• ベストアンサー

6/4の朝日新聞「ののちゃん」

6/4の朝日新聞の「ののちゃん」についてなのですが、 いまいち意味が分かりません。 1、2窓越しにサッカーが雨のため出来ないと嘆く、ののちゃん達 3、不機嫌そうな田淵先生、 4、体育館のドアをあける、体育館の入り口(?)辺りで 雨の降りしきる運動場を見ているののちゃん達。 単純に考えて、そんなにサッカーしたいのか! というオチ、かなとも思ったのですが、どうも違う気がします。 それ以外にしっくりくるオチがあるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onioncat
  • ベストアンサー率30% (185/601)
回答No.1

6/4の漫画を見てませんが、 ののちゃんの漫画ってわかりにくいネタが多いと、私も感じることが多いです。 よくうちの母にも「これって、どういう意味?あんた、わかる?」って聞かれます。 ちなみに、今回のお話は質問文からの想像ですが、 ののちゃん達が雨の運動場を見て「サッカーができない」と嘆いているから、先生が「ここでやればいいじゃん♪」と体育館に連れて行ってくれたのに、あいかわらずそこでも雨の運動場を見ているののちゃん達。 単純に「運動場でやりたいんだよねぇ、わかってないなぁ」ってことだと思います。 体育館で充分だろって思うけど、外で天気の下サッカーがやりたいという、この梅雨の季節だからこそ余計に手に届かないからこそ、外でやりたいなぁ~って物思いにふけってる・・・っていうそういう設定なんじゃないでしょうか。 で、何が面白いのかはよくわかりませんが・・・(苦笑)。

yamako0
質問者

お礼

なるほど、雨でも運動場でサッカーがしたい、 という気持ちを表したものなんですね! 3コマ目の不機嫌そうな田淵先生は、 子供たちが不満でボイコット?みたいな事をするだろうな、 と職員室で考えている図と考えるとしっくりきます。 僕自身、ののちゃん、いしい先生の漫画が好きなのですが 意味を検索する、という回数が日に日に増えています(笑 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.2

4月は統計上、最高の、 そして、5月は3位の 雨の日の多さだったというニュースをしていたので、 時事ネタなんだろうなと思いました。 「また雨かぁ」「よく降るなあ」 って、きっと誰もが思ってるだろうし、 あまりに続くので、ついに子供たちも 我慢できなくて、先生が中だと言っても 外に出ての実力行使になったということで・・・ 面白いというよりは、ののちゃん達も うんざりしてるぞ~みたいなオチなんだと思いました。

yamako0
質問者

お礼

僕自身は最近雨が多い、と感じていなかったので 新たな切り口を教えて頂きありがとうございます。 たまに世間に訴えかけるオチがあって なるほど、と思うことが多いのですが、 今回のお話はお天気に対する不満の時事ネタとして捉える事が できますね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今日4日の朝日新聞の4コママンガ、ののちゃんの意味は

    本日4日の朝日新聞朝刊に掲載ののマンガ、ののちゃん4258話の意味がわかりません。 4コマ目の落ちの意味がわかる方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞のマンガ「ののちゃん」

    朝日新聞に「ののちゃん」というマンガが連載されていますが、 何を意味しているのか、話の筋がよくわからないことがよくあります。 昨日(9月28日)は次のような筋でした。 のぼるくんの野球部の練習中に、ある男子生徒の元に球がころころと轉がっていきます。 すると、その男子生徒はすごく速い球を投げ返して先輩(お寺の住職の息子だっけ?)を驚かせます。 先輩が「あれは誰なんだ」と聞くと、 のぼるくんは「となりのクラスのやつでお父さんが化學メーカーをリストラされたんです。」と答えます。 もう一人いる部員(家族で徹夜で麻雀をする人だったっけ?)が、なぜそんなに詳しいのか、訊くと、 のぼるくんは「來月轉校するんです。」と答えます。 なんで「來月轉校する」ということがオチになるのか(もともとオチはないのか)、 「おとうさんが化學メーカーをリストラされた」というのはどういう關係があるのか わかりません。 意味を教えていただきたいのですけど。 ののちゃんで檢索してみたんですが、 「辻 希 美」さんのサイト(←「朝日新聞」などで絞り込めばいいですね。(笑))やアニメのサイトばかりで 新聞のマンガの「ののちゃん」のサイトで毎日のマンガについて載っているサイトってないのでしょうか。 ののちゃんシアター http://books.bitway.ne.jp/asahi-np/nonochan/ というサイトはあるんですが、サービス(有料)に加入しても、意味がわかるわけでもないようなのです。 事情があって朝から讀めないので、今日はまだ讀んでいません。

