• ベストアンサー

私は彼女の道具?

女性と同棲している38歳男です。 お互いに会社勤めです。 昨日、私が仕事から帰ってきて夕飯の準備をしているときに、彼女も仕事から帰ってきました。 そこで言われた一言に納得いかないのですが、みなさんどう思われますか? こう言われました。 「むすっとした顔を見ると気分悪くなるから、そんな顔しないで!」 とくに何かに腹を立てていたわけでなくても、仕事で疲れてて無意識にそんな顔になっていたと思います。仕事から帰ってきて疲れているのに、顔の表情まで彼女の為につくらないといけないなんて、どうも納得行きません。 相手がむすっとした顔をしているんだったら、なんで表情が暗いのだろうと相手をおもんばかるのがパートナーだと思いますが、それは甘ったれでしょうか? 彼女のこんな一言を聞くと、彼女は私のことを好きではなくて、単なる道具のように考えているのではないかと思ってしまいます。 私は自分勝手でしょうか? みなさん、どう思われますか?

noname#85821
noname#85821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

あなたがおっしゃるように、相手がムスッとした顔をしていたら、相手を思いやるのがパートナーです。 でも、それと同じように、相手が「ムスッとした顔を見ると気分が悪くなるから、そんな顔しないで!」といきなり八つ当たりのように言われたら、「仕事で何かあったのかな?」と彼女を思いやるのもパートナーです。 1つ屋根の下で毎日顔を合わせて生活していると、お互いにいろんな気分のときがあるものです。 相手のことを受け止めて、思いやれる心の余裕のあるときもあれば、昨日の彼女のように、相手の態度や言葉に何となくカチンときて、八つ当たりのようにきつい言葉を投げかけてしまうこともあります。 私も何もないのに、イライラして、無性に主人に腹が立ち、殴りたくなるときがあります^^ 八つ当たりしたり、わがままを言ったりします。 でも、逆に、主人もそのときの気分でムスっとした顔をして、家庭の雰囲気が悪くなるときもあります。 それを互いに受け流しながら生活することが大切です。 あなたが勝手だとは思いませんが、一緒に住んでいく以上、彼女を受け止める余裕、適当に受け流す能力は多少必要になってくるでしょうね。

noname#85821
質問者

お礼

適切な回答、ありがとうございます。 >でも、それと同じように、相手が「ムスッとした顔を見ると気分が悪くなるから、そんな顔しないで!」といきなり八つ当たりのように言われたら、「仕事で何かあったのかな?」と彼女を思いやるのもパートナーです。 私もじっくり考えた結果、相手を思いやる気持ちが足りないのではないかと思いました。 また、次のようにおっしゃっていたように、自分の能力の足りなさも原因だったのでしょう。 >一緒に住んでいく以上、彼女を受け止める余裕、適当に受け流す能力は多少必要になってくるでしょうね。 女性である彼女が急に怒り出したときには、「彼女に何かあったのかな?」と考えるようにしてみようと思います。ほんとにありがとうございます。これが、彼女を受け止める余裕というものなのでしょうかね。 今まで、よく、「は?」という感じで相手が急に怒ってきたので、なにやらわけがわからず、直球勝負で返しまくってました。 相手に頭にきたときには、”受け止める能力”、”適当に受け流す能力”を思い出すようにして、喧嘩がひどくならないようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.9

仕事が終わって帰ったばかりの彼女にそんな八つ当たりをされたら納得行かないのはよく分かります。 ただ、彼女は何か悩みを抱えているのかもしれません。 帰り道にあれこれと考えたりしていた結果、家に入って不満顔のようにみえた質問者様に対して当り散らしただけだと思います。 誰だって、体調の悪い時や仕事の不調などでイライラしている事はあると思います。 たまたま機嫌の悪い時に当たっただけなのだと思います。 もし質問者様がニコニコしていたとしても、「そんな顔しないで!」と言われていた可能性もあります。 その一言だけをとりあげて彼女の真意を測ることは出来ません。 また、いつでも自分の事を気を遣ってほしいと思うのは質問者様の自由ですが、そんな彼女もまた自分に気を遣ってほしいと思っている可能性もあります。 同棲が長くなれば、お互いへの配慮を忘れて思った事をそのまま言葉に出す事もあると思います。 彼女の気持ちが分からない、お互いに思いやる気持ちが欠けているように感じているのなら、きちんと話し合って改善策を出してみたり、同棲の解消も視野に入れておいてはいかがでしょうか。

