-PR-
解決済み

桃を指で押してしまいたくなるのはどうして?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40741
  • 閲覧数150
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (32/42)

わたしは八百屋さんの店先などで桃をみかけると、指でぎゅぅ~っ!て押してしまいたくなる衝動に駆られます。あれってどうして?
それと、スーパーでぴっちりキレイに張られているラップに指で穴をあけてみたくなるのはどうして?
※ わたしはよい子なので上記のようなことはしません!したいけど。。。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

赤ちゃんのポテチンとしたお尻は食べちゃいたいくらい(思わず頬ずりしたくなるくらい)可愛いですよね。ビジュアル的にプリプリしていると、スキンシップしたくなるそんな本能みたいなもんが人間にはあるんじゃないのかなぁーー
スーパーのラップはなんか、あの無味乾燥なツンツンバリアに抵抗して
緊張感というかテンションを開放するように穴あけたくなる、
そんな心理なのかなぁーー逆にルーズソックス見ると、テンションあげたくなるけどね(爆笑)
私ど素人なんで参考にならないでしょうが
お礼コメント
yuyu-chan

お礼率 76% (32/42)

ありがとうございます。
ふむふむ。「本能」っていうコトバに、ミョーに納得しちゃいました。
> ルーズソックス見ると、テンションあげたくなるけどね
なっとく~(^^)
投稿日時 - 2001-02-15 12:58:36
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

貴女が可愛らしい悪戯っ子だからです! ...続きを読む
貴女が可愛らしい悪戯っ子だからです!
お礼コメント
yuyu-chan

お礼率 76% (32/42)

きゃふっ!「自信:あり」なところがニクイわっ!
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-02-15 12:46:42


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

私の彼女がそうです。 店で目を離すとそういうことをしようとしているときがあります(苦笑) 単純にはコワレモノにふれてみたいというのは幼児性の現れ なんじゃないかと思っていますが心理学的に分析するとどうなんでしょうね? ...続きを読む
私の彼女がそうです。
店で目を離すとそういうことをしようとしているときがあります(苦笑)

単純にはコワレモノにふれてみたいというのは幼児性の現れ
なんじゃないかと思っていますが心理学的に分析するとどうなんでしょうね?
お礼コメント
yuyu-chan

お礼率 76% (32/42)

ありがとうございます。コワレモノにふれてみたい・・・それもあるかも・・・。
でも、小学校の頃に机にえんぴつであけた穴なんかがあると、消しゴムのカスで埋めてみたくなる心理と「桃にぎゅぅ~!」の心理って似てる気がするんだけどなぁ。わたしだけなんかなぁ?
投稿日時 - 2001-02-15 12:50:59
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 26% (36/134)

桃に限らず、食品スーパーなどで手にとって見られるものを品定めする時に、見るだけでなく、押して感触を確かめる人は以外と多い。しかし、よく観察してみると、何故かこのような動作をする人は大抵が女性である。この点、男性は見るだけで、押してみたり、手にしてみないと気が済まないということは一般的に少ないようだ。 理由は太古、男性は猟や漁で「動く物」を狩ることがその役割であり、そのためには「動いている物は新鮮」=見る ...続きを読む
桃に限らず、食品スーパーなどで手にとって見られるものを品定めする時に、見るだけでなく、押して感触を確かめる人は以外と多い。しかし、よく観察してみると、何故かこのような動作をする人は大抵が女性である。この点、男性は見るだけで、押してみたり、手にしてみないと気が済まないということは一般的に少ないようだ。
理由は太古、男性は猟や漁で「動く物」を狩ることがその役割であり、そのためには「動いている物は新鮮」=見るだけでよく、女性は果物や植物など「動かない物」を採取することでした。これが女性の一般的な役割であったことにより、鮮度や食べ頃を知るために「押す」ことが必要でした。それが長い年月を経て人間の遺伝子に組み込まれたことにより、賞味期限を見るだけでは女性の体が納得しないのです。またラップはその本能を妨げる邪魔者です。かわいいですね。女性って。
お礼コメント
yuyu-chan

お礼率 76% (32/42)

すごく論理的な回答ありがとうございます。
ということは、わたしの衝動は遺伝子のしわざってわけねっ。
うぬぬぬ・・・!遺伝子め~!
投稿日時 - 2001-02-15 14:52:11
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