• ベストアンサー

「ののちゃん」が意味不明

カテゴリーがここで合ってるか微妙なんですが・・・ 朝日新聞の朝刊に連載されている4コマ漫画「ののちゃん」(いしいひさいち氏作)の、 昨日(3月8日)掲載分の意味がわかりません。   1コマ目 :砂浜に車   2コマ目 :誰かが車の下にもぐった?   3コマ目 :潮が満ちて車が浸水?   4コマ目 :車が去って・・・?? どういう状況とオチなのでしょうか?分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#104874
noname#104874
回答No.3

思わず新聞ひっぱりだしました。読んでなかった… 1コマ目:砂浜に車で遊びに来た 2コマ目:持ち主は降りて散策へ 3コマ目:潮が満ちてきて車が沈みそう! 4コマ目:大慌てで戻ってきて(途中転んでるし)車をターンして引き返した じゃないでしょうか。 実際、ふと気づいたら潮が満ちていて車が浸水して…ってあるんですよね JAFの無線受付をしていた家族がそんな話を何年か前にしてました。

ORG_Kenny
質問者

お礼

回答有難うございます。 コマ毎の解説よくわかりました。確かにそうですね! 読んですぐにわかる方もいるんですね。 経験があったり、話に聞いたことがあったりすると理解しやすいネタなのかもですね。

その他の回答 (4)

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.5

参考までに、 今回の漫画の意味がはじめから判った人は、 どのようにして判ったのか知りたいのですが、 そこらへん、みなさんはどうでしょうか?

ORG_Kenny
質問者

お礼

再度の回答有難うございます。 No.3(anzuppaさん)を見ると、経験や話に聞いたことがあったりすると ピンと来るのかな?と思いました。 海の近くに住んでる人や、車で海に行く人なんかには「そういうのあるある」的なネタなのかもですね。

  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.4

昨日何人もの方が同じ質問をしているのを目撃しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3844559.html 私も実際に4コママンガを見ましたが、わかった方(他の回答者さん)の解説を読んでもイマイチ、ピンときません。。。 もう、見る人のセンスに全て委ねられているってことなんでしょうかね?、このマンガは。 (質問への回答というよりさらなる疑問でしかないんですが…) それにしても、たかだか朝刊に載る4コマがこんなにもたくさんの人々を悩ませているとは、なんだか許せない気分にさえなります。 今回の「ののちゃん」については、きっと朝日新聞社にも抗議や批判の声が多数届いているだろうと思います……

ORG_Kenny
質問者

お礼

回答有難うございます。 先に質問がありましたか。慌ててました。 私はNo.2(wollkさん)、No.3(anzuppaさん)の回答で納得だったのですが、 描写も少ないしすっきりしない方もいるかもですね。 たかが4コマされど4コマ。ほんとわからないとちょっと悩んでしまいます。

  • wollk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

砂浜に車をとめて少し離れたら潮が満ちて、気づいてあわてて戻ってきたら転んで跡がついた っていうことだと思ってましたけど違うんですかね?

ORG_Kenny
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど確かにそうですね!スッキリしました!

  • hana_Z
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.1

本当だ! 言われてから見てみたんだけど、 確かに意味判らんです。 で、考えたんだけど、やっぱダメでした。 2コマ目の足跡って何なんでしょう? 車に乗ったのかな? 車から降りたのかな? すごく気になりますね。 P.S. この作者の漫画って、 意味判らないものが多いような気がします。 共感できるオチも少ないし。

ORG_Kenny
質問者

お礼

回答有難うございます。 4コマって意味わからないと本当に気になっちゃいますよね。 足跡は最初「車の下に潜った」なんて見当違いをしてましたが、 私はNo.2(wollkさん)、No.3(anzuppaさん)の回答で降りてったんだと 思うようになりました。 確かにののちゃんて意味のわからないのが時々ありますね。 でも個人的に夕刊の4コマよりは好きです。

関連するQ&A

  • 3月8日付の朝日新聞朝刊「ののちゃん」

    お手数をかけましてたいへん恐縮ですが、3月8日の朝刊の朝日新聞の連載4コマ漫画「ののちゃん」をご覧になれる方に質問いたします。 たぶん山田家のお父さんが運転している車で海辺に来た、というシチュエーションなのでしょうが、この漫画のオチの意味が分かりません。 車を砂浜に停めて遊びに行った、潮が満ちてきた、そして? この漫画の意味が分かる方、教えてください。 全く緊急を要する質問ではないのですが、本日付の新聞記事によるものということで、日にちが経つと回答者の方が資料をお探しになりにくいかと思い、「???」マークでアップさせていただきます。