noname#85821
質問者

お礼

冷静なご意見、ありがとうございます。 >彼女は何か悩みを抱えているのかもしれません。 >もし質問者様がニコニコしていたとしても、「そんな顔しないで!」と言われていた可能性もあります。 彼女を受け止める能力を伸ばす機会だと考えて、次言われたときには、「彼女になにかあったのかな?」と考えるようにしてみたいと思います。

  • yukke-ryu
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.8

はじめましてー。女です。 同棲時代、質問者さんの逆パターンを経験しました。 たぶんですけど、彼女さんのほうが質問者さんに甘えてるんじゃないでしょうか。質問者さんが言われた暴言も、彼女さんは「これくらい言っても平気」と思っているからで。 お互いに働いているんだから、お互いに疲れた顔をするのは当然なわけで。 今までに今回のような暴言は言われたことはあるんですか? もし今回が初めてだとしたら、これで質問者さんが許してしまったら、何度も同じことを繰り返すと思います。私は許してしまいました。すると、許されたほうっていうのは、反省しないで同じコトを繰り返す。 こっちは完全に納得しないまま許してしまっているので、さらにストレスがたまる・・・という悪循環に陥るかと。 ちなみに私の場合は、朝起きたときに、「朝っぱらからそんな不機嫌な顔するな。笑顔でいろ」と言われました。こっちからすると、特に不機嫌だったわけでもなく、ただ寝起きだったからそういう顔になってしまっていたのに。反論するとケンカに発展するので従ってましたけど。当然同棲生活も気を使いまくり、疲れ果てて破局しましたけどね。 お二人がお休みの日に話し合ってみてはいかがでしょうか? 私からしてみれば、仕事から疲れて帰ってきたときに、旦那さんが夕飯の準備をしてくれていたら嬉しくて抱きついちゃいますけど~。 男も女も褒めあいが大切なのにね。 「仕事で疲れてるのに夕飯作ってくれてありがとう」「遅くまで仕事ありがとうな。たまには息抜きしろよ」←理想ですが。

noname#85821
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >今までに今回のような暴言は言われたことはあるんですか? こんなことは、よく言われてましたよ。言われたあとに、いつも「は?」ってな感じになって、よくそんなこと言えるな~と思っていました。 >「朝っぱらからそんな不機嫌な顔するな。笑顔でいろ」 そんなこと、よう言わんですよ。まったく女をもの扱いしてますね。男尊女卑の典型なのかな? こちらも、相手に「遅くまで仕事ありがとうな。たまには息抜きしろよ」のようなことが言えるように、ちょっと努力してみようと思います。 ありがとうございました。

  • voda911
  • ベストアンサー率27% (22/79)
回答No.7

おそらく彼女はなんかイヤなことでもあったのでしょう。 確かにそんなことを言われては、いろいろと考えてしまうでしょうが、ここは『ゴメンな。今日はなにかあったの?』と聞いてみればいいと思います。 互いに相手を分かり合わないといけませんが、まずは自分から。 寛容なところを彼女に見せてあげてください。

noname#85821
質問者

お礼

そうですよね。相手に対する思いやりをもって、相手を受け止める能力を養っていこうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • okwindance
  • ベストアンサー率20% (239/1165)
回答No.6

