• 締切済み

■消毒方法 スポーツジムでの水虫予防■

スポーツジムを毎日利用していたところ、水虫になりました。 初期だったせいなのか、痒みもなく  何ヶ月か処方された薬を塗って現在は完治しましたが、 病院で、スポーツジムのような場所は、 沢山の方が裸足で脱衣所を利用するので 水虫になり易いと説明受けため、 今後、スポーツジムを利用するに当たって、 再度感染しないようにしたいと思っています。 スポーツジムから帰宅後、 今までは、自宅でも再度シャワー浴びていましたが、 (↑これでも水虫になってしまったので) 今後は、自宅の玄関先に、洗面器+消毒液でも用意して スリッパを履く前に 足裏を消毒してから、 シャワー利用しようと思っているんですが、 オスバン、塩化ベンザルコニウム 、などを薄めた液に 毎日のように、足を浸すことは問題ないでしょうか?     上記でも効果がないようであれば、 ジム通いは辞めた方がいいなと思っています。 皆さんはどのように対策していますか?    

みんなの回答

• simakawa
回答No.2

消毒用アルコールで拭く分には問題ないでしょう.乾燥にも役立ちます. 病院等現場では良く使われます.病院へ行けば良くスプレー容器置いてあります. 靴の中に中敷を敷き,これに銅線を巻いとくと,水虫菌を押さえ,カビの発生も抑えられ,臭いも発生し難くなります. 薬局で足の指の間を空ける器具もあります.(乾燥させます.)

sumomo321
質問者

お礼

お返事もいただき本当に助かります。 詳しくありがとうございました! 早速玄関に、用意しておこうと思います!!

• simakawa
回答No.1

水虫が移る条件としては足指間が湿気ているからです. 石鹸で良く洗い,良く拭いてから,ドライヤーで乾燥させます. オスバン=塩化ベンザルコニウム です.これはカビには効かないでしょう. 80%アルコールの方がカビには効果あります.

sumomo321
質問者

お礼

玄関ですぐに石鹸で洗いたいけれど、洗い場がないので、 スリッパ履く前、お風呂場に向かうまで、 とりあえず簡単に消毒したいと考えています (出掛ける前に玄関に 洗面器に薬剤でも入れて用意しておこうと思っています。) オスバンよりもアルコールに足を浸すと良いという事でしょうか? 毎日使用しても問題ないかご存知であれば教えてください。 宜しくお願いします。