• 締切済み

そこまで根に持たなくっても!!(男性に回答求む)

去年から続いてる悩みなのですが。 実は、昨年オ夏から今年の2月まで、 あまり好きじゃない人と仕事上の事で 関わらなければならないことがありました。 でも、関わって行くうちに思ったほど悪い人ではないと感じたのと、 以前からその人に色々とアプローチを受けていたので、 今年のヴァレンタインデーに「友達でいてください」という 手紙を 渡しました。 でも、きっとその手紙の内容が意に添わなかったのでしょうね。 そのことで、私はその人から罵られ続け、 彼が通る道を通れなくなるほどまでの悪口を彼が周囲に言いふらし、 とうとうこの3ヶ月間、その道を、 一切、通ることが出来ませんでした。 先日も同内容の質問をしました。 自分でもすごくナーバスになっていたので、もしかしたら、 私がオーバーに捕らえすぎなのかな?と思っていたのですが、 ほとぼりが冷めた今の今、今日、その道を歩いてると 偶然に会ってしまったのですが、挨拶をしたら丸無視をされました。 それも、凄い勢いで。 未だに怒っているようです。 彼は今年で47歳です。ずっと独身で。 やはり、ちょっと変なのかな? 未だに根を持つって事は、、、、。 でも、私自身今は自分の事で手が一杯なので、 特に自分が好きでないと思う人間と深い関わりは 持ちたくないと思い、 その思いを切実に手紙で伝えただけだったのですが、、、、。 良心があれば理解してくれるに違いない!!と思ってましたが、 どうやら、私の希望的観測だったようです。 で、少し落ち込んでいます。 どうも、自分で束縛されることが性格的に苦手なので、 この事が原因で恋愛関係としては誰とも上手く行かないんですが。。 友達として、私は誰ともいたいのですが、 やはり、都合の良い話なのでしょうか?(苦笑) ここまで怒るって、男性としてはどういう心境なんですか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.12

ヴァレンタインまでの経緯に原因があるのだと思います。この文章を見る限りでは、 「一緒に仕事をする内に、段々質問者様を好きになっていて、彼なりに好意を得ようと努力していた(努力の内容は、この文面だけでは不明です)。また質問者様側の行動を見てもそれなりに成算があった(女性をあまり知らないとちょっとした行動でも大きく解します=女性言葉で言うと勘違いですが、男性は真剣です)」               ↓ 「ヴァレンタインでは、いきなり振られてしまった」   のではないかと思います。質問文で示されている材料が少ないため、正しいかどうかは分かりません。あくまで可能性の一つとお考えいただければ幸いです。  女性と思われる質問者様には分からないのは無理もないですが、ごく一部を除く現在の未婚中年男性が感じている恋愛への絶望は深いものがあります。それだけに勘違いであっても恋愛に強い希望を持ちますし、失敗すれば深い絶望を感じます。もっとも、行動は子供じみていて、40代とはとても思えませんが。    

misha-mish
質問者

お礼

確かに相手は一人でいる暦が長いのです。 そして、かなりの自信屋さんで理想も高そうと周りの40代の 取り巻き女性たちが語っていました。 ですので、絶対にこちらも相手の事を自分と同じように 好いていてくれていた!!みたいなおかしな自信はあったと思います。 しかし、私も20代の女の子ではないので、 相手をじっくりと見てからしか決められません。 それゆえ、友達としてゆっくり、、、、と関係を築いていきたいと 言う意味で手紙を書いたのですが、 効果はゼロでした。 ありがとうございました。