男です。 ドンナいい女と一緒になったって、四六時中、納得いかないことばかりだよ。 いちいちむかっぱらたててたらどんな女とも暮らせないよ。 もちろん男は女を喜ばせる単なる道具だよ。 >なんで表情が暗いのだろうと相手をおもんばかるのがパートナーだと思いますが そんな教科書にかいてあるようなことで自分の正しさをいいたてても、 女には通用しないよ。 「こんなかおならいイーかな?」と百面相をして、相手を笑わせましょう。そして自分も笑いましょう。 いつでもジョークで、軽佻浮薄に、お笑い芸人として女を喜ばす道具に徹底してなりましょう。 ふたりで大笑いしたら彼女の衣服をはぎとってお互い喜ばせてもらいましょう。

noname#85821
質問者

お礼

うん、彼女は私にそういった面を欲しているように思います。 真面目で暗すぎるんですよね、俺は。 機会があったら試してみます。 ご回答、ありがとうございました。

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.5

笑い事ではないのでしょうが、亭主関白の逆パターンみたいですね。 本来は、外で嫌な事があっても務めて愛する人の前では笑顔で 気持よく迎えてあげるのが・・・・なんて話なのでしょうが、 私は女性側がこの言葉を発した事に違和感を覚えます。 もちろん彼女も虫の居所が偶然悪かったのでしょうが、 私は男性ですが、自宅に帰って奥さんが不機嫌そうにしていると 「どうしたの?何かあった?」と聞きますよ。 上から目線で、「疲れて帰って来たのだから不機嫌な顔をするな」 って言ってしまっては、思いやりも何もないですよね。 すると奥さんは「近所の誰々さんが、どうしたこうした」と愚痴ります 「まっ、そんな事は早く忘れて笑顔でいないと自分が楽しくないでしょ」 って言うと、なんとなく和みます。 考えようでは、疲れて帰ってどうして機嫌を取らないといけないの? って思う方もいるかもしれませんが、たったそれだけで機嫌が直り 二人で笑顔で心を休める事が出来るなら、大したことではないと 思いますよ。 彼女が落ち着いて話が出来る様になれば、このへんをよく話し合った 方が良いと思います。 いがみ合いながら暮らすのも、笑顔で暮らすのもお二人の小さな 気持の持ち方ひとつです。

noname#85821
質問者

お礼

どうも、私の気持ちを察してくれているようで、ありがとうございます。 でも、もう少し、彼女に対する思いやりをもって接していこうと思います。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

ルームシェアではなく、同棲ですよね。 ということはお互い愛情があって一緒に住んでいるわけで、 同棲期間が長いとお互いを思いやる気持ちが薄れたりする こともあるかなと思います。 特に両方が仕事が忙しかったり、ミスをしたり自分に余裕が ないと相手の事を考えられなくなりますよね。 たまたまそういうタイミングだったのかもしれません。 これが頻繁に起こって、我慢が出来なくなったら、同棲解消の 時期だと思います。その前に話し合いは必要でしょうが。

noname#85821
質問者

お礼

そうですね。もし、同棲解消する場合には話し合いが必要ですよね。ご回答ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

同棲の最大公約数的基本は、お互いが拘束したりされたりのない・・つまり“しがらみのない関係”じゃないのかな・・と私的には思っている。 ですので、どのような表情をしていようが、そんなこと全く関係ないんじゃないですかね。相手からとやかく言われる筋合いはないでしょう 嫌ならお互い、、同棲を解消してさよなら、すれば良い・・ 同棲なんて辛口で申し訳ないが、その程度の中途半端状態とも思っています。甘ったれ云々以前に、相当考えなければならないことが横たわっているような気がします。歳に不足はもうないのですから、もっと現実的に将来のことを考えることが肝要でしょう

