• ベストアンサー

私を馬鹿にする人に対して

私の事を馬鹿にした態度をとる相手にどうゆうことをすれば 気が晴れるでしょうか? 相手は男性です。 「あなたより頭悪いと思ってないもーん」 「ふ~ん、でも・・・」 「頭悪いな~」 などです。態度や言葉遣いにも表れているので、 腹が立ちます。 私は24で相手も24です。 どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.3

人の事を「バカ」と言う人が本物の馬鹿なんですよ。 この手の連中とストレス無く接する良い方法があります。 絶対に相手と同じ土俵に上がって、罵り合わない事です。 そうした時点で、貴方も相手と同じレベルの馬鹿になります。 ポイントとしては、次に相手が何を言い出すのかを心の中で想像して当てて見ましょう。 例えば心の中で「お前、馬鹿だな~」って言うと想像して、相手がその通りに言ったとすれば、あなたの方が遥かに頭が回ります。 また、当たった時は思わずにんまりするので、相手が馬鹿にしたセリフを言ったとしても腹も立ちませんよ。 お試し下さい。

nontanko
質問者

お礼

先に回答を予測するのですね。なるほど。 試してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#64143
noname#64143
回答No.12

こんばんは。 「相手は男性」ってことはnontankoさんは女性で職場の状況ですよね? もしかしたらnontankoさんに気があるのではないですか? 馬鹿にしてるようでその男性は構ってほしいだけではないでしょうか。 文面だけ見ると腹が立つような印象でもないようですので(笑)。 なにか回答になってなくてすみません。

nontanko
質問者

お礼

気がないのは確かな事なのです。 構って欲しいというか尊敬してほしいという空気はでてきます。 しかし上記のような発言のためできません。 相手の人柄といった面もあるんですよね。 文章では伝わりにくくて。 回答ありがとうございました

• achi-d
回答No.11

「私はたとえ人より頭は悪かったとしても、故意に人を不快にさせないように気をつけようと思います。あ、気を悪くなさいました?ごめんなさいね」と笑顔で言ってやりましょう。

nontanko
質問者

お礼

言ってみます(笑) 回答ありがとうございました

• kotaegoo
回答No.10

相手が何かミスった時に、それを記憶するかメモしとく。 忘れた頃に似たようなことで必ずあなたか世間をバカにする発言をする時が来るので、すかさずそこで「こんなことあったね」 感情的にならないのがポイント。 そうやって恥かかせれば段々大人しくなるよ。 冷静な目で観察されてることがわかってくれば、うかつに人を批判できなくなるからね。

nontanko
質問者

お礼

冷静な目で観察ですね。そういえばしたことがありませんでした。 試してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.9

自分で穴を掘らせ、命乞いをさせてから、殺す。 多分、これで気が晴れます。 (質問はどうすれば気が晴れるか?ですよね) 違っていれば補足を(*^_^*)

nontanko
質問者

お礼

私には出来ません。

• avy-avy
回答No.8

テレビで言っていた言葉を思い出しました。 人間は、何度も転生しているんですって。 だから、人生を5回経験した人もいれば、初めての人もいるらしいです。 同じ年なのにどうしてこの人はこんなにも大人びているんだろうって人いませんか? 同じ年なのに立派に医者になっていたり、弁護士や国会議員になっていたりする人は沢山いますよね? そういう人は転生を繰り返した『人生の達人』なんですって。 記憶はないけど積み重ねがあるから、生まれた時からのスタートラインがすでに違っているとか。 島田しんすけさんだったかな?これ言っていたの。 しんすけさんは、例えば電車で割り込んで席に座ろうとする人を見てイラっとするんですが、そのときにこう思うとイラつきがおさまるんですって。 「ああ、こいつは人生初めてか2回目くらいなんだな……仕方ない」って。 そう思えている自分は恐らく人生8回目くらいだから、誰がどんなふうに迷惑をかけているか何となくわかっているだけなんだって。 いわば、30歳の大人が5歳児を見ている気分に近いんですかね。 同じ年齢でもすっごく大人びた人、すっごくコドモな人、いると思います。 それは積み重ねてきた「人生」の回数の違いです。 きっとその人は「人生初めて」なんですよ。 あなたは人生何回目かの先輩です。 そんな風に考えるといいかもしれませんね。 私はこの話をテレビで見たとき妙に納得してしまい、この方法を実践しています^^

nontanko
質問者

お礼

転生ですか。興味深いですね。 同じ時代世代に生きていて経験地の差があるとすれば 不公平そのもののように感じてしまう私は愚かでしょうか。 寛大な目で見ていきたいとおもいます。その考えも良いですね。 回答ありがとうございました

• kannon00
回答No.7

大人(精神的に)から見れば、その人はガキでしかありません。 鼻で笑って相手を小馬鹿にするような態度でいきましょう。 相手は子供なんだと思って、かわいい(皮肉)程度に思っておけばいいのです。 その男性と自分が本当はどう違うかを思い出させてやりましょう。

nontanko
質問者

お礼

とても落ち着いた方だから余計に腹立つのかもしれません。 本当はどうか。がんばってみます。 回答ありがとうございました

noname#98727
noname#98727
回答No.6

人のことを馬鹿にする人ほど馬鹿な人間です。 あなたの質問文を読むかぎりでは、その相手は精神的に子供のように思います。 ・子供だと思って相手にしない ・「そんなこというお子チャマは相手にしてられないわ~」と  冗談っぽく言う ・下記の回答者様がおっしゃっているように  「その言葉そのままお返しします」 などなど・・・いかがですか? その人、子供で相手にするのもバカらしいですね(笑)

nontanko
質問者

お礼

子供でしょうか。女々しい感じはありますね。 下手に出ていたらすごく馬鹿にされるようになりました。 いちど使ってみたいですね。 回答ありがとうございました

noname#77585
noname#77585
回答No.5

「アンタ私に気があるんじゃないの?」 ・・だめですか? この言葉で逆上したり、逆効果のようだと先方はまだまだ精神年齢が子供。 その人が男であれ女であれ、相手に対して馬鹿にした態度が取れるのを見ても、子供なのがわかります。 同じ土俵に立つこともないでしょう。 気に入らない男から声をかけられるのは不運ですが、一生付き合う訳でもないでしょうし。 聞き流すが一番です。 仕事上の関係でしたら、ビジネスに徹する。 「そのお言葉そのままお返し致します。」・・ いかがでしょうか?

nontanko
質問者

お礼

気が明らかにないですね。あっても逆に嫌ですが。 聞き流せるように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.4

「落とし穴」を掘って、そこにおびき寄せて、落としちゃいましょう。 これは、頭悪きゃできません。 映画「二十四の瞳」の時代から使われる「古典的・気晴らし術」です。 気晴らしには、一番です。 なにもしなきゃ、気が晴れないし なにか言うだけじゃ、よりバカにされるし、 物を投げても、いっしょ・・・・ 一人でやるのは、大変だけど・・・・ 「すべる」リスクもかなりのものだけど・・・ チャレンジしませんか?

nontanko
質問者

お礼

できたら良いですね笑 私が大笑いしたらすごい相手のプライドをきづつけて しまいそうで怖いですが笑 回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

殴るわけにもいかないので、 今後は、相手にしないのが正解です。 または「ふざけるな」と大声で言いましょう。

nontanko
質問者

お礼

相手にしないのが一番でしょうね。。 大声で言えたらいいんですけどね。小心者なのでできません>< 回答ありがとうございました