• 締切済み

ちょっと、グロい話なので気の弱い方ご遠慮ください

 もうだいぶ前の話なので、とっくに時効かと思うのですが、私の友人に、豪快と云えば聞こえはいいのですが、要は無神経な男がおりまして、その男、当時高架線の駅のそばに住んでおりました。  ある日、駅のそばのコンビニのような店に行く為に、自転車を高架線の下にいつものように停めたのです。  その時、自転車の前のカゴに、前の買い物をした物がレジ袋ごと入れてあったのですが、無頓着な性格と、それが大した物ではない為に、そのまま店に入りました。  その間、十数分だったのではないかと申します。  用も済み、自転車に戻ると、いつものように家に帰りました。  家に着き、自転車をしまい、カゴのレジ袋を取った時、そのレジ袋に何か赤いものが付いているので、「あれっ」と思ったそうです。  よく見ると、その赤いものは液体物で、まるで血のようなもの。  買ったものが、肉とかならばまだしも、その様な物でなし、まして袋の外側に付いているのには納得できなかった彼は、恐る恐る自転車のカゴの中を見てみました。  すると、そこには、親指大の皮膚の付いた肉片が1つ転がっていたというのです。  訳が分からない彼は、どうしてよいのか考えながらも、自転車(“それ”も入れたまま)をそのままに、いったん家に入りました。  数時間後、近所のパートから帰ってきた母親から、彼が駅に駐輪していた同時刻に、上の駅で飛び込み自殺が起きていたという事を知り、彼なりの疑問が解決できたのですが、さて問題は“それ”をどうするかです。  その後、彼も散々迷った末に“それ”は、人知れず“生ゴミ”にされてしまったそうなのですが、聞きたいのはその辺です。  こう云った場合って、やっぱり警察なりに届けなくちゃいけないんでしょう?  その場合、どのくらいの罪になるのでしょうか?

みんなの回答

  • Barenino
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.4

罪になるか?はおいといて。 飛び込み事故の轢死死体は「バラバラ」が多い。 線路沿いに「収拾作業」をしますが「数キロメートル」に渡って「完全回収」は無理でしょう。 友人の体験なのでこれは本当です。 「肉片を全部集めて、元のパーツになるまで」はしない。 司法解剖でも「そこまで要求は、余程の事情」なければしない。 あとは「あなたの気持ち次第」では? 迷って、しかも「飛び込み事故との関連」が判断不能なら。 後味の問題でしょう!(轢死体との因果関係明確なら別だが) 多少偏見も「警察」だと「鉄道警察」とか、「消防関連」「鉄道管理関連」とか多数の箇所をタライ回しにされます。 財布を届けた経験が最近あればお分かりでしょう。(中身のレンタル会員証等一々チェックに付き合い小1時間かかる。しかもそれっきり!) 「轢死体との確信度合い」は「上の届出の手間を厭わない」で判断すれば良い! 自分ならの意味無し「仮想」の記述でスイマセン。 では~!!!

awabineko
質問者

お礼

 御判断感謝いたします。  確かに後味の悪い事件だと思います。  私は話を聞かせれただけなのに、何年経っても、この話が頭にこびりついているのですから・・・(この際だから、後遺的な賠償をしてやろうか!)  その後の彼は、この一件の事は家族にも言わず、当の自転車を家族で乗り回していたようです。  その後、その自転車盗まれちゃったんです。  当の本人は、そう云った“いわく付きの自転車”だったから、あまり熱心に探そうとはしなかったんですが、盗んだ自転車泥棒さんは祟られてないかしてなきゃいいけど・・・  

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.3

素人なりの考えですが・・・・ 厳密にいうと法律上は、死体遺棄罪の容疑がかかる可能性が有るかもしれません。 しかし現実には、罪に問われる事は無いのでは??、と思います。 最初の買物をして、コンビに経由で帰宅する間に、死体(部分遺体)が舞い込むという事は、日常起こりうる事として想定できる範囲を越えていると思いますので、"何だか判らない肉片" として処理しても、やむを得ない事として、責任を追及される可能性は殆ど無いと思います。(手とか足とか、明らかに人体と判る場合は別ですが・・・) 警察への報告は、駅での出来事を知った時点でするべきだったと思います。 ひょっとすると、飛び込みではなく転落だったかも知れないし、事件だったのかも・・・・ 飛び込み扱いだと、遺族に賠償請求が行きますが、転落は事故処理だけでおわりです。 もしかしてかけらの飛び方で、故意か事故かの判断ができて、正しい賠償請求が出来るようになったもしれません。 今回の件で、一番大きい点は、事実を知った後でも黙っていた事かも知れません。 ただし。その事を警察に告げても、「おかしいと思ったら何でも報告してくれ」みたいな事をいわれて、注意されるだけで、罪には問われないと思います。 どうしても心配ならば、弁護士等の法律家に相談しましょう。

