• ベストアンサー

スポーツクラブで水虫移されました!

こんにちは。水虫の良い予防方法を教えて下さい。 2月の中頃にスポーツクラブに行きまして、 その後は私用で行けなかったのですが 最後にスポクラに行った数日後に お風呂で足を洗っていると、両足の薬指と小指の間の 皮がポロポロなのです。 タオルでこするとポロポロ皮が剥けました。 水虫になってしまったのです。 痒みはほとんど無かったので初期段階だったと思います。 薬局でクリームタイプのブ○ナロックを買い 薬局の人のアドバイスで1ヶ月塗り続け 直しました。 さてここでめでたく一件落着と思ったのですが 実は今日からまたスポーツクラブに行く事に なりました。 ですが靴下を脱いで裸足で歩く事が怖いのです。 また水虫が移ったら、薬を塗るのが面倒ですし 家で家内に移したくないのです。 スポーツクラブでシャワーも浴びず靴下を脱がなければ 本当は良いのでしょうが、私はプールで泳ぐので どうしても裸足になります。 さて何か水虫を予防する良い方法など 有りますでしょうか? 水虫の薬を、水虫ではないのに 塗っても良い物なのでしょうか? どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#36748
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupukara
回答No.4

質問者さんが水虫であったと仮定して… 私が先生に言われたのは「治ったと思っても、3ヶ月は塗り続けなさい」ということです。表面上治っているように見えても、水虫菌は強力&強烈&頑固です。私も薬を塗って「やったー!治った!」で使用を止めて、数ヶ月するとまたぶり返す、を繰り返しました。治っているように見えるのに使い続けるのって、なかなか大変(面倒)なんですよね…。 でも、もし水虫じゃないんだとすると、強い薬を使い続けることで皮膚炎をおこしたりして、そこからバイ菌が入って、ついでに水虫菌も入って…、、なんてことにもなりかねません。なので、病院で見てもらうのが一番良いのでは?と思います。 私は最初、市販薬を使いました。それが皮膚に合わず炎症を起こし、そこからバイ菌が入って足の甲がパンパンに腫れ、歩くのもままならない状況になりました。そこで始めて病院に行き、検査してもらったら、「水虫菌もいるけど、他の黴菌もウヨウヨいるよ」とゾッとするようなことを言われました…。 何はともあれ、悪化させないように気をつけてくださいね。先生に「悪化してしまった水虫は、塗り薬で完全に治る人はごくわずか。いないと言って良い。完全に治したければ、飲み薬しかない」と断言されました。ただ結構キツイ薬のようで(肝臓に負担がかかる)、誰でも使えるものでもない、とも言われました。 ここまで行かないよう、予防を心がけてくださいね。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

>さて何か水虫を予防する良い方法など ⇒免疫力を挙げることと下記です。 水虫の菌なんてあっちこっちどこにでもいます。  家にもいますよ。 それがまとまっているかどうかは別としてもね。^^; 数日後に皮が剥けた・・・・果たして水虫の菌のせいだったのか、それにジムでうつったのか疑問です。 大体、普通の免疫状態の人・・・多分貴君もそうでしょう・・・・・の皮膚から入るには、ある程度まとまった菌群でも24時間はかかりますから、その間に洗い落としてしまえばまず大丈夫です。  貸し靴などを使ったら、ものすごい数が住み着いているか知れないから、なるべく早く洗うことです。それでまず大丈夫です。   ですから、健康的な生活を送り、健康度をあげることとともに、 毎日、<帰宅>したら、即<足も洗う>事です。 

• pupukara
回答No.5

補足に書かれていた質問と、私の回答がチグハグでしたので再度…。 「水虫じゃないかもしれない or 治っているかもしれないのに、病院に行っていいのか?」とのことですが、今現在、何の症状も足に現れていないなら(皮もむけてないし、痒くもない)、行かなくても良いかとも思いますよ。次に何らかの症状が出たら、すぐに行けば良いかと…。 検査といっても、足の皮をちょこっと切って(って言っても、全く痛くないですよ。皮をほんのちょっと削るというか、擦り取るというか…)、顕微鏡でのぞいて「はい、いますね」って感じです。30秒くらいです。 もちろん検査料は取られますので、今現在、何の症状も無いのに検査して、結果、水虫じゃなかったら、お金がもったいないですもんね。 ちなみに、私は水虫のことは主人に全く言ってませんでした。薬を飲むことになって初めて「水虫なんだー。それもかなり進行している爪水虫」と伝えたら「えー!!」と言われちゃいました^^; そりゃそうですよね。同じバスマット使うし、トイレスリッパ使ってるし…。でも、主人にうつさずに済みました。 ホッ。