  • 今日4日の朝日新聞の4コママンガ、ののちゃんの意味は

    本日4日の朝日新聞朝刊に掲載ののマンガ、ののちゃん4258話の意味がわかりません。 4コマ目の落ちの意味がわかる方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 朝日新聞「ののちゃん」の意味

    朝日新聞朝刊に、いしいひさいち氏の「ののちゃん」という4コママンガが載っています。ボケ症状が出てきたのか、最近良くわからない内容が多いのです。 今日(3月14日)のも、わかりません。 1コマ目・・「数学の試験はじめー」 2、3コマ目・・苦虫をかんだような顔のアップ 4コマ目・・大きく口を開けた顔のアップ というものです。 朝日新聞の広報に電話をして聞いたところ、そこでも分からず、後ほど、作者から原稿を貰った担当者の答えが来ました。思わず「うそっ」と言いました。 朝日新聞を見ている方で、今日の「ののちゃん」の中身が理解できる人がおられますか。

  • ▲今朝の「ののちゃん」(3876)について

    はじめまして。 平成20年3月8日の朝日新聞朝刊、に掲載されている4コマ ののちゃん(第3876回)についてなんですが・・・ 舞  台:海岸 1コマ目:沖へ車が走っていく 2コマ目:砂浜に人の足跡(?) 3コマ目:車が海の中に入る 4コマ目:砂浜に人が轢かれたような跡。左下には謎の線 このマンガの意味が分かりません。 珍しくキャラクターは一切登場せず、セリフも無し なんか不気味です; 解る方、是非この4コマの解釈を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • いしいひさいち お薦めの本

    朝日新聞に連載されている、いしいひさいちの漫画が大好きです。 『ののちゃん』以外の漫画も読んでみたいと思っているのですが、 出版されている本が多すぎて、どれから手を付けたら良いか迷っています。 『ののちゃん』の中でも、 老人会・学校の先生などのネタが大好きです。 藤原先生の登場する『女には向かない職業』も楽しく読みました。 こんな自分に、お薦めいしいひさいち漫画を教えて下さい。

  • 4コマ漫画の面白い新聞は?

    産経新聞の4コマ漫画「サラリ君」が連載1万回に達した。 私は「サラリ君」が大好きなので、感慨深かった。 朝日新聞で連載している、いしいひさいちの「ののちゃん」は好きではない。 毎日新聞で、夕刊に連載されていた加藤芳郎の「まっぴら君」を読んでいたが、これも連載年月が長いだけでちっとも面白くなかった。 47年間で1万3千回の連載だったが、最後の10年くらいは惰性で描かれていたような感じだった。 他に新聞の漫画で面白いのは、読売新聞の「コボちゃん」。 「コボちゃん」は植田まさし作品の中でも毒もなく丁寧に書かれてある。 産経新聞朝刊で毎日連載されている南ひろこの「ひなちゃんの日常」は理解できない。 みなさんがオススメする4コマ漫画の面白い新聞を教えて下さい。

  • ののちゃん4こまの意味

    朝日新聞4月16日 朝刊 4こま 「ののちゃん」どうしても くつの意味がわからないので教えてgoo

  • 今朝の「ののちゃん」

    朝日新聞に連載の漫画「ののちゃん」は大好きなんですが、 たまに理解できないことがあります。 今朝の「ののちゃん」の3コマ目のマークは何なんでしょうか? 4コマ目の店員のエプロンにも同じマークが描かれているようです。 何か買いたいけど何を買っていいか判らない客が相談するコーナー というマークなんでしょうか。 このマークがなぜそういう意味だと読み取れるんでしょうか。 実際のホームセンターにそういうコーナーがあるとは思えないんですが。

  • ののちゃん

    本日、3月8日の朝日新聞 4コマ漫画『ののちゃん』の意味が何度見ても解りません。どなたか解説して下さい!

  • ののちゃん4コマ

    5月15日朝日朝刊4こま「ののちゃん」体育倉庫の話。 「かごにボールがない」→「かごに1個入っているぞ」(期待させておいて)→「かごにはボールでなく人が1人だった。」(人をだました)という単純なおちなのか?もっと深い意味があるのか教えてください。