• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

膝を痛めないジョギングの仕方

体重を今から20~25kgぐらい落とす為にダイエットをしています。 そこで、ジョギングをしていたのですが、 4ヶ月ほど前に膝を痛めてしましました。 最近、膝の調子も良くなってきたので、再スタートをします。 休むとまた長期でずるずるいきそうなので、毎日走るとして、 膝を痛めずに継続してジョギングをする為には、何気をつければよいでしょうか? 時間的には仕事の状況で、30分の時と1時間くらい時が混在して 休みの日にはジムで筋トレをする予定です。 当方30歳の男です ※むろん、食事関係も平行して行います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • ADATARA
  • ベストアンサー率43% (583/1345)

こんにちは! マラソンランナーです。 マラソンを始めたとき,体重20kgの減量に成功しました。その経験から回答いたします。 (1)誰でも走りはじめに,一度は膝の痛みを感じるものです。私もそうでした。対策は2つあります。 (2)対策1:ペースをぐっと落とします。1キロ7~8分なら,走るのも楽ですし,膝への衝撃が少なくなります。 (3)対策2:シューズをマラソン専用で,しかもトレーニング専用(レース用でないもの)の衝撃吸収性の高いシューズにします。国内メーカーのは軽量で襲撃吸収性が少ないものが多いので,米国メーカーのニューバランスのトレーニング用のしかも見た目にもがっちりしていて保護性の高いものがおすすめです(別にこの会社の宣伝をしている訳ではありません)。シューズにもそのお国柄が出ていて,日本は太平洋戦争のゼロ戦と同じで,軽量で軽快な履き心地を求め,米国は,グラマンのように重量があっても防御力が高いものを求めています。 (4)マラソン大会に申し込みましょう。ただ走るだけではつまりません。5キロのレースでもいいですから,大会に参加すると,走る楽しさに目覚めて,走ることが楽しくなります。走る仲間も出来るので,足の調子の相談とかもできます。 (5)走っていると足の筋肉が出来てくるので,膝への衝撃は腰で受けられるようになってきます。筋トレするなら,ハーフスクワットは効果的です。フルスクワットは走るのには必要ありません。  以上です。楽しみながら走って,減量に成功してください。マラソン大会に参加していると,減量がタイムの短縮に確実につながっていて,自己ベスト更新のお祝い酒がたくさん楽しめるでしょう。ちなみに私は,今の妻をマラソン参加大会で見つけ,人生も一緒に走っています。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ~ スクワットはフルじゃないんですか!! 足腰を鍛える=スクワット→だったら一番キツイ『フル』が効果的 なんて思っていました。 ちなみに、私もニューバランスの靴を履いています 足の形やクッション性を考慮するとそうなりました。 次点ではアシックスも私にはあうようです。 これから筋トレにはハーフスクワットも入れるようにします ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

#1です。 >ウォーキング(早足)ってどれくらいのレベルのものでしょうか? あと、 ウォーキングは脂肪燃焼に効率が良いといいます。 が、実際に痩せようとした場合ジョギングのほうが効果的ですよね 個人差はありますが、心拍数を基準に脂肪の燃焼を狙っているなら目標の心拍数に達する程度で十分です。 それがキツイと感じるのは、筋力が足りてないのと体に効いてるのを物語っています。 ある一定を超えると走った方が楽なんですよ。 楽な分距離が稼げるけど結果として、痩せない。 http://kentai.co.jp/column/ishii_002.html よって、ジョギングでもウォーキングでもカロリーの消費に大差はありませんが膝へのダメージは大きな違いです。 体重がある方は尚更です。 http://kentai.co.jp/column/ishii_028.html どれくらいの体力で、ジョギングをして良いかと言う部分は個人差がありますが、30分~60分の間のトレーニングなので平均10km程度でしょうか? この程度で膝が痛くなるようでは体を壊すだけだと思います。 まずは、この距離を早足で歩けるか? 歩きで無理なら当然ジョギングも無理と言うことです。 そして、全身運動と言ってもジョギング程度の負荷では上半身の筋力はつきません。 下半身だけ鍛えても、基礎代謝は上がらないので筋トレは必須です。 痩せるだけでしたら、基礎代謝を上げて、摂取カロリーを減らせば走らなくても痩せることが可能なので、あんまり走ることにこだわらない方が良いと思いますよ。 4ヶ月間も治らないほどの膝の痛みと言うのは無理を物語っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ジョギングしてる時は痛みが出ないのですが 走り終わった翌日以降に痛みが出ました。 だから、予定していた距離を早足でする事はぞうさもないことです (体調がよければ) でも今は治っています >4ヶ月間も治らないほどの膝の痛みと言うのは無理を物語っています。 4ヶ月間も治らないのは 膝ではなく、私自身のやる気(?)です。 膝事態は多く見積もっても1ヶ月くらいで治りました 私の目指すのは 痩せる=体脂肪を減らす→有酸素運動→だったらジョギングという図式です。

