• 締切済み

治療費の請求は可能でしょうか?

はじめまして。 体力を付けようと仕事が終わった後毎日50分ほどジョギングをしていたんですが一週間ぐらいして右足が痛くなり歩くのもしんどかったので仕事を休ませてもらっていました。 仕事は『整骨院』の助手です。 そこの先生が 『電気治療でもしてあげるよ』 と仰っていただいたので職場の整骨院へ行くと電気治療の後に(昔の事故で私の骨盤がゆがんでいることもあり骨盤の矯正をしようと)先生が右の腰に思いっきり体重をかけてきたんです。。。 『これで少しは左右の足の長さがあったはずだ』 と言われたんですが、その日激痛で歩けなくなってしまったんです。 次の日総合病院でMRを撮ったんですが、結果『右足の疲労骨折』だったんです。 職場で『酸素カプセル』に入らせてもらい今現在骨はくっつきしびれ程度まで良くなりました。 しかし。。酸素カプセルに入りながら座って出来る事務の仕事をしていたんですが仕事復帰した日には先生から『2~3ヶ月仕事を休めるいい口実が出来てよかったって思ってたんじゃないの』なんて言われました。 私は涙が出てくる位痛くて仕方なかったのに。。。 仕事は実際まだしんどくて。。。今日仕事は辞めてきたんですが、先生のせいで余計骨にひびが入ったと思うとむかついて仕方ありません。 ・・・もちろん証拠はありませんが。。。 こういった場合だと、慰謝料や治療費は請求できないのでしょうか。。。

みんなの回答

• ken200707
回答No.1

“慰謝料や治療費は請求”請求することは(その方法が妥当であれば)常に可能です、がその目的を達する(金銭を得る)には相応の根拠が必要です。 “もちろん証拠はありません”、証拠がないということはその根拠がないと同じ意味になります。従って、この状態では目的を達することは非常に困難です。 まず、“整骨院”が正規の施設であり、先生が“柔道整復師”の有効な資格を所持しているのであれば、その“施術”には合理的範囲内での裁量権をゆうします。従って、“思いっきり体重をかけ”たことが不当だと考えるなら、“合理的範囲を逸脱”していることを証明する必要があります。 次に、“医師”の診断結果である“右足の疲労骨折”ですが、基本的に“繰り返し加えられた外力”による骨折なので、“施術”で発生したのではなく、“ジョギング”で発生した(実際に“右足が痛くなり”とある)と考えるのが妥当だと思われます。 また、“施術”で力を加えたのが“右の腰”であり、医師が診断したのは“右足”であり、部位が異なるように思われます。 従って、“施術”により“余計骨にひびが入った”事を証明するのは困難なように思われます。 それでも納得できないのであれば、総合病院の医師乃至他の医師の診断をうけ、“施術”により“余計骨にひびが入った”という内容の診断書を得る必要があるでしょう。

06042002
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 もちろん整骨院自体、正規の施設で先生は柔道整復師の資格も持っておられます。 施術は私がベッドで横向きになり右足を曲げ、その曲げた右足の上に乗って骨盤を持ち上げるかのように何度も体重をかけてこられて。。。痛くて仕方なかったんです。。。 医師に相談してみようと思います。 有難うございました。

06042002
質問者

補足

疲労骨折の箇所ですが。。。右足と言うか、右の大腿骨の骨とうと頚部の間の少し骨が細くなっている所です。 右の股の付け根辺りで。。。