• 締切済み

治療費の請求は可能でしょうか?

はじめまして。 体力を付けようと仕事が終わった後毎日50分ほどジョギングをしていたんですが一週間ぐらいして右足が痛くなり歩くのもしんどかったので仕事を休ませてもらっていました。 仕事は『整骨院』の助手です。 そこの先生が 『電気治療でもしてあげるよ』 と仰っていただいたので職場の整骨院へ行くと電気治療の後に(昔の事故で私の骨盤がゆがんでいることもあり骨盤の矯正をしようと)先生が右の腰に思いっきり体重をかけてきたんです。。。 『これで少しは左右の足の長さがあったはずだ』 と言われたんですが、その日激痛で歩けなくなってしまったんです。 次の日総合病院でMRを撮ったんですが、結果『右足の疲労骨折』だったんです。 職場で『酸素カプセル』に入らせてもらい今現在骨はくっつきしびれ程度まで良くなりました。 しかし。。酸素カプセルに入りながら座って出来る事務の仕事をしていたんですが仕事復帰した日には先生から『2~3ヶ月仕事を休めるいい口実が出来てよかったって思ってたんじゃないの』なんて言われました。 私は涙が出てくる位痛くて仕方なかったのに。。。 仕事は実際まだしんどくて。。。今日仕事は辞めてきたんですが、先生のせいで余計骨にひびが入ったと思うとむかついて仕方ありません。 ・・・もちろん証拠はありませんが。。。 こういった場合だと、慰謝料や治療費は請求できないのでしょうか。。。

みんなの回答

  • ken200707
  • ベストアンサー率63% (329/522)
回答No.1

“慰謝料や治療費は請求”請求することは(その方法が妥当であれば)常に可能です、がその目的を達する(金銭を得る)には相応の根拠が必要です。 “もちろん証拠はありません”、証拠がないということはその根拠がないと同じ意味になります。従って、この状態では目的を達することは非常に困難です。 まず、“整骨院”が正規の施設であり、先生が“柔道整復師”の有効な資格を所持しているのであれば、その“施術”には合理的範囲内での裁量権をゆうします。従って、“思いっきり体重をかけ”たことが不当だと考えるなら、“合理的範囲を逸脱”していることを証明する必要があります。 次に、“医師”の診断結果である“右足の疲労骨折”ですが、基本的に“繰り返し加えられた外力”による骨折なので、“施術”で発生したのではなく、“ジョギング”で発生した(実際に“右足が痛くなり”とある)と考えるのが妥当だと思われます。 また、“施術”で力を加えたのが“右の腰”であり、医師が診断したのは“右足”であり、部位が異なるように思われます。 従って、“施術”により“余計骨にひびが入った”事を証明するのは困難なように思われます。 それでも納得できないのであれば、総合病院の医師乃至他の医師の診断をうけ、“施術”により“余計骨にひびが入った”という内容の診断書を得る必要があるでしょう。

06042002
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 もちろん整骨院自体、正規の施設で先生は柔道整復師の資格も持っておられます。 施術は私がベッドで横向きになり右足を曲げ、その曲げた右足の上に乗って骨盤を持ち上げるかのように何度も体重をかけてこられて。。。痛くて仕方なかったんです。。。 医師に相談してみようと思います。 有難うございました。

