚢胞性卵巣でも妊娠は可能ですか? すみませんが、よろしくお願いいたします(>_<)

  • 多嚢胞性卵巣と卵巣嚢腫

    数ヶ月生理がきていないため、先日病院に行ってきました。 1度ガン検診に行った病院だったのですが、そこでは血液検査、尿検査、内診をし、内診で卵巣嚢腫があると言われました。(血液検査の結果はまだ聞きにいってません) 嚢腫といってもまだ小さく、半年に1回くらい経過観察するくらいで大丈夫だとも言われました。 生理がきていないことについては、嚢腫の影響もあるかもしれないけど、とりあえず生理がくる注射をしますかと聞かれ、ホルモン注射だと思ったためその日はお断りして帰ってきました。 なんだか納得がいかなかったので、後日別な病院に「嚢腫があるみたいなのですが見てもらえますか」という内容で診てもらいました。 その病院では内診(エコー?)のみでしたが、かなりじっくり診てくれて、嚢腫はありませんと言われました; そのかわり、多嚢胞性卵巣だと画像を見せられ説明されました。 生理がこないのもそのせいだとのことです。 ピルを飲んで卵巣をいったん休ませ、少したったらピルを止め、自力排卵を目指しましょうと言われました。 (妊娠希望ではないので、排卵誘発剤は最終手段?のようです) 2回目の病院で納得できたため、ピルでの治療に入りました。 そこで質問なのですが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣は見間違えるくらい似ているのでしょうか? 同じく多嚢胞性卵巣の方で、治療がうまくいった方はどんな治療を受けましたか? よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣と子宮の膜が薄いと言われました。

    25歳、妊娠希望です。 おとといより下腹部の痛みがあるのと、排卵検査薬で1週間近く陽性のような反応が続いているので今日婦人科を受診しました。 そうすると痛みの原因はないが、排卵直前や排卵前のような状態ではない。卵がいっぱいあってそれが成長しきれてなくて排卵が起こっていない(多嚢胞性卵巣)、ということと普通なら1センチくらいある子宮の膜が5ミリくらいしかない。これだと受精しても妊娠まで至らない、と言われました。 また、排卵検査薬でずっと陽性なのは排卵し切れてない卵があるからそれから出ているものだろう、と言われました。 不妊の病院で本格的な検査をしてもらったほうがいい、不妊治療には方法が色々あるが薬だけじゃないかもしれない、と言われました(注射かも、と)。あと、なかなか妊娠しにくいだろうと・・・・。 なので、他の病院(そこの先生に言われた病院です)を受診しようと思い、連絡したら「生理が始まってから血液検査をするので生理が始まってからまた予約の電話をしてください」と言われました。 他の病院で多分これだろう、と言われていてもすぐに受診してはいけないのでしょうか? ネットで調べるとホルモンなどを調べるために生理中に採血をするそうですが・・・ちなみに生理予定は34&#65374;36日周期で8/6ごろです。正直焦ってはいけないと思っていてもできる事があるのなら行動を起こしたいです。 このまま生理がくるのを待つしかないのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠

    こんにちは。 20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断され 当時は妊娠を望んでいなかったため 半年~1年くらい生理をちゃんとこさせるように注射に通っていました。 その後は環境の変化やストレスなどで生理周期がくるってしまう時もありましたが ほぼ30日~34日周期で生理が来るようになりました。 27歳で結婚し妊娠を望むようになりましたが 結婚と仕事の両立のストレスと生活環境の変化からか 生理が不順になってしまったため 産婦人科を受診しました。 基礎体温をずっとつけているため、先生にみてもらったのですが 何ヶ月に1回は無排卵の月があるけど 自分で排卵出来ているのだから、治療をしなくてもいいと言われました。 そこで教えて頂きたいのですが 多嚢胞性卵巣は卵子が育たず排卵がしにくい病気だと聞いていますが 私のように自然に排卵出来るようになる事ってあるのでしょうか? あと、多嚢胞性卵巣で自然に妊娠は難しいと聞いていますが 自然に妊娠された事がある方がいらっしゃいましたら 今後の励みになりますので教えて下さい。

  • 多嚢胞性卵巣ですが検査薬で陽性反応が出ました!

    妊娠希望の28歳です。 私は多嚢胞性卵巣でして、生理不順がひどかったので基礎体温をつけていたのですが、 高温期が少し長引いているので検査薬(チェックワンファスト)で調べたところくっきりはっきり陽性でした! (6年程前に生理不順で婦人科へ受診した際に、多嚢胞性卵巣と診断されたのですが、何とか自力で排卵しているようだったので特に何の治療もしていませんでした。) ただ、前の生理開始日は3/24とかなり前で排卵までにかなり時間がかかっているようです。 また、現在高温期18日目くらいですが、高温期になって3日目くらいで一度ガクンと低温期ゾーンまで体温が下がりました。 ちゃんと育ってくれるか心配です。 産婦人科へ行こうと思うのですが、こんなに初期で行っても大丈夫なのでしょうか? 5/7 36.41 5/8 36.27 仲良し 5/9 - 5/10 36.37 5/11 36.52 ←ここから高温期? 5/12 36.74 5/13 - 5/14 36.38 ←この日ガクンと落ちています 5/15 36.65 5/16 36.79 5/17 36.76 5/18 36.80 5/19 →以降現在までは36.75以上をキープ 同じような質問は既出かもしれませんが、アドバイスいただけると嬉しいです! また、同じような症状の方がいれば体験談など教えてください! どうぞよろしくお願いいたします!   

