• ベストアンサー

片思いの彼が

いつもお世話になっています。ありがとうございます。 以前にも同じようなエピソードがあったのですが、 なんだか気になることがあるのでこちらで皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 私は31歳ですが同じ会社で働いている1歳下の男性に片思い中です。 同じ事務所内の人たちがちょっと個性的な方ばかりなせいか、彼と私はその中でも結構仲がいい方です。 ごくたまに、二人で夜ごはん食べに行ったりメールしたりします。 夏のボーナスが出たら飲みに行こうという話もしてます。 (その事は全て会社の他の人たちには内緒です。) でも誘うのはいつも私の方からなので彼はうすうす、私の気持ちに気づいているのではないかな?と思っていますが、告白はしていません。 さて、その最近気になる事というのが、 彼は会社の他の男性たちにたまに『誰か可愛い子いないですか~?(紹介して、的な意味)』と言ったりしているのですが、 なぜか私には絶対言ってこないのです。 何回か、会社のみんながいる時にも、二人で会っている時にも『私の友達で可愛い子がいてね~』とかいう話もしたことがあるのに それでも『じゃ今度その子とみんなで飲みに行こう』とかそういった軽い感じのことも絶対言ってきません。 私の片思いで私の気持ちに気づいてて、向こうにその気がないのなら、 その場でそういうことを私に言ってきてもいいんじゃないかと思うんですが なぜなんでしょうか? 同じ会社だから、恋愛系の話をするのは面倒なのかな?とも思いましたが 実際会社の男性たちには『紹介して』的なことを言っているし・・・。 私の気持ちを知っているからこそ気を遣って私に言わないんだとしても、二人で飲みに行ったときにはしっかり元カノの話などもしたりします。 かといって、他に今好きな子がいるわけでもないようです。 なんだかよくわかりません。。。 本当は本人に直接聞いた方が早いのですが、どうも聞く事が出来ません;; 長文で申し訳ありません。ここまでお読み頂きありがとうございました。 なにかご意見などあれば頂きたく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#69965
noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.3

相手の気持ちが分からないとき、なにを考えているんだろうって 気になりますよね。 好きなら好き、ダメならダメとはっきり分かれば楽なのに。 さて、この彼ですが、あなたに好意を持っているなら、 彼のほうからも食事に誘ってくるはずです。 そこで提案ですが、一度、誘うのをやめてみてはどうですか? それでも誘ってこないなら脈なしです。 今までが断りづらかっただけなんでしょう。 誘ってくるようなら、チャンスありと思います。 僕は、誘ってくる可能性の方が高いと思います。 彼は、あなたと上手くいけばラッキーくらいには思ってますよ。 ただ、まだ自分から積極的にアタックするほどではないとか、 同じ会社で断られたり、別れたら気まずいとか、そういう心境だと。 だから、あなたには昔の彼女の話はしても、 誰か紹介してとは言わないんです。 彼と付き合いたいというのであれば、万一別れることがあっても、 自分は後に引きずらないタイプだと分からせたうえで、 彼を口説きにかかれば、言葉は悪いですが、 けっこう簡単に落とせちゃうと思います。 ただし、この場合、長続きするかどうかは別問題です。 長く付き合えないなら、最初から付き合いたくないというお考えなら、 彼があなたに告白してくるのを気長に待ったほうが良いですが。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、彼から誘われたことってないんですよね。 会社の飲み会も結構頻繁にある方なので(月に2、3回)余計なのかなぁと思うようにしていましたけど。。。 しかも彼は、思いっきり『彼女や好きな人<友達』な人なので 週末などは余計に忙しいのかなって思って(思い込んで…)ましたけれども。。。 >彼は、あなたと上手くいけばラッキーくらいには思ってますよ。 >ただ、まだ自分から積極的にアタックするほどではないとか、 >同じ会社で断られたり、別れたら気まずいとか、そういう心境だと。 >だから、あなたには昔の彼女の話はしても、 >誰か紹介してとは言わないんです。 そうなんですね!!とっても参考になります。 過去の話は過去の話、現在は現在で、現在の話(少なくとも私?)が上手く行けばな~と言う感じですかね。 そうだったら嬉しいです・・・! ただ、 >長く付き合えないなら、最初から付き合いたくないというお考えなら はい、私は実はそう思っているんです・・・。 過去に別の会社で社内恋愛で失敗してるので余計に。 なので余計に慎重になっちゃうんですよね。 今、彼との関係は本当に大事にしたいと思っているし。 やっぱり彼から告白してくれるのを待つ方がいいのかなぁ・・・ それにはごはんとか誘ったりした方がいいのかなぁ・・・とか色々悩んでしまいます。。。 守りを考えすぎるあまり、攻めが出来ないんです。。。

