• ベストアンサー

私を馬鹿にする人に対して

私の事を馬鹿にした態度をとる相手にどうゆうことをすれば 気が晴れるでしょうか? 相手は男性です。 「あなたより頭悪いと思ってないもーん」 「ふ~ん、でも・・・」 「頭悪いな~」 などです。態度や言葉遣いにも表れているので、 腹が立ちます。 私は24で相手も24です。 どうぞ宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

人の事を「バカ」と言う人が本物の馬鹿なんですよ。 この手の連中とストレス無く接する良い方法があります。 絶対に相手と同じ土俵に上がって、罵り合わない事です。 そうした時点で、貴方も相手と同じレベルの馬鹿になります。 ポイントとしては、次に相手が何を言い出すのかを心の中で想像して当てて見ましょう。 例えば心の中で「お前、馬鹿だな~」って言うと想像して、相手がその通りに言ったとすれば、あなたの方が遥かに頭が回ります。 また、当たった時は思わずにんまりするので、相手が馬鹿にしたセリフを言ったとしても腹も立ちませんよ。 お試し下さい。

nontanko
質問者

お礼

先に回答を予測するのですね。なるほど。 試してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#64143
noname#64143
回答No.12

こんばんは。 「相手は男性」ってことはnontankoさんは女性で職場の状況ですよね? もしかしたらnontankoさんに気があるのではないですか? 馬鹿にしてるようでその男性は構ってほしいだけではないでしょうか。 文面だけ見ると腹が立つような印象でもないようですので(笑)。 なにか回答になってなくてすみません。

nontanko
質問者

お礼

気がないのは確かな事なのです。 構って欲しいというか尊敬してほしいという空気はでてきます。 しかし上記のような発言のためできません。 相手の人柄といった面もあるんですよね。 文章では伝わりにくくて。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • achi-d
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.11

「私はたとえ人より頭は悪かったとしても、故意に人を不快にさせないように気をつけようと思います。あ、気を悪くなさいました?ごめんなさいね」と笑顔で言ってやりましょう。

nontanko
質問者

お礼

言ってみます(笑) 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotaegoo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

相手が何かミスった時に、それを記憶するかメモしとく。 忘れた頃に似たようなことで必ずあなたか世間をバカにする発言をする時が来るので、すかさずそこで「こんなことあったね」 感情的にならないのがポイント。 そうやって恥かかせれば段々大人しくなるよ。 冷静な目で観察されてることがわかってくれば、うかつに人を批判できなくなるからね。

nontanko
質問者

お礼

冷静な目で観察ですね。そういえばしたことがありませんでした。 試してみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自分で穴を掘らせ、命乞いをさせてから、殺す。 多分、これで気が晴れます。 (質問はどうすれば気が晴れるか?ですよね) 違っていれば補足を(*^_^*)

nontanko
質問者

お礼

私には出来ません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.8

テレビで言っていた言葉を思い出しました。 人間は、何度も転生しているんですって。 だから、人生を5回経験した人もいれば、初めての人もいるらしいです。 同じ年なのにどうしてこの人はこんなにも大人びているんだろうって人いませんか? 同じ年なのに立派に医者になっていたり、弁護士や国会議員になっていたりする人は沢山いますよね? そういう人は転生を繰り返した『人生の達人』なんですって。 記憶はないけど積み重ねがあるから、生まれた時からのスタートラインがすでに違っているとか。 島田しんすけさんだったかな?これ言っていたの。 しんすけさんは、例えば電車で割り込んで席に座ろうとする人を見てイラっとするんですが、そのときにこう思うとイラつきがおさまるんですって。 「ああ、こいつは人生初めてか2回目くらいなんだな……仕方ない」って。 そう思えている自分は恐らく人生8回目くらいだから、誰がどんなふうに迷惑をかけているか何となくわかっているだけなんだって。 いわば、30歳の大人が5歳児を見ている気分に近いんですかね。 同じ年齢でもすっごく大人びた人、すっごくコドモな人、いると思います。 それは積み重ねてきた「人生」の回数の違いです。 きっとその人は「人生初めて」なんですよ。 あなたは人生何回目かの先輩です。 そんな風に考えるといいかもしれませんね。 私はこの話をテレビで見たとき妙に納得してしまい、この方法を実践しています^^

nontanko
質問者

お礼

転生ですか。興味深いですね。 同じ時代世代に生きていて経験地の差があるとすれば 不公平そのもののように感じてしまう私は愚かでしょうか。 寛大な目で見ていきたいとおもいます。その考えも良いですね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.7

