• ベストアンサー

アイドリングストップは効果あるのか

Bob2000の回答

• Bob2000
回答No.4

その場のガソリン消費量、CO2排出量から言えば、十分効果があると思います。 視点を変えて・・・ 皆さんが言っていられるように、部品に負荷がかかりますので、メーカーが想定しているライフサイクルより短くなる可能性があります。 例えば、バッテリーがメーカー想定2年が1年でダメになったとします。 もちろん交換しますよね?ということは、2年間では2個交換することです。 通常より2倍のゴミが出るわけです。それを処分するのに、エネルギー消費とCO2の排出を行います。トータルどっちが環境にいいでしょうか? ここまで言ってしまうと訳判らなくなり、ツッコミを入れる人はたくさんでてきそうですが、こういうことを言う評論かもいます。視点を変えれば違った見方もできるということです。 ともあれ、長い時間のアイドリングは避けたほうがいいでしょうし、無駄なガソリン消費をさけることで、経済的にも環境的にもいいことは間違いないでしょうね。

fufu01
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。NO7様欄に回答をまとめさせていただきました。