  • 回答No.4

 私も「レコーディングダイエット」と並行してジョギングを行っています。8ヶ月経過、体重は17kg(84→67kg)落とす事ができましたが、ここ1ヶ月くらい走り出して5分以内または上り坂の時に、膝に痛みが出るようになりました。  大したことはありませんが、私の場合、やせてから出た痛みなので栄養分のバラスが崩れた可能性もあります。ご質問の場合、まずアドバイスできるのは「シューズ」です。  シューズだけはジョギング用の良い物を使うべきですね。もし今使われているのが普通の靴でアスファルトの上を走っているなら、1万円程度のJOG専用シューズにすれば膝の痛みはでにくいと思います。  また、ジョギング前後の屈伸運動などストレッチももちろん有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も体重がkuruma1964さんのスタート当初の体重はあります が、私の痛みの出るタイミングは走った翌日等に長引いて出ました。 体重が体重なので、むろん靴は普段買うような物でなくスポーツショップで店員さんと相談しながら買いました

  • 回答No.3
  • m_oc
  • ベストアンサー率31% (47/151)

私自身の経験からですが、アスファルトの上をジョギングするより、ジムのトレッドミル(いわゆるルームランナー)の上を歩いたり走ったりするほうが膝にはいいように思います。 ああいった機械はきちんと研究され、その目的に一番適した状態で運動できるようになっているので、人体への余計な負担もかからないように思います。 傾斜も自由に変えられるので便利ですしね。 外でなら...体重を落とす必要があるような人にはやっぱりウォーキングがいいのでは?と思います。 膝を痛めるとなかなか完治しませんから、無理はしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スポーツセンターでトレッドミルは使っています が、 ・風景が一緒で飽きる ・順番待ち等で長時間できない 等の理由で、ジョギングをしたいんですよね・・・。 まぁ、無理は禁物なので焦らないようにいたします

  • 回答No.2

こんにちは。 前の方と同じ意見です。ちょっと無茶です。 ウォーキングは既にやってみた、という事のようですが、心拍数ではなく、ペースはどのくらいでしょう。 私がやってたウォーキングは、早いペースは1分間140歩程度でしたよ。 (腕時計形のメトロノームで計ってやったので確かです) これでやると、かなり凄まじい運動になります。 他にも、ゆっくりですが、一歩づつ膝を曲げて腰を上下させながら歩くやつはかなりカロリーを使います。 カロリー消費は言ってみれば頭の体操です。 いろんな創意工夫で増やす方法は沢山あります。 あと、膝を現在いためているのですから、膝の周囲の筋肉が補強される位の期間はジョギングは待つべきだと思います。 少なくても一ヶ月は必要だと思うのですが・・・。 それから、膝にはサポーターは必須ですが、装着していますか? 普段から装着していても構わないくらいです。 薬局で簡単に入手できます。キツイ必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