大人(精神的に)から見れば、その人はガキでしかありません。 鼻で笑って相手を小馬鹿にするような態度でいきましょう。 相手は子供なんだと思って、かわいい(皮肉)程度に思っておけばいいのです。 その男性と自分が本当はどう違うかを思い出させてやりましょう。

nontanko
質問者

お礼

とても落ち着いた方だから余計に腹立つのかもしれません。 本当はどうか。がんばってみます。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#98727
noname#98727
回答No.6

人のことを馬鹿にする人ほど馬鹿な人間です。 あなたの質問文を読むかぎりでは、その相手は精神的に子供のように思います。 ・子供だと思って相手にしない ・「そんなこというお子チャマは相手にしてられないわ~」と  冗談っぽく言う ・下記の回答者様がおっしゃっているように  「その言葉そのままお返しします」 などなど・・・いかがですか? その人、子供で相手にするのもバカらしいですね(笑)

nontanko
質問者

お礼

子供でしょうか。女々しい感じはありますね。 下手に出ていたらすごく馬鹿にされるようになりました。 いちど使ってみたいですね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#77585
noname#77585
回答No.5

「アンタ私に気があるんじゃないの?」 ・・だめですか? この言葉で逆上したり、逆効果のようだと先方はまだまだ精神年齢が子供。 その人が男であれ女であれ、相手に対して馬鹿にした態度が取れるのを見ても、子供なのがわかります。 同じ土俵に立つこともないでしょう。 気に入らない男から声をかけられるのは不運ですが、一生付き合う訳でもないでしょうし。 聞き流すが一番です。 仕事上の関係でしたら、ビジネスに徹する。 「そのお言葉そのままお返し致します。」・・ いかがでしょうか?

nontanko
質問者

お礼

気が明らかにないですね。あっても逆に嫌ですが。 聞き流せるように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.4

「落とし穴」を掘って、そこにおびき寄せて、落としちゃいましょう。 これは、頭悪きゃできません。 映画「二十四の瞳」の時代から使われる「古典的・気晴らし術」です。 気晴らしには、一番です。 なにもしなきゃ、気が晴れないし なにか言うだけじゃ、よりバカにされるし、 物を投げても、いっしょ・・・・ 一人でやるのは、大変だけど・・・・ 「すべる」リスクもかなりのものだけど・・・ チャレンジしませんか?

nontanko
質問者

お礼

できたら良いですね笑 私が大笑いしたらすごい相手のプライドをきづつけて しまいそうで怖いですが笑 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

殴るわけにもいかないので、 今後は、相手にしないのが正解です。 または「ふざけるな」と大声で言いましょう。

nontanko
質問者

お礼

相手にしないのが一番でしょうね。。 大声で言えたらいいんですけどね。小心者なのでできません>< 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんな人に馬鹿にされようが気にする必要ないですよね

    21歳、男です。 以前中学時代陰湿ないじめを部活でされた事があり、同級生のいじめに便乗して後輩にも屈辱的な事をされた事があります。 何も言い返さない自分をからかいやすいと思ったのかは分かりませんが、当時は本当に辛かったです。 それから6・7年経つのですが、いまだに街へ行くと 「当時の奴らにあったらどうしよう。。。馬鹿にされないかな。。。」 と思うことがあり、せっかく楽しい気持ちで街を歩きたいのに気分を悪くしてしまっていました。 さらには、例えばスポーツをしていたり自分の好きな事をしていたり、何でもいいのですがそんな時 「もしこの状況を当時の奴らが見たらまた自分を馬鹿にしてくるのだろうか。。。」 と本当に余計な事まで考えてしまう事も今ではあります。 自分は将来人の前に立つ仕事に立ちたいと思っているのですが、もし夢が叶い皆に自分の存在が知れた時、当時の奴らが私を見たら馬鹿にしてこないかな。。。と思ってしまう事もあります。 こんな事を繰り返していて最近ようやく気付いたんです。 こんな馬鹿な事をして時間を無駄にしては絶対にいけないと。 もし仮に街で会って馬鹿にしてきたとしても、そもそもそいつらはそんな低レベルな事をする人間なのだから気にする事はない。しかももう相手も大人になってるし、それにも関わらず馬鹿にしてきたら、中身が全く成長していないという事だからもうそれは哀れむに値する。 馬鹿な後輩もそう。もし仮にどこかで会って私に気付いたとして近づいて来た時、もし当時と同じ態度ならそいつは当時から何も成長していないと言う事。 そんな低レベルな人間が言う事なんて何一つ気にする事は無い。相手にしなければいい。毅然とした態度で堂々としていればいい。何も恐れなくていい。 将来夢を追いかけている時、当時の奴らと運悪く遭い自分がしている事を馬鹿にされても何も怯える必要なんてない。 当時は学校という無法地帯にいたためいじめのエスカレートが怖くて何も言えなかったけど、今はどうとでも言える。相手にしていない様な言動をいくらでもとれる。当時の奴らは今はもう全く関係ない。 いくら馬鹿にしようが何一つ怯える必要が無い。 もし手でも出そうものなら今は法的手段を取る事が出来る。  もう過去と今は違うんだ。 そんな人間の事は今後一切考える必要が無い。 以上は当時の奴らに対してですが、これから出会うかもしれない嫌な人に対してもそうです。 将来自分を馬鹿にしてくる人に出会ったとしても動揺する必要な無く、気にしなければいい。 そんな人間の事は考える必要が無い。 昔みたいなイジメが将来起こるとは到底思えないし、あまりにも酷い環境なら変える事だって出来る。 だからもう将来を恐れる事無く、人を恐れる事無くこれからを生きて行こう。 この様な結論が出ました。 皆様は馬鹿にしてくる人をどう思いますか? いちいち気に留めて腹を立てますか? 自分はもう馬鹿にされる事を怯える事を止めたいと思います。 皆様の回答お待ちしております。

