• ベストアンサー

施行

こんにちは 「施行」これは「せこう」「しこう」 どちらで読むのが正しいのですか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

noname#60554

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは ( ^^ 「せこう」、「しこう」どちらも間違いではありません。一般社会での流通度の高さということならば圧倒的に「しこう」ですが、ただそれだけのことに過ぎません。 また、たまに法律の施行の場合は「しこう」と読むのが正しいという意見も耳にしますが、何の根拠もありません。実際に法学部の先生方の中にも “せこう派” は大勢います。 ただし、施行は「しぎょう」と読む場合もあるようですが(下記URL参照)、法令用語の場合はその読み方はしません。 しぎょう - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BB%DC%B9%D4&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 【以下余談】 Wikipediaで「○○法施行規則」をいくつか開いてみると、個々の項目によってふりがなが異なっています。 <例> ・学校教育法施行規則(がっこうきょういくほうしこうきそく) ・会社法施行規則(かいしゃほうせこうきそく) 恐らくこれは、それぞれの項目の執筆者が違うためだと思われます(つまり読み方の個人差です)。実際には施行規則毎に「せこう」、「しこう」のどちらか一方の読みが正式ということはない筈です。

その他の回答 (4)

回答No.5

本来は「しこう」ですが、慣用的に「せこう」と読む場合もあります。 恐らくは「思考」「嗜好」「試行」「指向」などの同音異義語、 また法律用語の「執行」と明瞭に区別するためでしょう。 なお参考までに、NHKでは原則として「施行」を「シコー」、「施工」を「セコー」と読んでいるそうです。 「NHK放送文化研究所 ことばQ&A」 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qq/kotoba_qq_99040101.html

質問者

お礼

ありがとうございます

• yambejp
回答No.3

「しこう」もしくは「せぎょう」が正しいそうです。 (せぎょうでIMEが変換してくれるので一般語でしょう) この言葉を使う人が普通によめば「せこう」ですね。 同様に「施策」は「しさく」が正しいですが通ぶってるのか 知らないだけなのか「せさく」と読む人もおおいようです。

• shinsho4
回答No.2

施行 しこう→○  せこう→△ テレビでは全社「しこう」ですね。 法曹界では、「せこう」と読む人が結構多いです。これは「試行」と区別するためかわざといっているにかなと思います。 【蛇足】 施工 せこう→○ しこう→× 施主 せしゅ→○ ししゅ→× なんだか工事関係は「せ」のような感じですね(笑)。

• aquasheep
回答No.1

正しくは「しこう」です。 試行と間違えやすいからだと思います。 法律関係の一種の業界用語ですね。