サポートはつけていません 買う事を検討いたします。

  • 回答No.1

それはちょっと無謀です。 体重がただでさえ膝に悪いのに、ジョギングをするなど・・・ どうしてもと言うなら、ランニング用でクッション材の多く入った靴を選ぶ。 コンクリートやアスファルトの上は極力避ける。 走るときのフォームは足を高く上げないようにする。 疲れてくると、パタパタと音を出して走ってる人を見ますが膝を壊します。 冷水で冷やす程度で構いませんので、走り終わったら、膝をアイシングする。 ですが、ジョギングで痩せるのはかなり厳しいと思いますよ。 20kg以上と言うことですし・・・ まずは、腕立てや腹筋背筋、スクワットなどで全身の筋力を作らないと支える部分が弱くて故障しそうです。 筋肉が増えれば基礎代謝も上がりますから痩せやすい。 ジョギングしたあとは汗が凄いと思うので、それで痩せた感覚になりますが水分を補給したら戻ります。 ウォーキングから始めた方が良いと思いますよ。(早足で) ジョギングで疲労を溜めると、足は疲労骨折しますし良いことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まずは筋トレ&ウォーキングですね ところで、 以前、心拍数計を付けて、心拍数を120~130で歩いたのですが 歩いてるんじゃ、低すぎて 早足だと、目標心拍数になるにはなるのですが、長時間は無理 でした。 ウォーキング(早足)ってどれくらいのレベルのものでしょうか? あと、 ウォーキングは脂肪燃焼に効率が良いといいます。 が、実際に痩せようとした場合ジョギングのほうが効果的ですよね いくら効率が良くってもカロリーの消費量が少なければ・・・ そんな訳で、ジョギングをしたい場合 どのくらいの体力(?)になればしても大丈夫なものなのでしょうか・・・? 回答ありがとうございました。 もし、よろしければ再度回答いただきたいです。

関連するQ&A

  • ジョギングの時、膝が痛くなります。なぜですか?

    去年くらいからダイエットのためジョギングするようにしました。 運動不足解消の為週1回です。 ある時に、調子よく走っていると、右ひざに違和感アリ。その日は何とか完走。 次の週走り出したら、5・600mくらいで違和感アリ。そこから歩いて走っての繰り返し。走ると違和感が出てきます。歩いている分には問題なしです。 その後、走るのやめて、3ヶ月位してからゆっくりジョギング始めました。やはり1.5キロくらいから違和感あり。膝は違和感出てきて、段々力が入らなくなります。膝の外側です。 それで歩くとなんともありません。日常生活もなんともありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ジョギングによる膝の痛みについての質問です。

    ジョギングによる膝の痛みについての質問です。 2か月くらい前からダイエット目的でジョギングを始めました。 毎日20キロを2時間程かけて走っていました。 始めた頃は筋肉痛と膝の痛みはありましたが 無視して毎日ジョギングしていると自然に痛みはとれたので 問題はありませんでした。 しかし、二週間くらい前からでしょうか、膝の痛みがまた出ました。 今回の膝痛は、ダイエットを始めた頃の膝痛とは違い、膝全体が痛い感じです。 まぁそのうち治るだろうと思って休養をとらずにジョギングしていましたが、 今回のは痛みが全然引きません・・・ 走る一歩を踏み出した瞬間、膝に痛みがズキッときて、走れない状態です。 20キロ走も歩く頻度が高くなってしまいました。 こういうレベルの痛みならばどれくらい休養をとる必要があるのでしょうか? また、整形外科に行く必要はありますか? ちなみに歩いてるときは特に痛みはないですが、日によっては違和感があります。 回答よろしくお願いします。