その他の回答 (2)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.2

>私の片思いで私の気持ちに気づいてて、向こうにその気がないのなら、 その場でそういうことを私に言ってきてもいいんじゃないかと思うんですが 自分の事を好きな女の子に「彼女紹介して」って言うのは、相手の気持ち を考えるとなかなか言いにくいと思います。ちょっと残酷なような・・・ ただ、もしあなたの気持ちに応えられないと思っているのなら、 あえて言うかもしれません。 なので、今のところ好印象だと思いますよ。 社内恋愛なので、相手も慎重になると思います。 相手の気持ちを確かめたいのであれば、彼から誘ってくるまで待って みてもいいかも。 私も片思い中です。お互い頑張りましょう!

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、もしあなたの気持ちに応えられないと思っているのなら、あえて言うかもしれません。 そうなんです。。。そう思ったんですよね、自分としては。言われた方が楽なのになって。 だけど、言われないのは多少は好印象でいてくれていると思っていいのでしょうかね。 社内恋愛ですのでね~ホントに、少なくとも私は超慎重です(笑) 向こうもやっぱりそうですよね。 誘われるまで待てない、短気なところがある私の悪い癖をグッと堪えてみます。 hanajennyさんも片思い中なんですね! はい!お互い頑張りましょうねっ!!

  • galdo530
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、 会社に限らずプライベートだとしても男友達or同僚(♂)には結構紹介して的な事は言いますよ^^; 例え意中の相手がいたとしても・・・ それは浮気心や余所見などではなく結構社交的な面も多々あり(ジゴロの方除き;)その行為自体あまり意味は無いかと・・・ それに励みになると幸いなんですが、 自分なら全く気の無い相手とはご飯を食べに行ったりお酒飲んだりはしませんね^^v チャンスも0ではないはずですよ♪ tokimecさんのキャラにもよりますがお酒の席で甘えて見るのもいいかも・・・(あくまで『お酒のせい』ってことで笑) あまり参考にならない内容をツラツラツラとすみませんでした。

noname#69965
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、とても参考になる貴重なご意見いただけて嬉しいです! 男同士だと社交辞令的に『紹介して』みたいなこと言うんですね~。 それはやっぱり、その男性同士と私がみんな一緒にいる場面でも 男同士では言い合うけどやっぱり女性(私)には言わないもんでしょうかね? (以前、男性社員の方に私のいる前で『tokimecさんに友達紹介してもらえば?』って言われてたのに、それさえもスルーしてたんですよ。。。) >自分なら全く気の無い相手とはご飯を食べに行ったりお酒飲んだりはしませんね^^v そうですかぁ!嬉しいです~。多少は意識してくれているといいですけどね。 今度お酒の勢いを借りて甘えてみます(笑) 普段は彼に厳しく突っ込まれたりイジられるキャラなんですけど。。。 イケますでしょうかね??(笑)

関連するQ&A

  • 辛い片思い

    今とても好きな人がいます。 その人は少し年下で既婚者。お子さんが2人います。 もちろん片思いです。 この先も告白するつもりはありませんし、チャンスがあったらどうにかなりたいなんてことも思っていません。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、その人には本当に今の家庭で幸せでいてほしいんです。 その人が築いてきた思い出や人生を壊したいとは思いません。 ただ思い浮かべると涙が出るくらい、とても好きなんです。 どうしても好きで、この気持ちをどうしたらいいのかわかりません。 この先他に好きになれる人に出会える日が来るんでしょうか。 違う男性を見ようとしても、休日に出かけたり友達に飲み会を開いてもらったりしても、みんないい人だなとは思うのですが好きになれません。 絶対叶わない恋をしてしまう意味ってなんなのでしょうか。 片思いを諦めることができた方、方法を教えてください。 苦しいです。

  • 片想い

    職場の男性に片想いしていました。ですが退職されてもう会えなくなってしまいました… 挨拶程度で話はした事ありません…ですが困った時はいつも手助けしてくれたり、気にかけてくれたりしていました…気持ちを伝えようと何度も思いましたが勇気が出せず… 彼にお礼も何も言えないまま…彼と同じ部署の方に彼の連絡先を聞くのはありですか? 諦めるべきですか?

