• ベストアンサー

スポーツクラブで水虫移されました!

こんにちは。水虫の良い予防方法を教えて下さい。 2月の中頃にスポーツクラブに行きまして、 その後は私用で行けなかったのですが 最後にスポクラに行った数日後に お風呂で足を洗っていると、両足の薬指と小指の間の 皮がポロポロなのです。 タオルでこするとポロポロ皮が剥けました。 水虫になってしまったのです。 痒みはほとんど無かったので初期段階だったと思います。 薬局でクリームタイプのブ○ナロックを買い 薬局の人のアドバイスで1ヶ月塗り続け 直しました。 さてここでめでたく一件落着と思ったのですが 実は今日からまたスポーツクラブに行く事に なりました。 ですが靴下を脱いで裸足で歩く事が怖いのです。 また水虫が移ったら、薬を塗るのが面倒ですし 家で家内に移したくないのです。 スポーツクラブでシャワーも浴びず靴下を脱がなければ 本当は良いのでしょうが、私はプールで泳ぐので どうしても裸足になります。 さて何か水虫を予防する良い方法など 有りますでしょうか? 水虫の薬を、水虫ではないのに 塗っても良い物なのでしょうか? どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

noname#36748
noname#36748
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.4

質問者さんが水虫であったと仮定して… 私が先生に言われたのは「治ったと思っても、3ヶ月は塗り続けなさい」ということです。表面上治っているように見えても、水虫菌は強力&強烈&頑固です。私も薬を塗って「やったー!治った!」で使用を止めて、数ヶ月するとまたぶり返す、を繰り返しました。治っているように見えるのに使い続けるのって、なかなか大変(面倒)なんですよね…。 でも、もし水虫じゃないんだとすると、強い薬を使い続けることで皮膚炎をおこしたりして、そこからバイ菌が入って、ついでに水虫菌も入って…、、なんてことにもなりかねません。なので、病院で見てもらうのが一番良いのでは?と思います。 私は最初、市販薬を使いました。それが皮膚に合わず炎症を起こし、そこからバイ菌が入って足の甲がパンパンに腫れ、歩くのもままならない状況になりました。そこで始めて病院に行き、検査してもらったら、「水虫菌もいるけど、他の黴菌もウヨウヨいるよ」とゾッとするようなことを言われました…。 何はともあれ、悪化させないように気をつけてくださいね。先生に「悪化してしまった水虫は、塗り薬で完全に治る人はごくわずか。いないと言って良い。完全に治したければ、飲み薬しかない」と断言されました。ただ結構キツイ薬のようで(肝臓に負担がかかる)、誰でも使えるものでもない、とも言われました。 ここまで行かないよう、予防を心がけてくださいね。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

>さて何か水虫を予防する良い方法など ⇒免疫力を挙げることと下記です。 水虫の菌なんてあっちこっちどこにでもいます。  家にもいますよ。 それがまとまっているかどうかは別としてもね。^^; 数日後に皮が剥けた・・・・果たして水虫の菌のせいだったのか、それにジムでうつったのか疑問です。 大体、普通の免疫状態の人・・・多分貴君もそうでしょう・・・・・の皮膚から入るには、ある程度まとまった菌群でも24時間はかかりますから、その間に洗い落としてしまえばまず大丈夫です。  貸し靴などを使ったら、ものすごい数が住み着いているか知れないから、なるべく早く洗うことです。それでまず大丈夫です。   ですから、健康的な生活を送り、健康度をあげることとともに、 毎日、<帰宅>したら、即<足も洗う>事です。 