  • ジョギング <ヒザの痛みを予防したい>

    こんにちわ。 二ヶ月前から、週に五日ほど 3キロ~5キロぐらいジョギングをしています。 以前から、ウォーキングをしていて 割と楽に走れるようになりました。 ただ、どうも膝の調子がよくありません。 痛みが有るというほどでは、無いのですが なんとなく違和感があります。 日によっては、軽い痛み(痛みと言うほどではないですが・・) が有る日もあります。 シューズは、クッションの有るものを履いています。 先日、姿勢を少し反らせて走ったら(元々猫背気味です) 膝の違和感は、無くなりました。 が、なんとなく腰が反りすぎかも?とも思います。 膝の痛みを予防する、走り方って有るのでしょうか? ストレッチや、筋トレで膝を強くしたいとも思います。 最近走ることが、気持よくなってきて 膝の違和感さえなければ、もっと楽しく走れるのに・・ と思います。 何かアドバイスなど有れば、宜しくお願い致します。

  • ジョギングのみ。

    ジョギングのみ。 30代女性です。159cm、52kg。 ダイエット目的にてフィットネスクラブに週3で通い始めて8ヶ月になります。 食事制限もしつつ(平時は1400-1600kcalには抑えています)現在8キロ減、体脂肪6%減で割と順調に落としているつもりです。 トレーニング内容は1.5時間の筋トレと1時間のジョギング(約6-8km)です。 大体クラブには3時間程居ることになるのですが、年明けから数ヶ月は忙しくなるので、1時間程のトレーニングで切り上げようと思っています。 そこでその期間は筋トレはしないで有酸素運動のみにしようかと考えています。(因みに休日も走ってます。) 割と引き締まってきてはいるのですが、ジョギングなどの有酸素運動だけにした場合、いままで細々と付いてきた筋肉は落ちてしまいますか?目標体重はあと2-4kg減なのですが、ジョギングのみでも落ちるでしょうか?

  • 体脂肪を落としたい!(筋トレ&ジョギングにて)

    こんにちは 筋トレと有酸素運度について教えてください。 目的は12月28日までに体脂肪率を17.9%以下にする事です。 下記に、当方のスペックと条件を記載します。 年齢    30歳 身長    168cm 体重    61.0kg 体脂肪率 19.0% 運動頻度 平日はジムで50分 土日はジムで180分可能 仕事    デスクワーク 今年8月よりダイエットを開始(筋トレ、ジョギング、食事制限併用) 体重    69kg → 61kg 体脂肪率  24.0% → 19.0% 食事は筋トレを始めて以降は高たんぱく低脂肪で1800kcalを目途にしています。 【現状】 10repを8回3セットで、日替わりで部位を変えて全身をウェイトトレーニング。 マシン、ダンベルを併用し、約30分の筋トレ後、20分のジョギング(8/km)を基本としています。 膝に不安がある為、ジョギングのスピードを上げることができない状態です。 ただし、距離を増やすことは可能です。(休日は10km走っています。) 筋トレをしている目的は、脂肪だけ落としてだらしない身体になりたくない事。 それと、筋トレ → 有酸素運動が効率良く脂肪を落とす方法とよく耳にしているからです。 今回アドバイスをいただきたいのは、平日のジムにおける50分の過ごし方です。 今年中に体脂肪率を17.9%以下に確実に落としたいのですが、ここ2カ月程19%前後から落ちません。 その為、12月はメニューの変更が必要かと思います。 そこで、 (1) 筋トレを低負荷・8回3セットで10分ほどにして、40分のジョギングにする。 (2) 筋トレを高付加・低回数3セットで10分ほどにして、40分のジョギングにする。 (3) 筋トレを辞めて、50分フルにジョギングにする (4) メニューは変更せずに、食事制限をきつくする。 (5) その他 のいずれかが良いと思うのですが、お知恵を拝借できないでしょうか? (5) その他については、具体的な方法を提示していただけると幸いです。 (※水泳はできない環境です)

  • 膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

    ♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

  • ダイエット中です。

    ダイエット中です。 昨年の8月からダイエットを開始して 88.8kg→72.2kgになりました。 まだまだ長期戦です。 3食必ず食べる。 運動する。 間食は控える。 歩いて行ける所は全部徒歩。 ウォーキング、ジョギング、踏み台昇降、フラフープをまんべんなく。 そういう感じで継続して17kg近く減量してきたのですが 筋トレが足りません。 一応腹筋ローラーなどやってるのですが…。 ジムは金銭的な問題で行けないので わかりやすい筋トレの効果や説明がされているサイトやオススメの動画等 御存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします!!頑張ります!