awabineko
質問者

お礼

 考慮ある御意見ありがとうございました。  こういった事件もそうなのですが、自殺の場合、余程の事がない限り「賠償請求」ってし難いですよ。  本題からちょっと外れちゃいますけど、数年前、父が運転中にタクシーに追突されてしまい、この時はそのタクシーが一方的に悪かったので、後日、請求書を送ったのですが、いつまで経ってもなしのつぶて。  業を煮やした父は、相手方に催促を入れたところ、なんと当人は数日前に自殺をしていて、反対にお悔やみを言わなければならない羽目になってしまいました。  この時、相手方の娘さんは、賠償いたしますと言ってくれたのですが、父は「香典代わりだから・・・」と、結局相殺になってしまいました。  やっぱり取れないですよ、心情として・・・  でも、事故かもしれないって線は確かに軽視できませんよね。  “飛び込み”って聞いちゃうと、つい先入観で信じちゃうけど、もう少し思慮深く考える必要があるのかもしれません。  自分本位だけで物を処理しちゃいけないって事ですね。

回答No.2

こんにちは。 自身はナシです。 誰もが人間の肉片だとは思いたくない、いや敢えて思わないでしょう。 「知らなかった」のが事実ですし、それは“人間ではない”と思います。 罪になるのであれば、黙っておけばいいと思います。 別に解ってて捨てた訳じゃないしね(苦笑)。 逆に警察へ提出した場合、遺族にそのお友達の精神的苦痛を理由に 慰謝料も請求できるはずです。 (電車への飛び込みは二億円程かかるそうですね) BTも以前は電車通勤していたんですが、飛びました(苦笑)。 自転車で走ってて、妙な位置に電車が停止してたんで「誰か飛んだな?」って。 翌日、いつもの時間、いつものホーム、いつもの乗車位置に立てば………。 “目→○”ってな感じでパーツが落ちていた位置がッ!!! ひょっとしてご友人はN駅かK駅だったりして………。 人間だと解った場合、#1の方の仰る通り通告の義務はあったと思います。 まぁ、それが人間だって、普通考えないでしょう。

awabineko
質問者

お礼

 どうにもすっきりとはしないてん末にもかかわらず、明るめのお答えありがとうございました。何か別の意味、救われたような気がします。  今回の事件はちょっと特殊な例だと思うますが、鉄道利用者だけにかかわらず、その事故の為に、開かなくなってしまった踏切を利用する者達にとっても、飛び込みというのは不幸な出来事だと思います。  これは余談になりますが、故意にしても過失にしても、この手の事故を起こすと、賠償金の要求が来ますよね。  なんでもあれは、普通の人が普通に働いても返せる金額ではないそうで、死亡しちゃっている場合、鉄道会社もさすがに取りきれないらしいのですが、なまじ生きちゃったりすると、どんな形にせよ支払ってゆかなくちゃならないそうですから、近頃有名になってしまった某J○の中○線なんかの駅には、「死に損なうと高いぞ~」と看板にでも書いといてやればいいと思いませんか。  でも、その金額の提示って自殺志願者の場合、立ち直っていてもまた飛び込んじゃうかも・・・

noname#2567
noname#2567
回答No.1

 そう言う場合は、警察に届けるのが義務だとは思いますが。  その拾い物自体は、死体になるのでしょうかね?  それとも遺失物?  死体になるなら、死体遺棄になるかも知れませんねぇ。

awabineko
質問者

お礼

 私もそう思いますが、この場合って“それ”をどのように警察に知らせるのでしょう?  家から電話通報が、一番の現場維持って事なんでしょうけど、降りかかった事件にしちゃかなりの迷惑ですね。  駐輪した場所はもちろんのこと、通って来た道や、買い物の内容まで聞かれるのでしょう?  これがもし、すられた後の財布だったりしたら、疑いを晴らす為とか、被害者に対するせめてもの同情(協力)とかの意味もありそうだけど・・・  マァ、「義務」と括られてしまえば、“何の為”ということは言えなくなってしまうのですが・・・

関連するQ&A

  • 気になる店員さん!