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.5

補足に書かれていた質問と、私の回答がチグハグでしたので再度…。 「水虫じゃないかもしれない or 治っているかもしれないのに、病院に行っていいのか?」とのことですが、今現在、何の症状も足に現れていないなら(皮もむけてないし、痒くもない)、行かなくても良いかとも思いますよ。次に何らかの症状が出たら、すぐに行けば良いかと…。 検査といっても、足の皮をちょこっと切って(って言っても、全く痛くないですよ。皮をほんのちょっと削るというか、擦り取るというか…)、顕微鏡でのぞいて「はい、いますね」って感じです。30秒くらいです。 もちろん検査料は取られますので、今現在、何の症状も無いのに検査して、結果、水虫じゃなかったら、お金がもったいないですもんね。 ちなみに、私は水虫のことは主人に全く言ってませんでした。薬を飲むことになって初めて「水虫なんだー。それもかなり進行している爪水虫」と伝えたら「えー!!」と言われちゃいました^^; そりゃそうですよね。同じバスマット使うし、トイレスリッパ使ってるし…。でも、主人にうつさずに済みました。 ホッ。

noname#36748
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 とりあえず病院へは行かないでおきますが 少しでも変化が有ったら最優先で行く事にします。 それにしてもお薬は3ヶ月塗らないと駄目なのですね。 薬局で買った時は1ヶ月と言われたものなのですが・・・ 実は質問で嘘を付いていまし。ゴメンなさい。 恥ずかしくて書けなかったのですが 蚤のガラスの心臓を自認するチキンな私は 2ヶ月経つ今でも家内に隠れてこっそりブ○ナロックを 塗っています。どうやら結果的にはこれで 良かったみたいなので、後1ヶ月塗り続けると共に スポクラ帰りは家でもう一度足を洗いたいと 思います。 ご回答、本当にありがとうございました。

  • pupukara
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.3

10年間も水虫に悩まされ続け、爪まで冒され、最後は飲み薬を半年服用してようやく克服した者です。長い長い道のりでした…。 それだけの症状で水虫かどうかは分かりませんが(ムレるだけでも皮はむけます)、ジムやゴルフ場などで水虫が移される可能性は非常に非常に高いです。 水虫菌に一瞬触れただけで、即うつってしまう、ということもないかな?と思いますよ。運動の後、シャワー浴びて靴下を履く前に、タオルでしっかりと指の間も拭いて、きっちりと足を乾燥させてあげれば大丈夫、と皮膚科の先生に言われました。水虫菌だらけのバスマットで自分の足を拭いて、湿った状態のまま靴下を履いて靴の中で足を蒸れさせる、というのが一番最悪なのだそうです。 先生いわく「水虫だ!」と血相変えて病院に来る人の半分近くはただの湿疹だったり、皮のめくれだったりするそうです。本当の水虫の人ほどなかなか来なくて、進行が進んじゃうんだ、と私の酷い足を見ながら言ってました…。私はすぐに病院に行ったんですけど、治ったかな?と思うと薬をつけるのを止めてしまっていたため、どんどん進行し続け、爪にいっちゃいました。今でも小指の爪は変形したままです(これは治らないと言われましたT-T)。 気になるのでしたら、一回皮膚科で菌がいるかどうか調べてもらったほうが良いかも。治ったと思ったけど、症状が出てないだけ、ってこともあります。水虫は実にしつこいヤツです。悪化させないように気をつけてくださいね。初期段階ならまだしも、ちょっと進行が進むと、塗り薬では治らなくなりますので。

noname#36748
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者様からのご回答とても有難いです。 水虫では無いって事も有りうるとの事で 驚きました。 これからは清潔に保つと共に 時間を見て病院にも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#36748
質問者

補足

こんにちは。 お礼をしたのですが、ちょっと思い立ってしまったので また質問させて下さい。 さて自分の中では1ヶ月間、薬を使って1月前に 直ったつもりでいます。 完治しているとか実は水虫では無かったかも知れないのに 皮膚科に行っても良いものなのでしょうか? こんな事をpupukaraさんに聞くのもと思ったのですが 経験上、御存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.2

