• ベストアンサー

四角錐(ピラミッドのような形)の斜めの長さの求め方

どうやって求めるのか分かりません。 ネットで検索してもズバリ的なものがなく困っています。 どなたかアドバイスをお願い致します。

noname#60422
noname#60422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.3

斜めの長さというのは、四角錐の頂点から底面に向かう辺の長さのことですか? また求め方とおっしゃいますが、何がわかっていて何がわかっていない状態での求め方を聞いているのですか? 四角錐の形の詳細は?底面は正方形?直錐体なのか斜錐体なのか? もう少し詳しく状況を伝える努力をしてください。 勝手に底面が一辺aの正方形、高さがhの直錐体として答えます。 求める長さは、頂点から底面に向かう辺(斜辺と呼びます)の長さです。 底面の中心(重心)と斜辺を含む平面を考えると、斜辺と重心によって出来る三角形は、底辺の長さがa/√2、高さがhの直角三角形になります。 求めたいのはこの直角三角形の長さですから、求める長さは三平方の定理より   √((a^2)/2+h^2) になります。

noname#60422
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 複雑に考えていたようです。 直角三角形の斜めの長さでいいんですね。 よく分かりました。

その他の回答 (3)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

何が既知なのか(計算に使って良い寸法や角度など)を与えて質問して頂かないと解答不能です。

noname#64329
noname#64329
回答No.2

三平方の定理で高さと底辺となる部分の長さがわかれば、おのずと斜辺の長さが求まります。

noname#60422
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

三平方の定理を使うのだと思います。

noname#60422
質問者

補足

ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ピラミッドは何故あんな形なのか

    質問ですが、特に有名なクフ王のピラミッドなどは、 何故四角錐なんでしょうか。 調べてみたら、王の魂が冥界へと昇るため、 とあったのですが、それ以外にも理由があったら 教えてほしいです。 では何で王は冥界へ昇らなければいけないのか、 など、他にもピラミッドの形と関係あることがあれば、 教えてほしいです。 よろしくお願いします

  • イラレでピラミッドのような四角錐を3Dで

    普段はグラフィックデザインにイラレを使っていますが、 仕事で急に3Dの立体イラストを作らなくてはならなくなりました。 作りたいのは、ピラミッドや鉄塔のような 頂点が尖った四角錐のオブジェクトなのですが、 効果(3D)をいろいろいじっているのですが、 サイコロのような立方体にはなるものの、 私の作りたい三角錐への応用方法がよくわかりません。 普段、3Dはまったく使わないためそのへんの 操作に不慣れなため、困ってしまっています。 三角錐の立体デザインの作り方をなるべくわかりやすく 教えていただけると助かります。

    • 締切済み
    • Mac
  • 人口ピラミッドに内訳を入れたい

    人口ピラミッドは何とかネットで「人口ピラミッド エクセル 統計」で検索してやり方はわかりましたが さらにこういった内訳を作ることは可能なのでしょうか? たとえば男性・女性とある中で、 さらに未婚者と既婚者を分ける、、、などです。 わたしはエクセルのレベルは高くありませんので 理解するのが複雑すぎるのであれば 表現の仕方はこの限りではありません。 何か他に分かりやすいグラフがあれば、そちらでもいいです。 作成方法でも 参考になるページなど、なんでもかまいません。 是非お知恵をお借りしたいです。 どうぞよろしくお願致します。

  • 斜めがけバックを探しています。

    20代後半の男です。 斜めがけでき、サイズは横40×縦20ぐらいの大きさの バックを探しています。 かけ方としては、背中に密着した状態で掛けたいと思っているのですが ネットで検索したところあまりありませんでした。 当方あまりブランドに知識が薄く、このぐらいのサイズで良いものは ありませんでしょうか?

  • モンサンミシェルとピラミッド

    皆さんこんにちは(^^) 私は海外旅行が大好きなんですが、一緒に行っている高校時代からの友達の都合で、次の海外旅行のあとは暫く行けなくなりそうなんです。 そこで、どうしても見てみたい場所がタイトルに書いたとおり、パリのモンサンミシェルとエジプトのミラミッドなんですが、どっちに行こうか悩んでいます。 両方行った事ある方、片方だけの方、こっちのほうが絶対にいいよ~~!!なんてアドバイスして下さいっ(^^) 今回行けなかった方は、いつになるか解りませんが、生きてるうちに必ず見に行きます!! 私と友達の最後の海外旅行・・・ より感動できる旅にしたいです(T_T) 11月から2月までの間に行こうかと考えておりますが、 その2箇所のオススメの時期や避けた方が良い時期等 ありましたら、重ねてアドバイスよろしくお願い致します。

  • なぜ、アンモニア分子は三角錐の形に?

    アンモニア分子の結合が三角錐型になるのが今いち文系の私では理解ができません。 共通電子対と非共通電子対が反発しあうのはなんとなくは分かるのですが,,,,, 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 お願いします

  • ピラミッドのある国は?

    世界各地にあるとネットで知りましたが、どの国にあるのか分かりません。よろしければ教えていただけないでしょうか。 画像を見るのが好きです。

  • 車の形のキャンドル

    を探しています。ケーキに乗せようと思っています。 検索してみたのですが、見つかりませんでした・・・。宜しくお願い致します。

  • 軽くてお洒落な斜めがけバッグ

    いつもお世話になります。 アラサー女性です。 とにかく軽くてお洒落な斜めがけバッグを探しています。 条件としては、 ・レスポートサック、ポーター、イルビゾンテ以外 ・予算は2万円まで ・実際に手に取って触ったり試着してみたいので、ネットのみで販売のもの以外 ・あまり派手ではないデザイン ネットで検索してみると、レスポートサックを愛用していらっしゃる女性を多くみかけますが、私には柄がいいなと思うものがありませんでした。 細かい条件ですみませんが、お勧めのバッグをご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 立体(円錐・三角錐・四角錐など)の画像を探しています

    こんにちは、皆様。 立体(円錐・三角錐・四角錐など)の画像ソフトを探しています。 ワードやエクセルに付いている【オートシェイプ】という形で【円錐・三角錐・四角錐など】あれば、ベストですが、単体の画像でもOKです。 無料・有料を問いません。 宜しくご指導をお願い申し上げます。