• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:○○旅館まであと車で15分~ 当てにしてますか?)

車で15分の旅館には当てにできる?

このQ&Aのポイント
  • 家族旅行に出かける際、車での移動を選択しています。
  • しかし、なぜか旅館までの所要時間が予測通りにならないことがよくあります。
  • カーナビやネットの情報でも同じ結果で、走行経験のある方の意見を聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほとんどの場合その道路の最高速度と距離から割り出した時間設定になっていると思います。 ネットのルート検索、ハイウェイナビ、カーナビもほとんどそうですね。 ですからカーナビでルート設定するとかなり時間がかかるように表示されますが 私の場合結構飛ばしますし、カーブなどはかなり好きな方ですので いつも到着時間はかなり速くなりますね。 最高速度40km/hの道でも車の流れは60km/hを越えるケースは ごく普通にありますし、カーブの多い道路は30km/hの表示の場所も かなりありますから実際の速度の方がずっと速く設定時間より速いケースの方が多いですね。 まれにカーブになると停まりそうに速度が落ちるご老人が走ったりしていて 車列が列なると後続は更に速度が落ちますから、時間より長くなる場合もありますね(;´_`;)

noname#72378
質問者

お礼

なるほどですね~!。カーナビの場合の到着予定時刻は法定速度という認識はあったのですが、その他もそんな感じなのですかね。 私自身もfiftysholderさんと同じ程度の感覚で運転しますので、30分掛かるところは15~20分位の意識(感覚)で走るようにしていきます。大変参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • chero11
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.3

時間はあんまりあてにしていませんが、「あるんだ!この道でいいんだ!」という確信を得るためには大いに参考にしています(笑) 回りに何もないところの一軒宿とか、カーナビ通りに来てる筈なのにすごい地元道に入っちゃったときとか、この先なんかあるのか?!なんか間違ってないか?と非常に不安になる事しばしば。 そんな時、お宿の看板(電信柱とかにぶら下がってるヤツ)を見ると、よかった、間違ってないんだ!って安心しています。 ま、確かに「…おい、えらい長い15分だな…?」ってこともありますが(笑)

noname#72378
質問者

お礼

どのご家庭でも同じようなことやっているんですね…(笑) 1度えらい思いをしまして・・・。 看板見ながら行ったんですが、なんと新しい道が通っていて古い看板目安で行ったものですから迷って散々でした。 それ以来、看板はなんとなく信用できなくなっちゃいまして、若干疑り深くなりましたよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは あまり当てにしていません 当らないというか自分が悪いのですが 近くになると道に迷うんです

noname#72378
質問者

お礼

確かにそうですね。(笑) 私もそうです。まあ、それも旅の楽しみの一つですかね。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴走族を車で轢いたら

    先日車で走行中、二人組の元気なバイクの子が突然脇道から飛び出し目の前をゆっくり蛇行し走ってきました。 最初はすぐにどこか行くだろうと思い「寒い中(気温13度)がんばるな~」っとゆっくりついていきました。 ですが5分過ぎてもなかなかどかず後ろは渋滞です(60キロ制限を30キロで走っている)、二台でゆらゆらと走っているのにイラッとし始め速度を上げバイクに近づきどかせようとしました。 ですがこの子達って近づくと興奮(変態?Mッ気あり?)するのかさらにおしりを振ってブレーキをチカチカと光らせていました。 そこで「轢いても良いか」と言う勢いで速度を上げて近づいたところ横に避けてくれました(もちろん轢く気はありませんが)。 ここでもし轢いた場合、追突になるのでしょうか? おそらくその時轢いていたら私は暴走行為によってぶつけられたと警察に主張します。 たぶんかかわりたく無いので目撃証言者は出ないでしょう。

  • 長距離トラックの運行パターンについて

    長距離輸送は、行先や客先によって色んなパターンがあると思いますが 例えば愛知~関東や大阪~東京へ向かう場合の一泊二日や二泊三日の 運行パターンってどんな感じなのでしょうか? 何時から運行開始し何時に荷を積み何時から何時まで走行、何時から 何時まで仮眠もしくは睡眠。自社から出て自社に戻るまでのスケジュールは どんな感じなのでしょうか?昼間に睡眠をとるパターンもあるんですよね? 通常のサラリーマンからしたら想像がつきません。 ご教授くださいませ。