    今 買い物に行っているスーパーのレジの店員さん(多分アルバイト)がすごく気になります。 買い物をしていて ちょっとしたことですけど 袋を貰ってないので 1~3品程度なら 一回カゴに入れた物を 鞄に入れやすいようにカゴから出してくれたり 会員カードの出し忘れを出すまで教えてくれたり 時間帯!?なのか???  自分の後の人や前の人には言わないのですけど? 「こんにちは」と言ってくれたり レジが終わった後で お礼を言うと軽くお辞儀などもして貰え 声も高いのですごく聞き易く 買っていて 気持ちが良くなるのでだんだん気になるようになってきました 仲良くなりたいので良い方法があれば教えてください。

  • 万引きと間違えた!?

    万引きと間違えた。私が悪いですか? 今日、スーパーから出ようとしたら、 おばさんが、お店のカゴに商品を入れた状態でお店を出ようとしていました。(レジ袋無し) 私はとっさに堂々とした万引き!??と思い、 「レジ通しましたか!」と言ってしまいました。 そしたら「とおしたよ」とカゴ中を見せてもらったら、レシートらしきものが 入っていました。 私は、万引きと勘違いしてしまったのですが。 でも、普通レジ袋に商品を入れて店を出るものですよね。 もしくは、エコバッグで・・。 まさか店のカゴにそのまま入れた状態で出ていこうとしていたので びっくりしました。 勘違いした私が悪いのですが、 こういう人ってよくいるんですか? 私の人生経験で今までこんな人いませんでした。 (もしかしたら、あのレシートは別の店のレシートでは? とも思ってる自分がいます・・)

  • スーパーのレジ経験のある方

    こんにちわ!40代の既婚者です。最近、スーパーのレジでパートを始めます。未清算の品物をスキャンしてカゴに入れる時、きれいに入れられるポイントってありますか?紙パックの物は、立てて入れるんですか?バラ売りの魚介類は、数えますか、それともお客様に尋ねますか?(透明袋に入ってて、数えにくい&切り身だとやりにくい為)よろしくお願いします。

  • 折りたたみ自転車の装備について

     折りたたみ自転車に前カゴや後部荷台を取り付けないのは珍しいですか?  折りたたみ自転車と輪行袋を購入した時、前カゴや後部荷台を取り付けるかどうか少し悩んだのですが、「必要になったら別売りのカゴや荷台を取り付けよう」と思って前カゴや後部荷台を取り付けていないタイプを購入しました。  しかし、実際に折りたたみ自転車を折り畳んで輪行袋に入れたりする時に前カゴや後部荷台を取り付けた状態だとジャマになりそうなのでカゴや荷台は取り付けないままにして、荷物はリュックやボディバッグに入れて背負っています。  しかし、折りたたみ自転車を利用している友人や知人は前カゴを取り付けていたりしていて、私の折りたたみ自転車を見て「どうしてカゴを付けないの?」と聞いてきたりします。

  • 見たり、聞いた話(困った客)

    1.陳列してある品物を奥から引きずり出して、ぐちゃぐちゃにして  そのまま知らん顔の客 2.カゴに入れず沢山の物を手に持ってレジを目指す客 3.とんでもない別の場所に売り物を隠すように捨て置く客 4.値切り方が異常な客 5.あたりまえだが、万引きする客 6.商品のおまけだけを盗む客 7.チンピラの様な口調で話しかける客、キレル客 8.品物のラップに指で穴を開ける客 9.レジで買うのを突然止める客 10.水虫でも靴を履き試す客 11.買った物を忘れていく客 12.お菓子を開けて食べてしまう子供の客 13.走り回る子供の客 14.積んである品物を見事に崩して、逃げるように立ち去る客 15.人の買った品物の入っているカゴを盗んでいく客 16.店の備品を大量にねこばばする客 etc、きりがないそうです 思い当たる事はありませんか、そんな人をどう思いますか 教えて下さい、お願いします