  • 病気を馬鹿にする人達

    私は、数年前から比較的重度のアトピー性皮膚炎を患っており、今でも治療を続けています。非常に強い痒みがあり、見た目も良くありません。 そのような経緯を知っているにも関わらず、ある特定の知人数名が、私の病気を馬鹿にするため腹が立ちます。何度も「汚い」と罵ったり、「そこまで汚い人はいない」等と言い、人の尊厳を踏みにじるような発言をしてきます。本当に許せません。 確かに、見た目が汚いのは自分でも理解しています。ですが、自分ではどうする事もできず、ただ真面目に治療を行っています。それすら馬鹿にしてくる態度が許せません。 知人達にアトピーはないようで、人の痛みが分からないのです。それどころか肌自慢をしてきたり、アトピーに対する間違った考えや知識を披露してきます。 こういう人達、どうすればよいのでしょうか? 関わらなければ良いのでしょうが、人をからかう気持ちがあるようで、喧嘩を売られイライラしてしまいます。 馬鹿は相手にしたくないので、上手な交わし方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 何故人は、馬鹿にされると悔しいのか?

    ふと、このような疑問が浮かびました。ただ反射的にそのような感情に振り回されるのもいい加減馬鹿らしいので、根本原因を見極めたく思います。生物学的、あるいは心理学的な見地などから、何か言える事はあるでしょうか。 中には、あいつを見返してやる!などと自分のバネにしてしまえる人もいるとは思いますが、それで成功しても結局、それは相手を逆に見下して溜飲を下げるためだったのかと考えると、なんだか寂しいです。僕としては、このような事でストレスを感じる事は卒業したいです。 見下してくる相手が実は気の毒な人なんだ、といった意見も耳にしましたが、それも結局、相手を気の毒に思うと言っても蔑みを孕んだ強がりだったりしませんか。芯からの哀れみ・慈悲心で思いやれる方は腹も立たないでしょうし、素敵だと思いますが。

  • 小馬鹿にした喋り方

    実際は馬鹿にしているつもりなんて微塵も無いのに、 「馬鹿にしてるみたいな言い方、辞めてくれる~」と言われました。 その時は、笑いながら、冗談っぽく言われたのですが、 「そういう風に聞こえてたのか」と、自分自身の事ですがすごく落ち込みました。。。 また、違う所でも、 「本当は良い子なのに、何だか偉そうに聞こえるから損だね」と 言われた事もあります。 本来自分ではそんなつもりは無くても、 相手に「馬鹿にされている」という印象を持たせてしまう事に すごく悩んでいます。 昔、学校の先生にも、 「語尾が上がると嫌味ぽく聞こえるから、気をつけた方が良いよ」 と言われた事を思い出し、 そんな昔から人を馬鹿にしたような言い方で、 それを気づかずに今まで過ごしてきたのかと思うと、 本当に情けないったらありません(T_T) それもまた、自分では、 丁寧な言葉を使ってると思い込んでいたので、本当にタチが悪いです。 今、テレビなどを見て、 会話の仕方や言い方、声の抑揚のつけ方などを研究していますが、 どういった喋り方だと、 相手に不快感を与えず会話が出来るでしょうか? また、こういう喋り方をされると腹が立つ、という例もあげて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 馬鹿にしてくる人など気にしなければいいですよね?

