• 締切済み

学級経営と生活指導について

学級経営と生活指導について、それぞれの説明と、二つの違いについて教えてほしいです。自分では全く別もののような気がしますが、よく考えると、学級経営の中の生活に関することについては生活指導になるのかな・・・。そしたら、学級経営と生活指導には似たような概念があるのかな・・・。じゃあその違いは何かな・・・と。なんかよく分かりませんが、このとおり頭がパニクってて困ってます。分かることがあればどんどん教えてください。

noname#2569
noname#2569

みんなの回答

• sora_
回答No.3

がっきゅうけいえい【学級経営】 小学校・中学校で,学級担任が教育の効果を高めるために学級でさまざまな活動を工夫し,実践すること。 せいかつしどう【生活指導】 児童・生徒が,日常生活の基本である習慣や態度を身につけ,生活上の問題を,自分たちで解決できる力をつけさせるよう行う指導。また,職業・修学・進学・余暇・健康などのガイダンスをいう。  ちがい、分かります?

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=&t=c
  • atsusaki
回答No.2

うまく言えませんがとりあえず。 学級経営は担任が教育の効果を高めるために学級をどう運営していくかということで、あくまでも学級・クラスに関すること。 生活指導は生活上の問題(日常の生活習慣や態度など)を自分で解決できる力をつけさせるように行う指導などのことで、対象は集団、個人とも考えられます。

• ryo_0126
回答No.1

学級経営は集団生活を行うために必要なもの。 生活指導は1人で自立するために必要なマナーなど。 なんかアバウトですかね?(汗) 例えていうと、将来の会社でのありかたが学級経営、 近所つきあいや生活圏での行動(電車の中とか)は 生活指導になるということではないでしょうか。