皮膚科の先生に伺いました。 水虫の菌は24時間は悪さをしないので、一日一回足をきれいに洗って、どこかで付着した菌を洗いながしてしまうといいそうです。 お試し下さい。

noname#36748
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 スポーツクラブから家に帰ったら もう一回お風呂で足を洗うのが良さそうですね。 ありがとうございました。

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.1

足拭きマットなどは、極力避ける。 タオルをプールサイドまで持ち込む。 足は、自分のタオルで必ず拭く。 ちゃんと皮膚科に行って、水虫だったか検査をしてもらう。

noname#36748
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 足は自分のタオルで拭いているのですが、 シャワーを浴びた後ロッカールームに 入った所に大きなマットが有るので マットを避けるのは無理そうです。 家に帰ってから足を洗うのがよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夏の水虫 治療法

    水虫が両足にできました お風呂以外はずっと靴下を履いているので蒸れてできたのだと思います 今は裸足が多く、通気性を良くして風呂上がりにふやけた皮を取って薬を塗ってます しかし、私は汗をかきやすい体質なので常に足の裏は湿ってます どうしたら水虫を早く治せるでしょうか?

  • 水虫と靴下について

    主人の足が水虫なのですが 2点疑問があるので教えてください。 (1)水虫所持者の主人にずっと靴下を履いていてもらうのは×?  家の中を裸足で歩かれると水虫菌をばら撒かれそう。  でもずっと靴下を履いていると本人の水虫が余計に治りにくくなる? (2)家族が水虫予防に靴下を履くのは×?  素足でいると床に落ちている主人の水虫菌に感染しそう。  でも靴下を履いてガードしまうと蒸れて余計に水虫に感染しやすくなる?

  • これって水虫ですか?

    1週間くらい前から、両足の裏がかゆいんです。 指ではなく、土踏まずの少し上あたりがかゆいです。 水虫なんでしょうか? 今まで、水虫にはなったことないので、わかりません。 薬局で、メンソレータム footrefrea エクシブ100スプレー を買って来ましたが、これを使っていれば 水虫だとしても治りますか? かゆみを止めるだけで、水虫は治らないんでしょうか? 病院で薬もらわないと治らないですか?

  • 水虫の友達が靴を脱ぐとすぐに裸足になるので困っています。

    水虫の友達が靴を脱ぐとすぐに裸足になるので困っています。 友人は何年も前から水虫になっていて、早く治療するように何度も言っているのですが、 薬がしみる・全然治らない・旦那にもうつってないから大丈夫と完治するまで治療を 続けません。(医師からは水虫と診断されています) 私が引越しをしたので、新居にその友人を含む数名が近々遊びに来る予定です。 問題なのは水虫の友達で彼女は靴を脱ぐとすぐに靴下も脱いで裸足になるんです。 水虫はうつる病気なので、家の中を裸足で歩かれることに抵抗があります。 私が靴下を用意しておいて、裸足で家に上がるのはやめてねと言うのは失礼でしょうか? 人数分新品の靴下を用意しておいて、素足の友人全員に靴下を履いてもらうつもりです。

  • 彼氏が水虫です。

    彼氏が水虫です。 付き合って半年になる彼から、「実は水虫持ち」と打ち明けられました。 その事自体は構わないのですが、やはりうつされたくはありません。 どのように予防すれば大丈夫でしょうか? 一応彼の部屋では別々のスリッパを履くようにしていますが、 彼は時々裸足で歩き回っていることもあります。 また、これまでに足と足が直接触れ合ったこともあり、少し心配です。 とりえあえず私の方が靴下やスリッパで防備していれば平気なのでしょうか。 併せて質問なのですが、彼の水虫は夏になると出てくるそうです。 「グジュグジュするの?」と聞いてみると、そうではなく皮が剥がれるような感じだと言います。 元々皮膚が弱い人で、冬場は手荒れも激しかったのですが、 「もしかしてそれも水虫かもしれない」と本人で言っています。 いずれにしても自己判断していないで病院に行くべきだと思うのですが、 元々すごく頑固な人だし、水虫を嫌がっていると思われるのもちょっと気まずいので、 切り出しにくいです…。過去の質問でも恋人が病院に行ってくれなくて悩んでいる方が 大勢いらっしゃいましたが、何かいい知恵はないものでしょうか…。