    20代前半の者です。 昔とある人達が、私が好きな事をやっているのを見て馬鹿にしてきた事がありました。 その時は本当に腹が立ちました。 「なんでこんな奴らに馬鹿にされないといけないんだろう」と何度も思い返しては怒りを覚えた事があります。 しかし、何度かそれを繰り返している内に気付きました。 それは、悪いのは、駄目なのは、間違っているのは、一生懸命やりたい事をやっている人を馬鹿にしたそいつらであって私ではないという事です。 そこから私は馬鹿にされた事を気にするのではなく、馬鹿にしてきたやつらを心の中で馬鹿にし「可哀想な人、残念な人だな」と哀れに思い、見下してやればいいという考えに変わりました。 そうすると、以前と同じ様に気持ちよく好きな事をやろうという気持ちになれるからです。 そんな心ない人達の発言に惑わされる事は無くなるからです。 そこで皆様に質問です。 私のこの考えについてどう思いますか? 私は至極建設的な考え方だと思っているのですが。 回答お待ちしております。

  • 人に馬鹿にされたい

    人に馬鹿にされると興奮します。 貧乳に悩んでいましたが、どうしようもならないので、 最近は、馬鹿にされてみたいと思うように なりました。 男性には自分から貧乳であることを言ってみたりする のですが、馬鹿にされるどころか気にしていると 思われて、励まされたりします。 馬鹿にしてください、なんて言ったら、変態だと思われますか?

  • 人を馬鹿にしちゃいけない風潮

    人を馬鹿にしたらよくない風潮ってあると思いますが 結局どうなんだろと思います。 例えば働いてる人からしたら働けるのに怠けたいだだけの理由で無職をしてる人間みたら馬鹿にされる傾向にある。 いい年して童貞だったら馬鹿にしてくる人もいっぱいいますよねぇ。 仕事できないと職場で馬鹿ににされるってのもよくある話です。 まぁ自然体といえば自然体で逆に全くこういう態度をとらない人の方が不自然な気もする。 まぁ思ったことを態度にだすのかださないのかの違いだけですが。 いかなる時も人を馬鹿にするような態度はとってはいけないのかそれとも多少はしょうがないのかみなさんはどっちですか?

  • 私より馬鹿な人はいるのでしょうか

    31歳男性です。タイトル通りです。私より馬鹿な人はいるのでしょうか?人間的にという意味ではありません。人間的にみても、私は相当馬鹿なほうですが、それとはどっこいです。私は昔勉強してて、そこそこの国立を卒業することができました。しかし自分では勉強の仕方も相当悪かったなと思い返しています。また、他の学生に比べてもレベルは劣っていたなとも思ったりもします。そこで質問です。私は自分のことを人間性はさておいといて、勉強面においてもかなり馬鹿だなーと思っていますが私より馬鹿な人は普通にいるのでしょうか?もしいるのでしたら、具体的にどんな感じなのでしょう。ふと頭によぎったことを質問に書き連ねてしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • 人の職業を馬鹿にする友達について

    私には職場で知り合った年上(35歳・既婚・子供1人)の友人がいます。 この友人が人の(特に男性の)職業を馬鹿にするような言い方をするので、とても不快です。 彼女の発言内容をそのまま書きますので、不快な思いをされてしまう方もいらっしゃるかも知れません。 どうかお許しください。 ・運送業→車に荷物を積んで、運転して運ぶだけなんてそんなの学生だってできるよ。 ・スポーツ系→体は使えても頭は使えないんだよ? その他にも建設業やお店の店員さんなどの業種も悪く言います。 共通の友人のお母さんが清掃業のパートをしている事についても、「うそでしょ?!」との事です。 正直とても腹が立ちます。 私は人を騙すような事をしてお金を得ている事以外に、人の職業を馬鹿にしてはいけないと思います。 色々な職業の人のお陰で、生活が成り立っていると思っているので。 皆さんはどう思いますか?

  • 丁寧に受け答えしていると馬鹿にされる

    何故か丁寧に受け答えしていると馬鹿にされたり、なめられているように思います。 相手が年上なので、~です。~ですよね。といつも使っているのですが、最近は態度やもの言いから、馬鹿にされているのかなと感じています。 ちなみに相手は家庭教師なのですが…。 そういう傾向とか経験はありますか? 回答お願いします。