• 締切済み

引越し時の鉢植えの引越しについて

引越しを予定しています。 問題は、鉢植えが100個前後あることです。 以前の引越しのときには、鉢植えをダンボールに詰めていっても、ボスッと抜けてしまうから、という理由で、さらに上に重ねることができないため、自転車同様、トラック内に敷き詰めることはできるが、その上部(トラックの天井まで)が無駄なスペースになる、ということで大変苦労した覚えがあります。 また、箱に蓋をして、他の重たい箱の一番上に置いたとき、箱の高さに合わせるよう、かなり高さを切り詰める作業も発生しました。 みなさんは、引越しの際、どうやって鉢植えの引越しされていますか? ちなみにマイカーなし、免許なし。です。

noname#61011

みんなの回答

• hulun001
回答No.1

鉢植えの中でひっくり返していい物は、ホームセンターで購入した土嚢袋(大体1枚20から40円程度)に入れる。  ひっくり返せないものは書籍用の丈夫なダンボールにガムテープで補強(テープは貼り付けてから隅々まで雑巾で押さえてはがれにくく)する。  箱の中の角に園芸用補強材等を貼り付ける(引越しで束ねるなら箱の補強に使う)。  箱のそこに紙おむつシートを置きそこに鉢を並べる、鉢の間もおむつシートでゆれないようにつめる。このとき鉢の高さよりも十分に高くして鉢の土も覆うようにする。  背の高い鉢植えなどは。近くの電気屋などに冷蔵庫やテレビ、自転車のダンボールなどをもらうと丈夫でいいです。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 鉢植えの中で、「ひっくり返してもよいいもの」とは、具体的にそのようなものがあるのか、イメージできなかったのですが…。