06042002
質問者

補足

疲労骨折の箇所ですが。。。右足と言うか、右の大腿骨の骨とうと頚部の間の少し骨が細くなっている所です。 右の股の付け根辺りで。。。

関連するQ&A

  • 会社を辞める理由。。。上司の言葉を思い出すとムカついてしまいます。。。

    はじめまして。 私は4月の中ごろから今のクリニック(整骨院)で働いています。 補助の仕事が4~5時間立ちっぱなしなので私なりに体力をつけようと、仕事が終わった後毎日4~50分のジョギングをしてたんです。 するとゴールデンウィークが終わるころすごく左足が痛くなり歩けない状態だったので、7日の連休明けの仕事に出たのを最後にそれから休ませてもらいました。 整形外科で痛み止めの薬をもらって飲んでいても痛みはひどくなるばかりで、MRを撮りに総合病院へ行くと『疲労骨折』の診断が出て『2~3ヶ月は安静に!』と言われたんです。 仕事はまだ覚えることがたくさんでしたがすごく楽しく仕事が出来ていたので正直辞めたくはなかったんですが、良くなるのに2~3ヶ月もかかるのは申し訳ないと思い『2~3ヶ月もお待たせするのは申し訳ないので。。。』と辞める方向で先生に話したんです。 それから2日経って、『そう言ってくるのはもう仕事する気はないんだろ!』とか『座って出来る仕事を覚えていったらいいじゃないか!』と言われました。 私だって、仕事辞めたくはなかったけど、歩けないし、左足が床に触れただけで足が引きちぎれるような痛みだったので仕事に対してやる気がなくなるのは当然なのに。。。 座って出来る事務の仕事だって、『初めは補助から。。』って言われてたんですから先生からそう言っていただかないと自分からは言えないと思うんですが。。。 そこの整骨院で『酸素カプセル』に入っての治療をさせてもらいながら、今週から松葉杖をつきながらですが座って出来る受付の仕事をさせてもらっています。 でも、復帰当日に先生に言われた言葉が『2~3ヶ月休めるいい理由が出来たと思ったんじゃないの』と。。。。 前置きが長くなりましたが。。『仕事する気がないだろう』とか『休めるいい理由が。。』なんて言われて、元気になった今、無性にムカついています。 そんなことを言われたのに事務の仕事を頑張って覚えていかないといけないのがすごくアホらしいです。 酸素カプセルでの治療の後、左足がすごく良くなっていったので毎回『有難うございます。』と感謝の気持ちでいっぱいだったのも事実ですが。。。もう辞めたいです。 こういった場合、どう言ったらスムーズに辞めれるでしょうか。。。?

  • 整骨院の治療について教えてください

    私の家内が腰痛で整骨院に通院しています。先生は触診でどこが悪いかわかるようで、家内はかなり骨が歪んでいるとのことでした。治療の際には『ばきっ』と首や腰の骨が鳴るそうです。 先日、家内が友人から、「あの整骨院は骨の音を鳴らす整骨院なので、体に悪いから治療をやめたほうが良い」と言われ、判断がつかずに困っています。どなたか専門的な知識を持っておられたら、骨が鳴る治療がいいのか悪いのか教えてください。

  • 整体治療後の痛み

    先日整体治療を受けたのですが、初めてグキグキボキボキと言うようなハードな整体治療でした。その後、腰の痛みが酷く、もともと腰痛などはなく、骨盤が曲がっていたので治しておきました。と先生に言われたのですが、治療後に痛みがでるのは普通の事なんでしょうか? 骨が元に戻っている痛みなのか、骨がおかしくなってしまったのかとても不安です。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 電気治療器について教えてください。

    五十肩のため整骨院で電気治療を受けました。そこで治療器について知りたいのですが、電極を手に握った状態で、先生がとても小さなトンカチのような先端をつぼに押し当てて電気を流すといった方式のものでした。治療は結構痛かったように思います。器具や効果についてご存知でしたら教えて下さい。

  • 腰痛の治療続けられますか?

    34歳の主婦です 2週間前から腰痛で近所の整骨院で治療してます。 初診時は患部に針を刺し電気クリップをつけてピリピリ電気を流しました。その後は電気パッドでピリピリさせ、氷で患部をマッサージし あとは先生の手でマッサージしてもらってます。 最近、妊娠していることがわかりました。 現在6週目です。 心配なのはこの電気のピリピリが胎児に影響しないか・・なのです。   妊娠中のレントゲンはいけないことと知ってますが・・。 本とかにも載ってないので・・・わからないのです。 産科の先生・整骨院の先生に聞いてもはっきりした答えが返ってこないので質問させて頂きました。 影響がないなら腰痛が治るまで 引き続きしばらく通院したいと思ってます。 どうなのでしょう? 恐れ入りますがご返答お待ちしております。

  • 親指亜脱臼の治療?!

    先日、階段から落ちて右手の親指第2関節がズレました。 整形外科に通っていますが、まず、1週間ほどの固定と、その後は 電気を当てて湿布という感じの治療です。 いま、2週間くらいたっていますが、親指はまがらないし、痛いし、 このままこの治療で本当に治るのか不安です。 突き指などは昔何度もしたことがあってそういう腫れは自然と 治療で治っていたけど今回の骨のずれというのも電気(マイクロ波)と 湿布で治るのでしょうか? 整骨院とかにいったほうが早く治るのでしょうか? 脱臼なんかだと整復?というのをするみたいですが、骨がずれるって いうのはそのまま自然と元の位置にもどってくれるのでしょうか?? 誰か同じ経験ある人でも詳しくわかる方教えてください。

  • 整骨院の適切な請求金額はいくらですか?