  • 片想いの彼を映画に誘いたいのですが迷っています

    20代半ば女です。 今年の正月に友人の紹介で知り合った2つ年上の彼に片想い中です。 ここ半年は月イチのペースで4~5人で遊んでいます。 2人で会ったことはまだありません。ちなみに私の気持ちはばれてそうです。 男性陣だけで飲んでいる時に、他の男友達が私が彼を好きなんじゃないかと話していたそうなので(汗) 先日みんなで遊んだ帰りに、初めて彼に車で送ってもらい2人きりになったのですが、 その時以前にも話題にあがった映画の話をふってきて、 お互いまだ観ていない事が分かったのに「じゃあ行く?」という流れにはなりませんでした。 でも勇気を出して「やっぱり映画気になるから、時間あったら観に行かない?」 って感じで誘ってみようかと思うのですが、どう思いますか? ちなみに3ヶ月前に彼が好きなテーマパークに私から誘ったところ、 「2人では恥ずかしいから4人で行こう」という返事で、実際4人で行きました。 彼は断りにくいから4人で、と言ったのだとしたら映画も誘いにくくて... もう少しみんなで遊んで友達を続けるか、この辺で誘ってみるか迷っています。 いいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 二人きりになりたくない?片思い。

    先日、片思いの男性を飲みに誘いました。 いつも友達含め数人で遊んではいたので、軽い感じでお誘いできました。 しかし最初は二人で飲んでいたのですが、終電間近になり彼がいつもの仲間たちに連絡を取り、二人で飲んでるからおいでよ!と誘い出したのです。 私は終電帰宅するよ!と焦って止めましたが、みんなが来るのだからと結局朝まで付き合え!となってしまいました。 二人で朝まで遊ぶ。という選択肢もあったと思うので、ここで友達を呼ばれてしまうのは、脈なしでしょうか? みんなには内緒で飲んでいたつもりですが、バレてしまいましたし。 (彼としては隠す気なかったのでしょう。) それから2週間ほどたち、また一緒に飲みに行こうとなりました。 (彼から誘われたのですが、その日に私が予定があったので、違う日を提案して私から誘った感じです。) 今回はぜひ二人で!と考えてはいますが、先日のこともあるし、先に友達も呼ぶか提案した方がいいのでしょうか?自信喪失です。 私の気持ちには、半分気付いています。 ただ、私がいつも強がって気持ちを隠すので、彼としても私の気持ちは確信が取れないと言っていました。 二人きりでいられるように持っていくにはどうしたらいいでしょう?

  • 片想い

    片想いしていた男性が退職しました…彼とは話をした事なかったのですが困った時はいつも手助けしてくれたりしてくれたり、色々気にかけてくれていました…きちんとお礼を言った事はなかったので手紙にお礼を書いて渡すつもりでした…渡せませんでしたが… 辞めてから激しい後悔だけが残り、、悔しくて、、諦めきれず、、 彼の知り合いに勇気出して彼の連絡先を教えて欲しい事を伝えました!彼に一旦教えていいか聞いてから返事すると今日言われました。勇気出せた自分に感謝です(^^) 返事は気になりますが、、後は彼に任せて過ごそうと思います。どんな気持ちで過ごしていたらいいかアドバイスあったらお願いします。返事の催促や気にするそぶりは見せない方がいいですよね?

  • 片想いの彼、もう諦めるべきですか?

    もう2年間も片想いを続けてきたけれど、彼女と長くつきあっていて 別れる気配もないので、諦めようと思っているんですが、 会社の上司で毎日会うので、諦められずにいます。 この間、片想いの彼が2人で飲みに行こうと誘ってくれました。 もう諦めようと思っているので、嬉しい反面、 つらい気持ちでいっぱいです。つきあえないことはわかっているので。 私自身、男の人とつきあった経験がなく、彼に限らず、 男性と付き合える自信もないんです。 彼はもう、私の気持ちに気づいてはいるはずです。 私の気持ちを知っていて、なんで優しくしてくれるのか わからないんです。私があげたプレゼントをずっと使ってくれていたり 仕事中でも「大丈夫?」と気遣ってくれたり。 私と話している時、なんだか楽しそうに、自分の趣味の話とか いろいろ話してくれます。 でも、プライベートで会うことはほとんどないんです。 彼と話せたり、一緒に仕事できたりするだけで、 すごく嬉しいのですが、つきあえないなら、余計つらくなるだけで…。 私のことを女性として好きだと思ってくれているのでしょうか?

  • 片思いの彼に好きな子が??