質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 とりあえず病院へは行かないでおきますが 少しでも変化が有ったら最優先で行く事にします。 それにしてもお薬は3ヶ月塗らないと駄目なのですね。 薬局で買った時は1ヶ月と言われたものなのですが・・・ 実は質問で嘘を付いていまし。ゴメンなさい。 恥ずかしくて書けなかったのですが 蚤のガラスの心臓を自認するチキンな私は 2ヶ月経つ今でも家内に隠れてこっそりブ○ナロックを 塗っています。どうやら結果的にはこれで 良かったみたいなので、後1ヶ月塗り続けると共に スポクラ帰りは家でもう一度足を洗いたいと 思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

• pupukara
回答No.3

10年間も水虫に悩まされ続け、爪まで冒され、最後は飲み薬を半年服用してようやく克服した者です。長い長い道のりでした…。 それだけの症状で水虫かどうかは分かりませんが(ムレるだけでも皮はむけます)、ジムやゴルフ場などで水虫が移される可能性は非常に非常に高いです。 水虫菌に一瞬触れただけで、即うつってしまう、ということもないかな?と思いますよ。運動の後、シャワー浴びて靴下を履く前に、タオルでしっかりと指の間も拭いて、きっちりと足を乾燥させてあげれば大丈夫、と皮膚科の先生に言われました。水虫菌だらけのバスマットで自分の足を拭いて、湿った状態のまま靴下を履いて靴の中で足を蒸れさせる、というのが一番最悪なのだそうです。 先生いわく「水虫だ!」と血相変えて病院に来る人の半分近くはただの湿疹だったり、皮のめくれだったりするそうです。本当の水虫の人ほどなかなか来なくて、進行が進んじゃうんだ、と私の酷い足を見ながら言ってました…。私はすぐに病院に行ったんですけど、治ったかな?と思うと薬をつけるのを止めてしまっていたため、どんどん進行し続け、爪にいっちゃいました。今でも小指の爪は変形したままです(これは治らないと言われましたT-T)。 気になるのでしたら、一回皮膚科で菌がいるかどうか調べてもらったほうが良いかも。治ったと思ったけど、症状が出てないだけ、ってこともあります。水虫は実にしつこいヤツです。悪化させないように気をつけてくださいね。初期段階ならまだしも、ちょっと進行が進むと、塗り薬では治らなくなりますので。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様からのご回答とても有難いです。 水虫では無いって事も有りうるとの事で 驚きました。 これからは清潔に保つと共に 時間を見て病院にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

質問者

補足

こんにちは。 お礼をしたのですが、ちょっと思い立ってしまったので また質問させて下さい。 さて自分の中では1ヶ月間、薬を使って1月前に 直ったつもりでいます。 完治しているとか実は水虫では無かったかも知れないのに 皮膚科に行っても良いものなのでしょうか? こんな事をpupukaraさんに聞くのもと思ったのですが 経験上、御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• cyaboe
回答No.2

皮膚科の先生に伺いました。 水虫の菌は24時間は悪さをしないので、一日一回足をきれいに洗って、どこかで付着した菌を洗いながしてしまうといいそうです。 お試し下さい。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スポーツクラブから家に帰ったら もう一回お風呂で足を洗うのが良さそうですね。 ありがとうございました。

• yaji0503
回答No.1

足拭きマットなどは、極力避ける。 タオルをプールサイドまで持ち込む。 足は、自分のタオルで必ず拭く。 ちゃんと皮膚科に行って、水虫だったか検査をしてもらう。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 足は自分のタオルで拭いているのですが、 シャワーを浴びた後ロッカールームに 入った所に大きなマットが有るので マットを避けるのは無理そうです。 家に帰ってから足を洗うのがよさそうですね。 ありがとうございました。