noname#85821
質問者

お礼

おしかり?ありがとうございます。年齢が年齢なので、もっと結婚のことをまじめに考えるべきなんでしょうね。

回答No.1

> 仕事で疲れてて無意識にそんな顔になっていたと思います。仕事から帰ってきて疲れているのに、 > 顔の表情まで彼女の為につくらないといけないなんて、どうも納得行きません。 彼女も仕事から帰ってきて疲れているんですよ。 それに何かいやなことでもあっていらだっていたんでしょう。 ここは心の広いところを見せて彼女さんをいたわってあげて下さい。 > 相手がむすっとした顔をしているんだったら、なんで表情が暗いのだろうと相手をおもんばかるのがパートナーだと思いますが、 あなたがして欲しいことを彼女にもしてあげましょう。 機嫌が悪いときも相手を受け入れてあげる。一緒に暮らしていく上で大切なことです。

noname#85821
質問者

お礼

ありがとうございます。 心を広くしたいので、彼女に思いやりをもって接するように努めてみようと思います。

関連するQ&A

  • 納得がいきません…

    何度か質問していますが…、まだこんな状態が続いていて納得できません。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 職場恋愛後の対応は?

    何度か質問していますが、こういう人なんだと思い、相手にしないようにしていても納得いかず腹が立つときがあります。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、職場の何人かに話したようで、無責任なことを言われたり、ニヤニヤされると、話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 一方的に同僚に話されて、仕事がやりづらい…

    何度か質問していますが、こういう人なんだと思い、相手にしないようにしていても納得いかず腹が立つときがあります。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 職場恋愛後…

    何度か質問していますが、こういう人なんだと思い、相手にしないようにしていても納得いかず腹が立つときがあります。 職場恋愛で一方的に別れ話をされ、相手の気持ちを受け止めて黙ってあきらめようと思っているのですが…、仕事上での連絡がなかったり、上から目線だったりと露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、職場の何人かに話したようで、無責任なことを言われたり、ニヤニヤされると、話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑心をもってしまいます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 「忘れてた」って、理由になりますか??

    こんにちわ。 彼氏と同棲している23歳です。 今朝、朝っぱらから喧嘩して家を出てきたので気分が落ち込んでおります・・・・・。 夫婦や恋人間では、何かしらルールなど決めていることが多いと思いますが、相手がそれを破った理由が「忘れてた」だったとき、皆さんはどんな対応をしますか? 例えば・・・ 「どこか出かけるときは必ず一言言う」 を、互いの決め事にしていたとします。 もう習慣付いているはずなのに、突然相手が何も言わずに出かけて、そのことを後から人づたいに聞きました。 (「○○くん、昨日飲み屋にいたよ」というような) その日は別件で、飲みに出ていたであろう時間帯に自分とはメールをしたんだから、自分の存在を忘れていたわけではないはず。 それなのに、連絡しなかった理由が「忘れてた」というのは、納得できますか? ちなみにこれは今朝の私たちの喧嘩の原因です。 「忘れてた」という理由がどうしてもどうしても納得できなくて^^; 忘れてたんだから仕方ないじゃん!って思いたい自分もいるんですが、どうも納得できない気持ちの方が強いみたいです。 そしてさらに、「忘れてたんだから仕方ないだろ!!」と逆ギレする彼の態度にもさらに腹が立って・・・ 最近ほったらかされていたように感じていた私は、上記の件でさらに自分をないがしろにされたようでものすごく悲しかったのです。 忘れていたということは確かに悲しかったですが、逆ギレされたこともとても悲しかったです。 彼はいつも、自分が気がつかずにしてしまったことで相手に嫌な思いをさせたとしても、自分に悪気がなかったんだからとあまり真剣に謝りません。 しまいには逆ギレします。 私にはそれが理解不能なんです。 悪気はなかったとしても、それで傷つく人がいたんだとわかれば、真剣に謝るべきだと私は思っているんです・・・。 頭が固いんでしょうかね^^; 彼に対しては、 「仕事だから仕方ない」 「彼は足を怪我してるんだから、どこにも出かけられないのは仕方ない」 「疲れてるんだから仕方ない」 ・・と、自分を納得させようとしているんですが、私の中のワガママな部分は、 「仕事でも、今までは連絡くれたじゃん!」 「怪我してるけど、飲みには行ってるし・・私とは出かけようとも思わないの?  足痛いんだろうと思って、私から『出かけよう』とは言わないようにしてるのに!」 「疲れてたって、私が心配性なのわかってたら連絡くらいするんじゃないの?」 と思っています。 頭がぐちゃぐちゃです・・・(涙) 色々難しく考えすぎてしまう最近の私です。 皆さんは、こういうことありますか?