回答No.11

>>彼は全部自分サイドに >>私の悪口を言いふらしまくってつけてるので、 >>私が悪者になってます。 だからといって黙って見過ごしていると 彼が言いふらしていることを 認めているのと同じことですよ 言うべきこと、あなたも言わないと ダメだと思います

misha-mish
質問者

補足

補足の欄より失礼します。 2~3お尋ねしたい事がありまして~。 もしも差し支えなければ、回答のほう宜しくお願いします。 ★だからといって黙って見過ごしていると 彼が言いふらしていることを 認めているのと同じことですよ 実は、言い返すというか「何事も無かった」かのように 彼がいないときにお店に行くと、 従業員の人たちから、どうしてそんなにイガミあってるの?」 って言われました。 しかし、私は「何も関係ないし、そうされる覚えもにない」 「普通に接したいだけなのに何故?」と聞くと、一度話し合いを すべきじゃないの?って言われてしまいました。 でも、実際に話し合いをする事は無いですよね。 「何について?」って感じですし、 私には、他に好きな人がいますので、、、、。 ここで質問ですが、これって彼以上に周りの方が 私たちの事を気にしすぎてませんか? 宜しくお願いします。

• gondesu
回答No.10

すごい汚い言い方ですがスミマセン。 そうやって47歳にもなる男がネチネチと無視したり影で悪口を 言ったりするから結婚できず独身のままなのです。 貴方は何も悪くはないのですから、堂々としてましょう。 ここで変に引け目な行動を取ると彼の思う壺です。 周りは彼の話を100%信じていないかもしれませんから。

misha-mish
質問者

お礼

たしかに、、、、。 きっと皆彼の言う事を信じていないから、 周りは私からの言葉も聞きたいのでしょうね。 彼の中で、私には「誰かがいるような、いないような!!」 でも、希望的観測で「いない」と思い込んでいた所に 誰かが、私には2人違う付き合ってる男性がいるって 言ったようです。 これでは、私も彼も立場が無いですよね。 不信感を産んだだけで、、、、。 この事は今回他の(挨拶をしてもらえなかった次の日)従業員を 通して解かりました。 彼女は私が大嫌いなようです。 私も嫌いだけれど。 でも、この程度で崩れる関係って事は それまでの関係だったと思ってます。 ありがとうございました。

noname#62605
noname#62605
回答No.9

誰とでもお友達になりたいという気持ちは自分にもありましたし、そうできたらいいなという理想がありますが、人間関係は一人の力ではどうしても構築できないことが最近分かりました(身をもって知りました。) なのでmisha-mishさんの気持ちもものすごく分かるのですが、そのような心が狭い(幼稚な)方のことは考えないほうがいいと思います。 なので相手が無視するのであれば「そういう人なんだ」と思うしかありません。 ののしることに関してはきっと他に相談できる相手(上司など)がいるはずなのでその方に話したほうがいいと思います。 それ以上、その人のことを考える必要はありません。 挨拶の出来ない人間なんてろくな人間じゃないですよ。 なんで「友達になってくれ」といって怒り出すのか?よく分かりません。

misha-mish
質問者

お礼

なんで「友達になってくれ」といって怒り出すのか? よく分かりません。 ↑正にそうですよね。(苦笑) 意味不明です。 もう、過ぎた事。 縁を切りたいとも何ともこちらは言ってませんし、 不思議です。 でも、商売をやってる以上、面子と勝手考えないんでしょうかね? とにかく気分が悪いです。 ありがとうございました。

回答No.8

相当変人ですね 相手にしないほうが良いでしょう 酷いようなら、双方に関係を持った人に 相談などしておくほうが良いですね

misha-mish
質問者

お礼

双方に関係を持つ人間はいるにはいますが、 彼は全部自分サイドに私の悪口を言いふらしまくってつけてるので、 私が悪者になってます。 ですので、私は四面楚歌状態です。 ありがとうございました。

• hiro-jo
回答No.7

20代男性です。 こんなタイプの人は放置しておくとエスカレートしていくので早期発見早期治療が大事だと思います。 回りも彼の破天荒な行動をどこまでしっているかを確認しておく必要があり自分は彼のせいでこんなに嫌な思いをしているということを伝えておくべきだと思います。

misha-mish
質問者

お礼

きっと、判断力の無い人間意は通じないことだって思いました。 ですので、周りには彼と私は一切関係ない!!ってことを伝えると、 でも、、、、?と不思議そうな顔をしていたので、 彼が勝手に悪口を言ってると言う事はバレバレですよね。 本当にたちが悪いってこのことだなって思いました。 ありがとうございました。