  • 3月8日付の朝日新聞朝刊「ののちゃん」

    お手数をかけましてたいへん恐縮ですが、3月8日の朝刊の朝日新聞の連載4コマ漫画「ののちゃん」をご覧になれる方に質問いたします。 たぶん山田家のお父さんが運転している車で海辺に来た、というシチュエーションなのでしょうが、この漫画のオチの意味が分かりません。 車を砂浜に停めて遊びに行った、潮が満ちてきた、そして? この漫画の意味が分かる方、教えてください。 全く緊急を要する質問ではないのですが、本日付の新聞記事によるものということで、日にちが経つと回答者の方が資料をお探しになりにくいかと思い、「???」マークでアップさせていただきます。

  • ののちゃん4コマ

    5月15日朝日朝刊4こま「ののちゃん」体育倉庫の話。 「かごにボールがない」→「かごに1個入っているぞ」(期待させておいて)→「かごにはボールでなく人が1人だった。」(人をだました)という単純なおちなのか?もっと深い意味があるのか教えてください。

  • 2008年5月1日の『ののちゃん』について

    こんにちは。 5/1の朝日新聞の掲載されていた『ののちゃん』のオチの意味について皆さんがどう思われたか教えて下さい。 先生が掛け持ちで顧問をしている美術部の生徒が助っ人にも関わらずヤル気満々過ぎるので困る、という意味なのでしょうか? それとも助っ人が野球部員より上手くて困る、という意味なのでしょうか?? いずれにせよ、何故そのようなことが野球部員にとっては迷惑(そうな顔をしていたので・・・)なのでしょう? ご回答宜しくお願い致します。

  • 「ののちゃん」が意味不明

    カテゴリーがここで合ってるか微妙なんですが・・・ 朝日新聞の朝刊に連載されている4コマ漫画「ののちゃん」(いしいひさいち氏作)の、 昨日(3月8日)掲載分の意味がわかりません。   1コマ目 :砂浜に車   2コマ目 :誰かが車の下にもぐった?   3コマ目 :潮が満ちて車が浸水?   4コマ目 :車が去って・・・?? どういう状況とオチなのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 6月5日の漫画ののちゃん(4318)のどこが面白いのかについて。

    朝日新聞漫画ののちゃん6月5日(4318)の漫画の意味が判りません。(1)「おじちゃんこんちわー」塾の入口で挨拶。「階段気をつけて」とおじさん応じる(2)塾の先生らしき人が塾生の二人に対して「算数の途中ですが、ここで先生が京都の三条で電車の屋根から落ちた話をしましょう。」と言われ二人は喜ぶ表情。(3)「ただいまー」母は「襲い、またより道やな。婆さんは「塾とちごうたか?」母、「ああ、そうか」と気づく。(4)ののちゃん「ごめーん」、はは「何で謝るんや」婆さん「より道やったんか?」・・・・つまり塾の先生が脇道にそれたのを「寄り道」としたのではと母親に言われて、図星だったので、「ごめーん」と謝ったところにこの漫画の面白み、落ちがあるのでしょうか。

  • 朝日新聞の「ののちゃん」

    今日の朝日新聞の4コマ漫画「ののちゃん」ですが、まったく意味がわかりません。。 4コマ目は、何ですか? 右端の黒い物体?も意味不明です。 おバカな質問ですが、とても気になります。 教えてくださ~い!!

  • 朝日新聞 ののちゃん

    今朝の朝日新聞 ののちゃん あまり意味が分かりません。 犬はどんな気持ちなんでしょう? くだらない質問でごめんなさい!

  • 朝日新聞の、ののちゃん

    2013年3月11日の、朝日新聞四コマ漫画の、ののちゃんって、登場人物が喪服っぽく感じるのですが気のせいですか?作者なりの追悼ですか?