• ベストアンサー

6/4の朝日新聞「ののちゃん」

6/4の朝日新聞の「ののちゃん」についてなのですが、 いまいち意味が分かりません。 1、2窓越しにサッカーが雨のため出来ないと嘆く、ののちゃん達 3、不機嫌そうな田淵先生、 4、体育館のドアをあける、体育館の入り口(?)辺りで 雨の降りしきる運動場を見ているののちゃん達。 単純に考えて、そんなにサッカーしたいのか! というオチ、かなとも思ったのですが、どうも違う気がします。 それ以外にしっくりくるオチがあるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onioncat
回答No.1

6/4の漫画を見てませんが、 ののちゃんの漫画ってわかりにくいネタが多いと、私も感じることが多いです。 よくうちの母にも「これって、どういう意味?あんた、わかる?」って聞かれます。 ちなみに、今回のお話は質問文からの想像ですが、 ののちゃん達が雨の運動場を見て「サッカーができない」と嘆いているから、先生が「ここでやればいいじゃん♪」と体育館に連れて行ってくれたのに、あいかわらずそこでも雨の運動場を見ているののちゃん達。 単純に「運動場でやりたいんだよねぇ、わかってないなぁ」ってことだと思います。 体育館で充分だろって思うけど、外で天気の下サッカーがやりたいという、この梅雨の季節だからこそ余計に手に届かないからこそ、外でやりたいなぁ~って物思いにふけってる・・・っていうそういう設定なんじゃないでしょうか。 で、何が面白いのかはよくわかりませんが・・・(苦笑)。

yamako0
質問者

お礼

なるほど、雨でも運動場でサッカーがしたい、 という気持ちを表したものなんですね! 3コマ目の不機嫌そうな田淵先生は、 子供たちが不満でボイコット?みたいな事をするだろうな、 と職員室で考えている図と考えるとしっくりきます。 僕自身、ののちゃん、いしい先生の漫画が好きなのですが 意味を検索する、という回数が日に日に増えています(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• petunia
回答No.2

4月は統計上、最高の、 そして、5月は3位の 雨の日の多さだったというニュースをしていたので、 時事ネタなんだろうなと思いました。 「また雨かぁ」「よく降るなあ」 って、きっと誰もが思ってるだろうし、 あまりに続くので、ついに子供たちも 我慢できなくて、先生が中だと言っても 外に出ての実力行使になったということで・・・ 面白いというよりは、ののちゃん達も うんざりしてるぞ~みたいなオチなんだと思いました。

yamako0
質問者

お礼

僕自身は最近雨が多い、と感じていなかったので 新たな切り口を教えて頂きありがとうございます。 たまに世間に訴えかけるオチがあって なるほど、と思うことが多いのですが、 今回のお話はお天気に対する不満の時事ネタとして捉える事が できますね! ありがとうございました。