• 締切済み

学級経営と生活指導について

学級経営と生活指導について、それぞれの説明と、二つの違いについて教えてほしいです。自分では全く別もののような気がしますが、よく考えると、学級経営の中の生活に関することについては生活指導になるのかな・・・。そしたら、学級経営と生活指導には似たような概念があるのかな・・・。じゃあその違いは何かな・・・と。なんかよく分かりませんが、このとおり頭がパニクってて困ってます。分かることがあればどんどん教えてください。

noname#2569
noname#2569

みんなの回答

  • sora_
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

がっきゅうけいえい【学級経営】 小学校・中学校で,学級担任が教育の効果を高めるために学級でさまざまな活動を工夫し,実践すること。 せいかつしどう【生活指導】 児童・生徒が,日常生活の基本である習慣や態度を身につけ,生活上の問題を,自分たちで解決できる力をつけさせるよう行う指導。また,職業・修学・進学・余暇・健康などのガイダンスをいう。  ちがい、分かります?

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=&t=c
  • atsusaki
  • ベストアンサー率23% (37/158)
回答No.2

うまく言えませんがとりあえず。 学級経営は担任が教育の効果を高めるために学級をどう運営していくかということで、あくまでも学級・クラスに関すること。 生活指導は生活上の問題(日常の生活習慣や態度など)を自分で解決できる力をつけさせるように行う指導などのことで、対象は集団、個人とも考えられます。

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.1

学級経営は集団生活を行うために必要なもの。 生活指導は1人で自立するために必要なマナーなど。 なんかアバウトですかね?(汗) 例えていうと、将来の会社でのありかたが学級経営、 近所つきあいや生活圏での行動(電車の中とか)は 生活指導になるということではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 学級経営と生活指導の違い

    これまで私が調べてきた結果、学級経営は「学級の教育目標の実現を目指して、学級教育の総合的で意図的な計画を立案し、その効果的な運営と展開を図ること」。一方、生活指導は「子どもの行為・行動を集団の民主化に向けて発展的に組織していく集団づくりを基本的な実践形態とし、それを通じて子どもたちの人格の民主的な形成に寄与する教育的な営み」という結論に達したのですが、この定義をもとに二つの違いを見つけたいと考えています。だれか違いのわかる人、意見をよろしくお願いします!

  • スポーツ指導上の体罰と生活指導上の体罰

    橋下氏が スポーツ指導上は体罰は不要 生活指導上は体罰が必要なときもある と説明していました。 私は、そのとおりと納得しましたが、 橋下氏の説明に反論できる人はいますか?

  • 学級経営(学年の途中で担任が変わる際のアドバイス)

    私立女子高、高2の副担任です。 10月から産休の先生に代わり、担任を受け持つことになりました。 進路指導・学級経営・担任についておススメの本を教えてください。 また、学年の途中で担任が変わる際、気をつけるべきことやアドバイスがあれば よろしくお願いします。

  • ADHD(?)特別支援学級に通う子への図工指導

    ADHD(?)特別支援学級に通う子への図工指導 自宅でお絵かき教室をしているのですが、特別支援学級に通っている子がいます。親御さんから特別支援学級に通っているということは聞いていますが、症状のことについては詳しく聞いておりません。(親御さんもあまり話したくないようでなんとなく聞きづらいのです) 症状としては、説明したことが出来なかったり、話しかけても返事をしなかったり、ひとつの課題に長時間取り組めなかったりします。絵の具が好きなようで、絵の具をたくさん出しては混ぜて、紙にひと塗りしたら「完成」と言います。描いているときには、言葉にならないようなことをずっとぶつぶつつぶやいています。ある漫画のキャラクターが好きなようで、最後にはいつもそのキャラクターを描き、それは細かく、わりと集中して描いています。 他の生徒が来るととても嬉しそうで、話しかけたり、画材の貸し借りをしたりとコミュニケーションをとろうとします。 症状的にADHDなのかな?と思っているのですが、そういう子にはどのように指導したら良いでしょうか?なるべくのびのびとやらせたいとは思いつつも、月謝をもらっている手前、いつもマンガのキャラクターしかちゃんと描けない様では親御さんに申し訳ないと思ってしまいます。 「今日は、これを描いてみようか?これを作ってみる?」とカリキュラムの説明をしても聞いていないし、出来ません。 お母さんが迎えに来たときに作品を見せるのですがいつもキャラクターです。 なんとなく、教室に通う意味があるのかな?自分の指導方法が悪いのかな?と悩んでいます。 現在の指導としては、キャラクターを描いても毎回思い切り褒めています。 使いたいと言えば、色々な画材を手当たり次第に使わせています。(画材自体が楽しいようで、塗りたくるだけできちんとした作品とはなりません・・・。) お母さんは「絵が好きだから、絵を習いたいと言ってまして」と言っていましたが、好きなのはキャラクターの絵だけなんじゃないかなと思えます。 何かアドバイスを頂けるととても助かります。宜しくお願いします。 せめてカリキュラムを少しでもやってもらえたらなと思うのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • 特殊学級への異動について