  • 多嚢胞性卵巣症候群です。

    昔から生理不順で一年ほど前から基礎体温をつけるようになり低温のまま生理が始まったのでこれは無排卵ではないかと思い産婦人科に行きました。 血液検査と内診をしてもらった結果多嚢胞性卵巣症候群だと言われました。 未婚ということもあり、今すぐにどうこうすることはないので もし、二ヶ月以上生理がこなければまた来て下さいと言われました。 その後、周期は30~40日と二ヶ月をこえることもなく 基礎体温も二層に分かれていて排卵されているようだったので、 さほど心配はしていなかったのですが前回の生理は低温のまま来て、 それから約40日間低温のまま現在に至ります。 こういう場合、早く病院へ行き生理がくるようにしてもらうなり排卵をするようにしてもらうなりのことが必要でしょうか。

  • 多嚢胞卵巣です

    若い頃から多嚢胞性卵巣で、一人目をクロミッドと注射で排卵させて授かりました。 薬を飲んで排卵を起こさなければ、生理も来ない状態なのです。 現在6ヶ月の息子がいるのですが、このまま放っておけば生理の再開も無いと思います。 病院で診て貰う必要はありますか? どうしたらいいのでしょうか・・・ 混合で育てていますが、最近ますます母乳の出が悪くなったように感じます。 何か関係ありますか?

  • 多嚢胞性卵巣 と漢方薬

    いつもお世話になっております。 生理周期が28~31日、いつも周期14~16日で排卵していましたが今回は周期16日になっても主席卵胞が12mmでした。 エコーで「 多嚢胞性卵巣 」の疑いがある、と言われました。 確かにエコーの写真では前回の卵胞チェック時より、卵胞がたくさんありました(><) 今回初めて病名を言われたのですが、前回までと変えたことは「温経湯」という漢方薬を処方され1日3回服用していました。 (今までは当帰芍薬散?というのを半年ほど服用してて、医師に温経湯の方があなたの体に合うはず、と言われ変えました) 今回 多嚢胞性卵巣 になったのは温経湯の影響が少なからずあるのでしょうか? あと飲みだしてからあごや頬に小さな吹き出物が増えた気もします… 薬剤師さんには「肌荒れにも効果があるし、排卵誘発剤の効果もある」と言われてたのに、逆に肌荒れがひどくなるし、排卵もうまくいかないしで医師の「あなたに合うはず」という言葉がわかりません…

  • 多嚢胞性卵巣

    私は多嚢胞性卵巣と診断されています。 それで、ここ一週間ほど茶色いおりものがすごい下着に付着します... 病院へ行くと、おそらく無排卵性の出血だろう。 年齢的にも悪い病気は心配しなくてもいいし、子宮頸がんの検査もしたから、もしこれからも基礎体温が低いようなら間違いなく無排卵性出血だよ。 と言われました。 そして、病院へ行って2、3日経ちますが、やっぱり体温は35.89や36.28など低温です。。 最終生理は10月4日&#65374; 約一週間ほどでした。 それで、今日やけに濡れた感覚があると思いトイレに行くと、 とても粘性のある透明のようなおりものと茶色のおりものが一緒に出ていたり… お風呂に浸かって、膣内に入ったお湯が今度は膣から出た時には茶色や鮮血の混じったぷよぷよとしたおりものが排出されたりします。 それでなのですが、 多嚢胞性卵巣の方はそのような症状はやはりありますか…? あとは、そのような症状があるときに性交などはしますか?? よろしくお願いします。

  • 排卵日

    こんばんは! 基礎体温は2年ほど付けていますが、今回、卵胞の大きさ、基礎体温、排卵日検査薬と 結果がバラバラで排卵日は結局いつだったのか、よくわかりませんでした。 生理周期は平均27~30日です。 10日目 35.98 11日目 36.06 12日目 36.20 13日目 36.49 14日目 36.36 排卵日検査薬陽性 卵胞25mm 15日目 36.30 排卵日検査薬陽性 16日目 36.30 排卵日検査薬うっすら(陰性?) 17日目 36.52 排卵日検査薬陰性 18日目 36.71 19日目 36.63 20日目 36.46 21日目 36.71 生理から13日目と15日目の夜中に旦那さんと仲良くしました。 これで言うと排卵日はいつだと考えられますか? (今までの経験から言うと、36.5以上が高温期なのですが・・) また、排卵日検査薬って初めて陽性になってから 48時間以内に排卵と書いてありますが、大幅にずれることってあるんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。