  • 二分探索木のパターン数

    二分探索木のパターン数 二分探索木とは、上の値より大きければ右に、小さければ左に子を作っていくツリー状のものです。 例えば     6    / \   4    9  /\ /  2  5 8     /    7 こんな感じです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e4%ba%8c%e5%88%86%e6%9c%a8 で、問題なのですが、[1,2,3,4,5,6,7,8,9]といった9つの数値がある時、二分探索木は何通りできるか。 というものです。図を書いて色々考えてみたのですが求め方が分かりません。 全パターン書き出すのは量的に辛すぎますし、CやPで計算するのでしょうが、どのような式になるのでしょうか?

  • km/Lという数値がよくても時間を考慮すると・・?

    燃費について考えていたら混乱してきたのでお願いします。 同じ道を2パターンで走行するとします。 1つ目はECO走行で30分かかって区間燃費13km/L 2つ目は結構飛ばし気味で信号も免れながら20分で区間燃費9km/L この場合数値は上のほうがいいですが実際の燃料消費量は下のほうが少ない計算になりませんか?

  • レンタカーを借りて直ぐの20分後走行中に故障で修理代請求されました   

    通り掛かりの道路でトラック貸出しの看板を見てレンタルしました。 所有者に身分証の提示と免許証のコピーを渡し車を借り受けました。 トラックの鍵の受け渡しと取扱い注意事項を一通り聞き必要な荷物を積替えて走行することにしました。 走行後直ぐにタコメーターの回転数が高めで且つ、バラつきを感じましたが普段乗り慣れる車と勝手が違うので気にもとめずに目的地へ向かいました。 燃料も満タンで無かったので給油し貸出し地点より10分も走行すると最寄り高速道路に入り平坦地をトッププギア80キロで走行していました。 急にスピードが落ちたのでギアを落とそうとしクラッチを踏み低速へ試みましたがギアが入らなかったので惰力で非難しまず借主へ通報しました。貸主が20分程で到着し車の状況を確認し牽引が必要と判断され1時間後に別のトラックで牽引し帰りました。 帰ってからクラッチ板が焼きついていたそうで高速走行中にクラッチの上に足を乗せて走行しただろうと言われましたが覚えも無いので否定していました。その後予定を変更し自家用車で所用を済ませましたが帰宅後に修理代を請求されました。 事故を起こしたわけでもないのに当方は修理代や牽引費用を支払う必要性は生じるのでしょうか? 当方としては逆に整備不良の車の貸与により当日の所用も実行出来できなかったので賠償請求したい気持ちでいっぱいです。 法的な解決法などご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 郡山(東北自動車道)ICから河口湖ICまでの行き方

    罹災証明書を持っているので無料の河口湖までの行き方を調べてるのですが、 郡山ICから走行し、東北道~北関東道~圏央道~中央道~東名と走行した場合は、全線無料になる事が分かったのですが、カーナビをつけると経由情報が明細ではなくわからないのですが、東北道から北関東と道が別れていて、北関東道から圏央道と別れていてと、全て別れ道があるのですか?初めての行き方なので、詳しく教えて下さいお願いします。ちなみにカーナビでは、どの行き方かは、分かりませんが100kmで4時半と出てました。 上の行き方ですと、時間はどれくらいか分かりますか?お願いします

  • 同じ悩みを数分おきに聞いてくる友人について

    いつもお世話になっております。 女同士、取り留めのない飛び飛びの、所謂ガールズトークというものをよく話すのですが、その飛び飛びの話題の間にさっき話し終えた話題を再度持ち出す友人がいます。 例えば 友人「今日は夕飯のカレーの付け合わせにサラダを作ろうと思ってるんだ」 私「いいね、ツナ(友人の彼の好物)と水菜でさっぱりめのドレッシングとか?」 友人「あっ、いいねー!そうしよう」 と、話した数十分後 友人「ツナと水菜のサラダにゆで卵も添えようかな?」 更に数十分後 友人「ツナと水菜と茹でたもやしのサラダにしようかな?」 更に… 友人「ドレッシングはごまドレにしようかな?」 … もうええわっ! と、叫びたくなってしまうのです。 笑って流せばよいのかもしれません、けれど、上の例えでは省いていますが、私は彼女の「ぶり返しサラダトーク」に、都度あいづちを打ち、共に悩み、これ以上彼女の頭がサラダに支配されてしまわぬようその場その場で結論を出し、その時は彼女もそれに同意してくれるのです。 それなのに何度も何度も新手の素材を提案してくるので、 何故1回で決着をつけずそこまで悩むのか、さっきのあなたの同意はなんだったのか、彼女と共に真面目に問題を解決しようとしている私はバカなのかとだんだんイライラしてしまうのです。 例えはたかがサラダの話ですが、真剣(なのかな?)な、恋の悩みもこんな調子です。 あと前に話していた話も後日はじめて話すように聞かせてきます。 こんな友人の気持ちと、自分がイライラしない為にはどうすればいいのかを知りたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 停車時のカーナビが眩しい