    現在、普通学級に勤めている小学校教員です。 来年度、異動を考えているのですが、 特殊学級・特殊学校への異動を希望するかどうかで悩んでいます。 もともと、障害児への指導に興味があり、 養護学校一種の免許も取得しています。 普通学級に数年勤め、特別な指導が必要そうな子供と接しながら、 発達障害を抱えている子への指導を専門にやりたいなと感じ始め ました。 しかし、免許を取得しているとはいえ、専門性がなく、自分の思いとは うらはらに、普通学級でも困っている子供たちへの指導は上手なほうでは ありませんでした。普通の担任としての指導も未熟な状態で、より細かな 指導が必要な子供たちへの指導ができるかという不安もあります。 また、自分の子供もまだ幼く、定時にはお迎えに帰らなければいけない こと、できれば2~3年後に二人目を考えていること、 また出産後発症した関節痛の持病もあり、 肢体不自由児への指導は困難など、 自分自身の問題も色々と抱えているため異動を躊躇しています。 4月に異動をすると、また4~5年異動はできないので、 慎重に考えています。 特別支援学級での経験がおありの方や、 その辺の事情がお分かりの方に少しでも アドバイスをいただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 普通学級と特殊学級の友人関係

    特殊学級へ入学予定の母をしております。 皆さんもご存知のとおり 幼稚園 保育園では特殊学級が存在しません。でも 小学校からは普通学級 特殊学級に分けられてしまいます。 我が子は特殊学級へ行くと思います。 今までは幼稚園ママたちと普通にお付き合いさせていただいていました。 でも 入学してからは私たち親子は 特殊学級に行く事になります。 今までどおり お付き合いしていただけますか?迷惑ではないですか? 今までどおり お付き合いしていいのかどうか 悪い事をしているわけではないのですが 気が引けてしまいます。 正直に気持ちをお聞かせください。 

  • 生徒指導と生活指導

    今日、保護者懇談会があって学校に行って来ました。 配布された資料の中で「生徒指導、生活指導」という言葉が使われていました。 小学校では「生徒指導」という言葉は使わないと思っていたのですが、いつから、どうして使うようになったのでしょうか? このサイトの過去の質問などを見てみると、「生徒指導」にはいい印象を持っていない人も多いようですが、わたしもそのひとりです。 あとで、担任の先生に聞いてみたら、生活指導の方がしっくりくるとは言っていたのですが。 (その資料はその担任の先生が作ったものではありません。)

  • 学級委員になりたい

    中学生女子です。 学級委員になりたいです。 ウチの学校では立候補ではなくクラスでアンケートをとって推薦です。 自分で言うのもおかしいですが、頭がいいです笑 学年で240人のうち5位以内に入ります。 しかし、性格がローラとかみたいなおバカキャラ?で、 頭がよさそうとかあまりみえないらしいです。 そういうキャラなので、 こういうのは、学級委員には向いてないですよね? 性格をなおすのは無理ですが、どんなことをして選ばれたらいいですか? 正直言うと、学級委員になりたいのは高校に行くための成績もあります笑

  • 特別支援学級と普通級の授業内容の違い

    普通学級と特別支援学級では扱う教科や授業内容は違うのでしょうか? また、特別支援学級の基準とする学習指導要領は特別支援学校の学習指導要領と同じなんでしょうか? できれば特別支援学校と特別支援学級の違いを詳しく教えてください。 ご回答の程宜しく御願い致します。

  • 中学校生活の生活指導について教えて下さい

    こんにちは僕は今中3で受験を控えているのですが、たまに高校の推薦基準にある[生活指導上問題を起こしたことが無いこと]というフレーズについての質問です。生活指導上の問題とはタバコを吸うや酒を飲むなどの非行や校則違反のみのことを指すのですか?それとも学校内で自分が関係したイザコザや事故なども生活指導上の問題に含まれるのですか? それと僕は中1の時に隣の自分が在籍していた小学校の先生に喧嘩を売るような事をして一度当時生活指導主任の先生(現在も学校にいます)の付き添いで謝罪しに言った事があります。当然中1の時でもこう言う問題を起こしている時点で推薦基準に満たずアウトになる可能性は高いのでしょうか?