    整骨先生に聞きたいです! 前日、仕事中、急に腰痛になって、整骨院へ行きました。 最初は初診料を含めて、電気治療とマッサージ、40分間ぐらい、2300円。 二回目、マッサージ15分間 電気治療10分間、990円。 三回目、マッサージ、電気治療、赤外線治療、6本の針治療、一時間ぐらい、2990円。 通い期間はまだ一週間です。 週3で、毎回このぐらいの金額を請求されると、負担なるので、保険使ってるのに、このぐらいの金額は普通ですか?領収書には保険外と保険内という明細分かれて、どんな治療は保険外でしょうか? また他の整骨院で聞いてみたら治療費500円ぐらいらしい、、なら、今の病院はどう思いますか?友人の紹介なので、継続するかどうか迷ってます。

  • 妊娠8か月です。電気治療を受けました・・・胎児に影響がないか心配です。

    もうすぐ32週(9か月)に入ります。 坐骨神経痛になり、整骨院に行きました。 そこで、電気治療を受けました。 両足と右のお尻部分に15分間です。 整骨院の先生が「電気治療は妊婦さんでも大丈夫だから」とのことで受けたのですが、帰ってきてから心配になりネットで調べたら、整骨院によっては「妊婦には電気治療をしません」というところが結構あって、心配になってしまいました。 胎児に影響がなかったか心配です。 同じような経験された方、いらっしゃいませんか? よろしくお願いいたします。

  • 一ヶ月前になりますが2週間整骨院に通っていました。

    一ヶ月前になりますが2週間整骨院に通っていました。 骨盤の骨がゆるんで歩けなかったので近くの整骨院に通ったのですが、先生の対応がイマイチで いきなり下半身の下着はめくられ電気をあてられたのですが、こういう時は普通、「失礼します」とか言うと思うのですが「オレ結婚しているんで!」って言われ思わずびっくりしてさけんだら整骨院の指導員先生に「おまえ何さけんでんねん他にお客さん寝てるねんで」って注意されました。 「オレ結婚しているんで」って言った先生もわたし以上に怒られていましたがこれってモラルがないと思うのです。 その数日後、指導員の先生が施術することになったのですが「ここ触ってもいい?」って聞かれたので「いいですよ」って答えると初めは背中を触られてたのですが急に「へぇ~女の人ってここ触られたら嫌がるのに」って言って急に手が脇と胸のあたりに滑り込みびっくりして「院長先生はどなたですか?」って聞くと指導員の先生に「自分そんなん聞いたらあかんやんか」って注意されました。 これもモラルがないと思うのです。 骨盤以外にも頚が曲がらなかったので施術する先生に「整形外科でレントゲン取ったときに頚の骨がまがってると言われたのですが」と話しても先生には通じず結局院長先生にあたっとき上記の理由を説明をして始めて通じました。 来院時、矯正をすすめられたのもあり頚の矯正をしました。 一応頚は回るもののまわす度の筋肉がひっかかる音がして完全完治とはなりませんでした。骨盤も急に矯正をされ結果2週間通ったわりにはイマイチよくなりませんでした。 結果、だんだん怖くなってきて通院を辞めたのですが、なんだか悔しいです。 今は違う整骨院に行きもう一度整形外科でも見てもらったのですが矯正は危険な治療だったらしく、今通ってる整骨院でも言われました。一応以前通ってる整骨院では特にとめられなかったのですが・・・ 今は回復に向かっていてだいぶ良くなってきているのですが、以前通ってる整骨院で矯正をしたときに書類をつくりますか?少し作成するのに時間がかかるのですが、と言われ前々から少し怪しい整骨院だと思ったので一応つくることにしました。 数ヵ月後に書類を取りに行かないといけないのですが正直怖いです。保健所に上記の事を話したほうがいいのでしょうか?

  • 骨盤や顔の骨がゆがんでしまっているので、整骨院などに行って治したいので

    骨盤や顔の骨がゆがんでしまっているので、整骨院などに行って治したいのですが治療費が高くてなかなか通えずにいます。 どこかオススメの安くて効果の高い整骨院がありましたら教えてください。 また、自宅でできるような矯正の運動がありましたらそちらも教えてください。 宜しくお願いします。 通院する場所は東京23区内でお願いします。