    NSCP-W61というトヨタ純正のカーナビをアクアで使っています。 夜のドライブに良く行くのですが、エンジンを掛けたまま停車することが良くあります。 その際、スピードメーターやカーナビがとても眩しいです。 前者はタオルを被せて対応するしかないと思うのですが、 カーナビは良い方法が思いつきません。 季節柄、暑いのでエンジンは切れません。 また、一時的にコントラストを下げても、普段の走行時に暗く感じ、良策ではありませんでした。 カーナビだけ電源を切ることができれば、解決するのですが、説明書にはそのような表記は見当たりませんでした。 何か良い策があれば、ご教示願えませんでしょうか。 どう表現して良いのかわからないのですが、 カーナビが車体に組み込まれており、地面と垂直です。 カーナビの後ろにディスクの挿入口があるので、ディスクを入れる際には、 カーナビを地面と水平の形に移動させ、挿入します。 現在は、カーナビを水平の形にした上で、タオルを掛けています。 しかし、なかなか乗らず、すぐに落ちてしまいます。 安定した位置に調整するまで時間が掛かり、困っています。

  • まだ返せるあてができあがってないのに、車のために借金をするのはどうかと思いまして

    まず、これまでの細かい経緯につきましては↓をご覧ください。 その節はお世話になり、皆さんありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5337723.html せっかく免許を取ったのですが、経済的な理由で古い車と なりました。その点につきましてはしかたがないと、 開き直ることにしてます。もちろん慎重に様子を見て 限界が近づいてきたら安全のために手放すつもりです。 私としましては念願だった車の運転ができましたので、 短い間でしたが、良い夢を見させてもらって悪くなかった という心境です(とりあえず、まだ使えるのに開き直るのが 早過ぎる気もしますが) 知人は「これからどうするんだ?」と聞いてきました。 私は「難しいかもしれないけど保健師さんとも話し合ってみて、 今、車庫に眠ってる原付を交通手段として、なんらかの仕事に就くなど して、ある程度は良い車が入手できるだけ頑張るしかないな」 と答えました(個人情報なので詳細はお話しできませんが 私は冬はあまり雪が降らない地域に住んでます) すると車好きの知人は「俺だったら借金して車を買うけどな」 と言いました。それについて私は「返せるあてがあるなら 借金して車を買うことは否定しないよ。ただ、私は無職 だし、親が働いているとはいえ、経済的には豊かな方ではない。 返せるあても無いのに借金をしたら、大変だよ。 自分はそんなリスクは背負いたくないね」と言いました。 すると彼は「まあ好きにしな」と言って帰りました。 自分の選択が100%正しいと言い切るつもりはありませんが、 無難な選択をしたと思ってます。皆さんはどう思いますか? もし私の考え方にリスクがあるようでしたら、ご意見といいますか ご指摘をお願いします。

  • 車のあてにげ・・・相手はほぼわかってます。

    先日、自分の駐車スペースに止めてあった時にバンパーが こすられていました。 いつも車の確認(キズなどないか)してるので、場所は確定です。 すると、おおよそとなりの車かな?って思っていました。 近所なので、そのうちに誤りにくるのかな?って待ってましたが それ以降、自分の車の横に止めなくなり、しばらくして、他の場所で 発見し、こすった箇所を確認した所、ぴったりでした。 が、証拠がないので聞くわけにいかず、警察に届けました。 警察は、相手が認めないと難しいとの事。 なにかいい案はありませんか。宜しくお願いします。