• acuna
回答No.6

下種な奴は、世の中に確実に存在します。 深く関わらない方がいいですよ。 能力の無い奴に限って、ありとあらゆる下種な手段で意地悪してきますから。 噴飯物の意地悪された経験からの実感です。

misha-mish
質問者

お礼

そうですね。 能力=自信みたいな。 男手でそんな自信の無さを表すようじゃ、 駄目ですよね。 先が思いやられる!! ありがとうございました。

• tyuudoku
回答No.5

そこまで怒った事が無いので判りません。 ただ、社会的常識を超えていて、異常に感じられますので、 彼の上司や警察に相談して下さい。 そうしないと彼の行動は止まらないと思いますよ。 私は法律に無知ですが、これほどの行為をされたとなると 法的手段をとる方法(勿論、証拠・証人は必要になると思います。)が 可能だと思いますので、一回公的期間で開催される法律無料相談所に 相談に行くことも方法です。

misha-mish
質問者

お礼

悲しいと思う気持ちは分かりますが、 でも、怒る事ではないですよね!! ありがとうございました。

• coske
回答No.4

30代後半男性です 可愛さあまって憎さ100倍というのでしょうかね。 私ならそんなお手紙もらったら嬉しいし 友達でいられないほど惚れさせてみようか などと考えてしまうかもしれません(これも迷惑やな。笑) まる無視はともかく振られた腹いせに悪口吹いてまわるなんて 男らしくない! そういう私はかれこれ5年近く前にクリスマスディナーを断られ それでもよき友人として(隙あらば!)と二人で出掛けたりもしたのに 今年別の方と結婚されてしまった女子。今でも好きですよー かといってどうこうしようという気はない。

misha-mish
質問者

お礼

嬉しいと思いますよ。 私も一番好きな人から友達でいよう!!って言われて 未だに友達として仲良くしてます。 これって縁が切れない一番の方法だけれど、 皆わからないのかな~。 結局、一時的に盛り上がりすぎると あとは熱が引いていくだけ、、、、。 でも、いつまでの相手の事を好きでいられるって、 本当に素晴らしいことだと思いますが、、、、 そういう高尚な関係は、彼の頭の中にはインプットされて無いので しょうね。 ありがとうございました。

• thirdforce
回答No.3

47歳で独身、べつにおかしくはありませんが、 最初貴女が「あまり好きじゃない人」といってますね、貴女の直感が当たりですね。 きっと、かれは、バレンタインのチョコに「友達でいてください。」 を、何の意味もなくありがとうといえず、「貴方に気はありませんよ。かんちがいしないでくださいよ。」と受け取ったのでしょう。大人気ないし、猜疑心の強い人ですね。僕なら、そういわず、冗談で将来を語り合いませんかと相手に冗談とわかるように、笑わせます。 そういった類の人とは、接触を避け、仕事上の事なら、淡々と、やっていけばいいんです。気にする事などありません。だって、貴女は何も相手に悪い事、失礼なことなど何もしていないからです。 世の中そういった人はすくなからずいます。いや多くいますよ。 47で、結婚してなくても、恋愛経験もかなりあるのが普通だと思います。それもない、性格がおかしいのでしょう。病的なくらい、質問の文面からして、うじうじ、ねちっこすぎます、理由は何であれ。男の僕でも、付き合いたくないですよ。

misha-mish
質問者

お礼

そうですね。 猜疑心の塊かもしれません。 友達でいるって事はこれからもあり!!って言う意味で 書いたのですが、シャットアウト。 どうしても仕事を挟むと見え難い感情って沢山あるじゃないですか? だから、ミソ身私の事を好きならば仕事の事は混ぜないで!! 的な事を書いたのですが、この事=拒否されたって思ってしまった 見たいです。 もともとは、私は従業員ではなく近所の知り合いだったんです。 だから、従業員の様にへつらう必要もないし、、、、 嫁しづいてくれる相手が欲しいのなら、 そういう女性を選ぶしかないんじゃないの?って、 他人事ながら思ってしまいました。 やっぱり、誰も付き合いたくないですよね~!! ありがとうございました。