• ベストアンサー

片思いの彼が

いつもお世話になっています。ありがとうございます。 以前にも同じようなエピソードがあったのですが、 なんだか気になることがあるのでこちらで皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 私は31歳ですが同じ会社で働いている1歳下の男性に片思い中です。 同じ事務所内の人たちがちょっと個性的な方ばかりなせいか、彼と私はその中でも結構仲がいい方です。 ごくたまに、二人で夜ごはん食べに行ったりメールしたりします。 夏のボーナスが出たら飲みに行こうという話もしてます。 (その事は全て会社の他の人たちには内緒です。) でも誘うのはいつも私の方からなので彼はうすうす、私の気持ちに気づいているのではないかな?と思っていますが、告白はしていません。 さて、その最近気になる事というのが、 彼は会社の他の男性たちにたまに『誰か可愛い子いないですか~?(紹介して、的な意味)』と言ったりしているのですが、 なぜか私には絶対言ってこないのです。 何回か、会社のみんながいる時にも、二人で会っている時にも『私の友達で可愛い子がいてね~』とかいう話もしたことがあるのに それでも『じゃ今度その子とみんなで飲みに行こう』とかそういった軽い感じのことも絶対言ってきません。 私の片思いで私の気持ちに気づいてて、向こうにその気がないのなら、 その場でそういうことを私に言ってきてもいいんじゃないかと思うんですが なぜなんでしょうか? 同じ会社だから、恋愛系の話をするのは面倒なのかな?とも思いましたが 実際会社の男性たちには『紹介して』的なことを言っているし・・・。 私の気持ちを知っているからこそ気を遣って私に言わないんだとしても、二人で飲みに行ったときにはしっかり元カノの話などもしたりします。 かといって、他に今好きな子がいるわけでもないようです。 なんだかよくわかりません。。。 本当は本人に直接聞いた方が早いのですが、どうも聞く事が出来ません;; 長文で申し訳ありません。ここまでお読み頂きありがとうございました。 なにかご意見などあれば頂きたく思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

noname#69965

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65031
noname#65031
回答No.3

相手の気持ちが分からないとき、なにを考えているんだろうって 気になりますよね。 好きなら好き、ダメならダメとはっきり分かれば楽なのに。 さて、この彼ですが、あなたに好意を持っているなら、 彼のほうからも食事に誘ってくるはずです。 そこで提案ですが、一度、誘うのをやめてみてはどうですか? それでも誘ってこないなら脈なしです。 今までが断りづらかっただけなんでしょう。 誘ってくるようなら、チャンスありと思います。 僕は、誘ってくる可能性の方が高いと思います。 彼は、あなたと上手くいけばラッキーくらいには思ってますよ。 ただ、まだ自分から積極的にアタックするほどではないとか、 同じ会社で断られたり、別れたら気まずいとか、そういう心境だと。 だから、あなたには昔の彼女の話はしても、 誰か紹介してとは言わないんです。 彼と付き合いたいというのであれば、万一別れることがあっても、 自分は後に引きずらないタイプだと分からせたうえで、 彼を口説きにかかれば、言葉は悪いですが、 けっこう簡単に落とせちゃうと思います。 ただし、この場合、長続きするかどうかは別問題です。 長く付き合えないなら、最初から付き合いたくないというお考えなら、 彼があなたに告白してくるのを気長に待ったほうが良いですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、彼から誘われたことってないんですよね。 会社の飲み会も結構頻繁にある方なので(月に2、3回)余計なのかなぁと思うようにしていましたけど。。。 しかも彼は、思いっきり『彼女や好きな人<友達』な人なので 週末などは余計に忙しいのかなって思って(思い込んで…)ましたけれども。。。 >彼は、あなたと上手くいけばラッキーくらいには思ってますよ。 >ただ、まだ自分から積極的にアタックするほどではないとか、 >同じ会社で断られたり、別れたら気まずいとか、そういう心境だと。 >だから、あなたには昔の彼女の話はしても、 >誰か紹介してとは言わないんです。 そうなんですね!!とっても参考になります。 過去の話は過去の話、現在は現在で、現在の話(少なくとも私?)が上手く行けばな~と言う感じですかね。 そうだったら嬉しいです・・・! ただ、 >長く付き合えないなら、最初から付き合いたくないというお考えなら はい、私は実はそう思っているんです・・・。 過去に別の会社で社内恋愛で失敗してるので余計に。 なので余計に慎重になっちゃうんですよね。 今、彼との関係は本当に大事にしたいと思っているし。 やっぱり彼から告白してくれるのを待つ方がいいのかなぁ・・・ それにはごはんとか誘ったりした方がいいのかなぁ・・・とか色々悩んでしまいます。。。 守りを考えすぎるあまり、攻めが出来ないんです。。。

その他の回答 (2)

• hanajenny
回答No.2

>私の片思いで私の気持ちに気づいてて、向こうにその気がないのなら、 その場でそういうことを私に言ってきてもいいんじゃないかと思うんですが 自分の事を好きな女の子に「彼女紹介して」って言うのは、相手の気持ち を考えるとなかなか言いにくいと思います。ちょっと残酷なような・・・ ただ、もしあなたの気持ちに応えられないと思っているのなら、 あえて言うかもしれません。 なので、今のところ好印象だと思いますよ。 社内恋愛なので、相手も慎重になると思います。 相手の気持ちを確かめたいのであれば、彼から誘ってくるまで待って みてもいいかも。 私も片思い中です。お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、もしあなたの気持ちに応えられないと思っているのなら、あえて言うかもしれません。 そうなんです。。。そう思ったんですよね、自分としては。言われた方が楽なのになって。 だけど、言われないのは多少は好印象でいてくれていると思っていいのでしょうかね。 社内恋愛ですのでね~ホントに、少なくとも私は超慎重です(笑) 向こうもやっぱりそうですよね。 誘われるまで待てない、短気なところがある私の悪い癖をグッと堪えてみます。 hanajennyさんも片思い中なんですね! はい!お互い頑張りましょうねっ!!

• galdo530
回答No.1

参考になるかどうか分かりませんが、 会社に限らずプライベートだとしても男友達or同僚(♂)には結構紹介して的な事は言いますよ^^; 例え意中の相手がいたとしても・・・ それは浮気心や余所見などではなく結構社交的な面も多々あり(ジゴロの方除き;)その行為自体あまり意味は無いかと・・・ それに励みになると幸いなんですが、 自分なら全く気の無い相手とはご飯を食べに行ったりお酒飲んだりはしませんね^^v チャンスも0ではないはずですよ♪ tokimecさんのキャラにもよりますがお酒の席で甘えて見るのもいいかも・・・(あくまで『お酒のせい』ってことで笑) あまり参考にならない内容をツラツラツラとすみませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いえいえ、とても参考になる貴重なご意見いただけて嬉しいです! 男同士だと社交辞令的に『紹介して』みたいなこと言うんですね~。 それはやっぱり、その男性同士と私がみんな一緒にいる場面でも 男同士では言い合うけどやっぱり女性(私)には言わないもんでしょうかね? (以前、男性社員の方に私のいる前で『tokimecさんに友達紹介してもらえば?』って言われてたのに、それさえもスルーしてたんですよ。。。) >自分なら全く気の無い相手とはご飯を食べに行ったりお酒飲んだりはしませんね^^v そうですかぁ!嬉しいです~。多少は意識してくれているといいですけどね。 今度お酒の勢いを借りて甘えてみます(笑) 普段は彼に厳しく突っ込まれたりイジられるキャラなんですけど。。。 イケますでしょうかね??(笑)