• ベストアンサー

ムービーシェイカーで保存したファイルについて

ムービーシェイカーで保存したファイルを開いたら、ムービーシェイカーのソフトそのものが立ち上がり、そして、保存した動画がでてきました、ということは、もし、この動画のファイルを、友人にメールに添付して送るとしたら、ムービーシェイカーのソフトを友人もインストールしているか、それとも、ムービーシェイカーのソフトとこの動画のファイルを両方セットにして、メールに添付してあげるかしないと駄目ということですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopanda
回答No.2

【注意】当該ファイルのバックアップをしてから作業して下さい。     不測の事態が発生しても復元できないと困りますし。 WinMeというより、WinMeについているWindowsMediaPlayerで再生可能、 ということです。 MPEG1もMPEG2も、『ファイル名.mpg』の名前で作成されます。 ライブラリ(という言い方で良いかどうか分かりませんが)を あまり気にしないでよいのはやはりMPEG1かな、と思います。 そういう意味では、Win98上でWindowsMediaPlayerを使っての再生も可能かと 思います。 で、作業の手順としましては、 『ムービーシェイカーで保存したファイルを開いたら、   ムービーシェイカーのソフトそのものが立ち上がり、   そして、保存した動画がでてきました、』 の状態から、画面右下[書き出し]ボタンありませんか? これをクリックすると『何の形式のファイルにして保存する?』画面が 出てきます。 そこでMPEG1を選んでファイルに名前を付けて保存すれば、 指定した形式でのファイルができあがり。 できたファイルをダブルクリックするとWindowsMediaPlayerが起動して、 再生されるのではありませんか?再生されれば友人さんもWindowsMediaPlayerを 持っておいででしょうから、再生できるのではないでしょうか? ということでよろしいのでしょうか? 勘違いしていたらごめんなさいデス。

hikarika1
質問者

補足

ありがとうございました、しかし、書き出しのボタンはありましたが、暗い状態で押せません、どこをどうしても押せません。保存した、ファイルが、立ち上がった画面で、押せるんですよね。どこをどうしても押せません、教えてください。

その他の回答 (1)

• kopanda
回答No.1

こんにちは。 ムービーシェイカーのファイルとして保存するから いけないのではないでしょうか? そうすると、ムービーシェイカーで編集途中のプロジェクトとして 保存されてしまうので、編集処理をこれから行うって事で ファイルをダブルクリックするとムービーシェイカーが起動してしまう のではないでしょうか? MPEG1やMPEG2などで編集後の動画を保存できますよね? それなら友人に渡してもメディアプレイヤーで見ることができます。 ご自身でも、出来上がったファイル名をダブルクリックしたら メディアプレイヤーが起動すると思います。 (注:MPEG2はDVDのフォーマットなので、    ソフトDVDプレイヤーがないと見られないかもしれません。    MPEG1なら恐らく問題ないでしょう。    画質は落ちますがファイルサイズは小さくてすみます。    拡張子は両方ともMPGですが。) それからムービーシェイカーもソフトですから、友人にあげるのは よろしくないかと思います。(違法な複製の行為に当たったり?) 私はVAIO C1-MSX(WinXP Home)使っています。 多少異なるかもしれませんので、ご参考までって事で。 いかがでしょう?

hikarika1
質問者

補足

MPEG1なら、WIN ME でも良いということですか? もしそうなら、作業方法を、もう少し詳細に教えていただけないでしょうか? 宜しく、お願いします。