  • 一方的にみんなに話されて…

    いつまでこんな状態が続くのか…。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • マイナス思考で一日の大半を過ごしている、そんな自分を変えたい

    こんばんわ。マイナス思考です。 一日の大半を、うらみや後悔ですごしているように思います。 上司が憎い、友人が言ってきた一言が腹が立ったからうらんでやるとか、そんなことばっかり考えてます。当然、暗い表情です。みんなが楽しく笑っているときに、自分一人、暗い無表情だったりします(わざと笑わないんではなく、どこがおもしろいのかが本当にわからないため)。自分はおとなしい人間とみられてます。 でも、そういう負のエネルギー(うらみとか)もあっても時折プラスに働くかもしれないとも思いました。仕事の人間関係が嫌というのと、別の職種したいため、転職活動中です。上司が腹立つから、それをばねに転職活動も励みになるってものです。 上司へのうらみがありますので(以前、影で悪口を言われていた)、 やめるときにはなにか一言言ってやろうかとも思います。 言わずに去るのは、言われっぱなしで負けた感じがあるので。 会社でも、上司をずっと憎んでますので、きっとそういうオーラ出てると思います。 友人とけんかしても、ずっと根に持つタイプです。 でも、うらんだり、許さなかったり、結局一番苦しんでいるのは自分だと気付きました。でも、相手にもぎゃふんと言わせたいんです。同じ苦しみを味あわせたい。かといって私が犯罪になるようなことは絶対にしません。言われたことをそのまんま相手に言いたい。だから、会社を辞める時にも、上司に一言言ってやりたいんです。 こういうことをずっと一日考えていること多いです。 そんなネガティブな自分では苦しい。 変わりたい。もっとさわやかに楽しく生きている人もいるのに。 どうやったら変われるでしょうか? その上司に一言言ってやるのは間違いないと思います。 「仕事もできんのが影でなにか言ってたみたいですけどね・・・」とか言いたいです(これだと、直接その上司のことを言ったわけでないですし)

  • なぜこんなことになるのか…?

    しばらくこんな状態が続いていて納得できません。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 何事もなかったように接するべきですか?

    職場恋愛で別れたのですが、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌になります。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 話を聞いた人からは遠まわしにいやみを言われて…。一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 相手は気まずさがあるのか、目も合わせず、無視されているような感じで…。 挨拶しても硬い表情で挨拶もままなりません。なんだか怒っているようにも見え、挨拶すると返ってこちらのほうがむっとしてしまいます。 これでも、何事もなかったように大人な対応をするべきでしょうか。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?

  • コロナの治療法ができても、マスクはし続けますか?

    コロナが落ち着いて、元の生活に戻るときが来たらマスクは風邪や花粉症のとき以外はしたくないって人はいますか? マスクが当たり前になり、表情を悟られにくいことを知りました。 私は表情を悟られることにとても怖さを感じています。 普段滅多に笑顔は出さない、出せないけど無意識に笑顔が出てしまい、相手から良い笑顔云々と誉められるとその顔がどんなだか不安に思うことが常にあります。 その顔はたぶん気持ち悪いと思うので、無意識に笑わないように、気を付けています。 コロナ禍でマスクが当たり前になり、マスクがあれば表情を悟られにくいことを知りました。もしもコロナ禍から元の生活に戻ってもマスクはし続けたいです。逆にコロナ前のように、接客の仕事は基本的にはマスク禁止令が出たらとても怖いです。