  • 水虫について

    水虫の薬をつけるときですが、普通、脱衣所で靴下を脱いで、バスマットに一度、素足を乗せますよね。それから、風呂場で足をきれいに洗って、また、そのバスマットに足をのせてもいいのでしょうか? お風呂から出て、足をきれいに洗ったあとは、バスマットを変えたほうがいいのでしょうか? そのあとで、薬を塗ると思うのですが(スプレー式を使っています)、足は完全にタオルなどで乾かしてからつけたほうがいいのでしょうか? それとも軽く拭いた程度でいいのでしょうか?   薬をつける場所は、風呂場ですぐにつけたほうがいいのでしょうか? それとも風呂場以外の場所で(寝室など)でつけたほうがいいのでしょうか? でもそうすると、スリッパに裸足で履くことになるとまた、水虫菌がつく心配があるのですがどうなんでしょうか?  そもそも、靴下やストッキングなどを履いた状態でスリッパや靴を履いて靴下から履物に水虫菌がうつることはあるのですか?  靴は捨てるしかないのでしょうか? たとえば、中敷を変えるとか、消毒液をつけるとかの方法はないのでしょうか?  夫に水虫をうつしたくないので、靴下を履いていますが、やはり、素足でいるほうがいいのでしょうか? もしくは5本指ソックスとか? 夜寝るときに、一つの布団で寝るので、この場合、靴下を履いていたほうがいいのか、素足のほうがいいのか迷います。  洗濯(日光消毒?)することによって、菌は死滅するのですか?  

  • かさかさタイプの水虫に効く薬を探しています。

    私はどうもカサカサするタイプ(皮がむける)の水虫のようです。かれこれ半年くらい前からそんな兆しがあったのですが、じゅくじゅくしてもいないので水虫はないだろう・・・と思っていたのですが・・・。 本音としては病院には行きたくないです・・・。何か薬局でも買える、よく効くお薬を知りませんか?

  • 水虫の治療

    最近、水虫になったので市販の水虫薬(塗り薬)を使っているのですが実際に市販の薬だけで完全に治りますか?症状としては左足の薬指と中指の間の部分が白くなりジュクジュクしていて靴や靴下を履いたときだけ痒くなります。素足のときは全く痒くありません。やっぱり近くの皮膚科に1度相談した方がいいですか?実際に水虫になった人の意見なども聞きたいので回答よろしくお願いします。

  • ◆水虫予防として・・・

    水虫の予防として、薬局なんかで売ってる スプレータイプの薬もしくはクリームタイプでもいいのですが、 あくまで予防ですので、スプレータイプにしようかと思っているのですが・・・ 予防として、靴を履く前(外出前に)足にスプレーをするのは 良くないことでしょうか?;例えば抗体力が弱まるとか。 それとも予防効果に繋がるでしょうか?!

  • 水虫治療

    2年前に水虫になってから、治ったり発症したりを繰り返しています。。 病院で薬をもらい、お風呂上りに塗るようにしてくださいと言われたのですが 朝お風呂に入る習慣があるので、お風呂を出てからすぐ薬を塗って靴下を履いて 学校に行ったりすると蒸れますよね? それではやはり、水虫は治りにくい状況なのでしょうか・・? また、以前紫外線治療器を買ったのですが、使い続けると1~2週間で良くなるのですが 何度も再発するということは見た目が治っただけで水虫菌はまだ残ってるってことなのでしょうか・・? 水泡が出来て皮がめくれてくるんですが、水泡はつぶさない方が良いですよね・・? 回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう