• 締切済み

なぜ、アンモニア分子は三角錐の形に?

アンモニア分子の結合が三角錐型になるのが今いち文系の私では理解ができません。 共通電子対と非共通電子対が反発しあうのはなんとなくは分かるのですが,,,,, 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 お願いします

みんなの回答

• htms42
回答No.1

>共通電子対と非共通電子対が反発しあうのはなんとなくは分かるのですが,,,,, アンモニアNH3のNには4つの電子対があります。 共有電子対が3つ、非共有電子対が1つです。 この4つの電子対が反発して空間的に互いに一番遠ざかる方向に分布した時を考えると正4面体の頂点の方向になります。非共有電子対の方が共有電子対に比べて広がりが大きいですから少し正4面体からずれています。メタンCH4に比べるとNH3の三角錘の方がとんがっています。CH4は4つのHについて対称ですから正4面体です。でも大雑把に考える場合は、NH3の三角錘はCH4の中のCH3の作る三角錘と同じだとしていいでしょう。