  • ジョギングでも超回復??

    先日もこちらでお世話になったばかりですが 困っています。 約9ヶ月前から、自宅での筋トレと早足でのウォーキングを一時間、 交互にほぼ毎日続けています。物足りなくなった為、 昨日・一昨日と二日続けて30分程度ゆっくりジョギングをしました。とても気持ちよいので、これからもウォーキングの代わりに 続けるつもりですが、昨日走り終わった後からすごい筋肉痛です。 膝やすねは何ともありませんが、太もも前面が歩くとき痛いです。 ジョギングのサイトなどを見ていたら、筋肉痛の時も軽いジョギングをした方がいいとありましたが、 筋トレなどのサイトでは、筋トレ後は超回復のため休んだほうがいいと・・・よく解らないのですが、 ジョギングでの筋肉痛は超回復というのは関係ないのでしょうか? 今日は筋トレの日と、自分のなかで予定していたので 筋トレするべきか、休むべきか、軽いジョギングをすればいいのか さっぱり解らなくなりました。こういう時は どうするのがいいでしょうか???? ちなみに、減量ではなく、体力アップと体型の見た目をよくする為に運動しています。筋トレは「スロトレ」という本を中心に、筋トレサイトなどを参考にやっています。 解りにくい質問で申し訳ありませんが、筋トレもジョギングもド素人なので、どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

  • ジョギングで筋肉痛?

    よろしくお願いします。 こちらの過去ログを参考に,今月1日からダイエットを始めた20歳,女性,153cm,52kg,体脂肪率25~30%(自宅用であてにならん!)です。 学生時代は軟式テニスをしていました。 ・週5,6日はジムへ行き,1時間の大またでウォーキング。 (ためしてガッテンでどんな歩き方よりも大また歩きが良いと言っていた為。 股関節も柔らかくなって,太ももも伸びて良いです。) ・隔日でジムのマシンを使った筋トレ。 ・30~45分前にVAAM粉を300mlくらいにして飲んでます。 ・目標は11月はじめまでに47kgです。(BMIは普通だからいいじゃないか,と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが,明らかに体が重い,写真で見ても太って見えるので5kg↓の47目標です!) ・食事は3食とも和食。腹7,8分目。 よく噛んで食事時間はいままでの2倍(2~30分)かけるようにしています。 ・しかし今現在,まったくやせている気配はなし。 こちらでログを拝見していて,ウォーキングよりジョギングの方が効果的と判断し, 14日からウォーキングをジョギング(といってもウォーキングよりやや早い程度) に切り替え始めました。 14日は20分,15日は25分とどんどん割合を増やしていくつもりでした。 ですが,15日にジョギングを終えて,入念にストレッチをしたあたりから, 太もも,ふくらはぎの筋肉痛が発生,本日16日は歩行もやや苦行になる程(笑)です。 これは正しい痛みなのでしょうか? 走ることは大好きなので,ジョギングが楽しくて仕方が無くて, 出来ればこのまま続けたいのですが…。 とりあえず今日,この痛みを無視してジョギングをするべきかわかりませんし, このままジョギングを続けていいかもわかりません。 この方法で11月までに5kg減るかも不安です…。 どなたかおひとつでもご教授ください。

  • ジョギングや筋トレを長年続ける秘訣について教えてく

    ジョギングや筋トレを長年続ける秘訣について知りたいです! 禁煙をし、運動不足なこともあってか体重が8KG増えてしまいました。 体型を変えたいと思っています! 一時期週3回のジム通いを半年くらい続けていたのですが、徐々に行かなくなってしまいました。 ジョギングや筋トレを欠かさずに長年続けてる方々は、何か続けるために工夫されているのでしょうか?? どんな些細なことでもいいので教えて下さい^^