• ベストアンサー

飛ばなさ過ぎ?!

accordsの回答

• accords
回答No.3

スライスは、ボールを左に飛ばそうという意識から、ヘッドをアウトからインへ持っていこうとする時に起こりやすくなります。スライスが起こると左に飛ばそうという意識が更に強くなり、アウトからインへのスイングが助長されて直角スライスになっているのだと思います。 これを解消する一つの方法は、テイクバックの時いつもよりハーフグリップほどグリップの位置を身体の後ろ側に引くと良いでしょう。こうすると、ヘッドの軌道が自然にインからアウトに変わります。これで打球はスライスからフェード程度に変わると思います。とにかく今までと同じスイングでテイクバックのポジションをハーフグリップほど体の後ろに持っていく調整をしてみてください。 テイクバックのポジションを変えずにインからアウトへスイングしようとすると、小手先で調整しようとしてしまいヘッドがボールに当たらなくなりますので、気をつけてください。フェードからストレートに変える為の調整方法がもう一つありますが、二ついっぺんにやると訳がわからなくなりますので、今回は一つだけアドヴァイスさせて頂きます。 おわり

kuuyes
質問者

お礼

こんばんは!ご返答ありがとうございました! …テイクバックかぁ…今年最後のコンペの前日にいとこと練習しているときにも同じことを言われました。でもその時はコンペ前日で今改造するとコンペでは一緒に回っている皆さんにご迷惑をかけてしまう結果になるのを恐れ、あまり考えないようにしていました。  今回、この回答をみて、そのことを思い出しました!この冬は、フォーム改造を考えているので、ぜひ試してみようと思います。