    片思いの彼に好きな子が?? こんにちは、学生、女です。 わたしには片思いの大好きな人がいましたが、この間、好きな子ができた子に「オレも告ろうかな~」 と言ってるのを発見してしまいました!! 泣きましたが、これはノリなのでしょうか?それとも本気で? 「高校の友達に」とまで言ってたので、、、、 何しろ相手は20歳で、私は中学生ですから、まったく目に入っていなかったのかも知れません。 今度誕生日にプレゼントしよっかなとか、2人で出かける予定もあったのですがそれが全て水の泡だったような気がして、、 しかも、好きな人(知らない異性)と2人で出かけるような話になったのは初めてだったんです。だから余計ショックで、、 彼の「告ろうかな?」本気なのでしょうか? 男性の方もオレだったらこうだというようなご回答、アドバイスいただけると助かります。

  • 悩んでいます。片思いが辛すぎる・・

    ありがちな片思いの相談になりますが、深刻に悩んでいます。 似た様な経験をされた方も多いと思います。出来ればアドバイスを頂きたいです。 1ヶ月前に知り合った女性に、数日前、好意を伝えました。 デートは3回しかした事が無く、4回目、当日に彼女をお茶を誘い、その場で伝えました。 共通の女友達から、あの子は気になってる男性がいるし・・と、忠告された事で、一気に焦って しまい、早すぎる告白となってしまいました。 結果は、そのままでした。「気になる男性がいるので・・・」と振られました。 その後、2人で色んな話をしたのですが、僕を傷付けない為か、僕に対して・・・ 私もあなたに好意を持ってるし相性は良いと思ってる。共通の趣味も多く一緒にいて楽しい。 あなたを素晴らしい男性だと思うけど、知り合ってまだ日が浅い。3回しか会っていないし。。 これだけ趣味の合う異性と出会える事は滅多に無いし、友達関係は失いたくない。 前に他の男性から告白された時は、友達関係が崩れるのを承知で断ったし、告白後、彼と 2人で会いたくない。けど、あなたとはこれからも会いたいし、2人での外出も問題ない。 ・・などと言われ、また気になる男性に関しても、 現時点では気になってるだけ。片思いでもない。もっと知り合ってみないと何ともいえない・・ と言われました。 友達を続ければ、チャンスが来るのではないか? 「好意を伝えた事で、女性が友達を意識する事もある」「友達から恋愛に発展するパターンは 意外と多い」なんて意見をネットで読み漁り、自分にもそんな事が起きるのではないか? 信じてみよう、と思いました。 その後も、彼女とは普通に接しています。こちらからメールや電話すれば普通に応答してくれ、 2人での外出の約束も出来ました。裏表無く、彼女は僕と今まで通り続けたいんだろう、と 嬉しかったです。 ですが、やっぱり辛い。例えば今週末、彼女は、例の気になる彼を含めた飲み会に参加していて、 「ここで一気に距離が縮まるのではないか?」「今頃はもしかして2人きりで・・」などと妄想して、 全く眠れませんでした。 何かある度に、電話で話したい、メールをしたいと思って、冷静さを失っています。 それでもグッと堪えています。何か、厳しい修行に耐え続けている感じです。 こんなの、「友達」でも何でもないですよね。。 相談はズバリ、です。 やっぱり彼女を完全に諦めた方が良いのでしょうか?メールもTELも全部消去しようか・・と 思ったこともあります。 でも、やっぱり彼女が好きだから、自分としては、彼女がフリーである以上、頑張るつもりで いました。 また、彼女にどんどん彼との進展具合を訊いても良いと思いますか?それで、ある程度は、 今後の予測も出来るかな~と思って。。 アドバイス、お願いします。

  • 片想い

    片想いしていた男性が退職しました。 話はほとんどした事はなく、私が大変な時は必ず手助けしてくれていました…いつも気にかけてくれていました… 連絡先を知らないまま退職しちゃったので…どうしても心残りです… 彼の仲の良かった人…私とは関わりない方ですが、、彼の連絡先を聞くのはありですか?お礼をきちんと直接伝えたくて…

  • 諦められない片想い

    大学生男です。 いつもその子の事ばかり考えてるくらい好きな子がいます 関心のあることにはグイグイ来ますが無関心のことには反応しないマイペースではっきりしてる子なので分かるんですが僕はただの友達としか見られていません。好きな人もいない様ですが・・・ 自分で言うのもあれなんですが、僕の事を好きなんだろうな、気持ちに応えたら付き合えるだろうなって子が2人います 僕に対するその2人の子の好意が丸わかり過ぎて逆に好きな子が僕に好意がないのがわかってしまいます・・・ 彼女が欲しい!リア充になりたい!って強い思いはあるんですけど本気で好きではない子と付き合ってそれで幸せなのか?と自問して結局いつも好きな子のことを諦められないでいます・・・ 両思いで付き合うことなんてほとんどないし付き合えば段々好きになるとはよく言われるんですけどやっぱり自分の気持ちに嘘は付きたくないというのがあります・・・ 皆さんはこういう経験ありますか?どうしたらいいですか?