  • 皆さん、お買い物の時にマイ・バッグを持参してますか?その1,

    私が主婦になった四半世紀前頃、義母はまだ買い物篭を提げて近くの市場へ買い物に行ってました。 私もそれに倣って買い物篭を持参してましたが、その後あちこちにスーパーが乱立。 そちらのほうが安いので市場へ行くことはなくなり、スーパーばかりへ行くようになりました。 行くようになってすぐ、レジで渡されるレジ袋に疑問を持ちました。 一部は生ゴミや各ゴミ箱の内袋に使ったり、個々に保存する物を入れたりして再利用しますが、 それとてそんなに必要ではなく、貰って来る袋が段々たまって行くばかり・・・。 帰宅したら即ゴミにしかならないようなレジ袋を、どうしてこんなにもどんどこどんどことくれるのか。 大量の買い物をした時ならまだしも、たった一つか二つしか買わなくてもスッと渡される。 そんな過剰サービスなんか要らんわい! そんなことしてくれるんなら、1円でも2円でもまけてくれたほうがいいわ。 そこで私は、「レジ袋は要りません」と断るようになりました。 そんなある日、Mストアで買い物をしていつものように「袋は要りません」と断ったら、 「お買い上げになったかどうか判りませんので」 と言いながら、店員がいつものように私の買った品物を袋に詰めたんです。 私はムッとしました。私を万引き犯みたいに言ったりして・・・。 不愉快だったから、私はその場で店員が詰めた品物をドサドサッと取り出し、 持参した袋に詰め替えてやりました。(可愛くないことしよる・・・) とはいえ、つまり万引きした品物かどうか区別する為に袋をくれるんだなと納得。 以下、その2に続きます。

  • レジの対応

    家の近所に某チェーンのドラックストアがあり、そこで週1・2回買い物をします。 現在大半の店ではレジを済ませた後、自分で買い物袋に詰める場合が多く、その店も基本的にはその形式をとっています。 ただ、1・2点の買い物なら店員が袋に詰めるのも納得ですが、時には5・6点買ったにも関わらずレジの店員が袋に詰めることがあります。 店員の年齢は様々ですが、アイスや冷凍食品を買ったにもかかわらず、ビニールに入れずにそのまま買い物袋に入れる店員もいます。特にアルバイトの男なんかだと凍っている物もそのまま入れる奴が多くて迷惑です。又、店員の年齢を問わず、袋の詰め方(何を下に・どおゆう向きでなど)が自分の理想の詰め方ではありません。 時には、レジのあと自分で個別にビニール袋に入れ直すこともあります。 不満だらけです。 ★こういう場合、レジの際に「自分で入れるので袋に入れないで下さいと!!」と文句を言うべきでしょうか? 本当に頭にきています。 あなたならどうしますか?

  • 自転車に子供を乗せる時

    こんにちは!! 私は子供を託児所に送る時に、最寄駅まで子供を抱っこ・もしくはベビーカー に乗せて連れて行っています。 時間的にももう少し遅く家をでたいので自転車に乗せて連れて行こうかと思っています。 そこで質問ですが、2歳6ヶ月の子供を自転車に乗せるときは、どのようにして のせるのでしょうか??前カゴでしょうか??後ろカゴ?? また、折りたたんで持ち運べる自転車用のカゴをご存知のかた、メーカー名など ご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたします!

  • スーパーのレジ、スピードと丁寧さどっち?

    こんにちは。 私が一人暮らしをしているアパートのすぐ近くにスーパーがあるので、食料品の買い物はいつもそこでしています。 そこのスーパーは、その店のやり方なのか、よほど混んでいない限りは商品をかなり丁寧に袋に詰めてくれます。 が、ものすご~く丁寧にやってくれるのが逆に「そんなの適当でいいから早くしてよぉぉ~~!!」ってイライラすることもしばしば。 夕方混んでいる時間帯だしお腹も空いているしで、少しでも早く帰ってご飯を作りたいのに、寸分のズレもないように丁寧に袋詰めされるとちょっと困ってしまいます。 袋詰めせず、カゴに入れてくれるだけのときもやはりすごく丁寧です。 隙間の無いよう、きちんと立てて・・くらいならわかるのですが、ちょっとのズレもいちいち直しながらです。 袋詰めを断ったとしても、カゴにも丁寧に入れてくださるので結局スピードは大して変わらず。 また、「こちらの方が○○円」と一つ一つに言うレジの女性もいて、言葉がゆっくりなので手も言葉に合わせて動く→レジを通すのが遅いです。 悪いけど、その女性の方のレジには並びません^^; 個人的には、絶対に下敷きになっちゃ困るもの以外はそこまで丁寧にしてもらわなくてもいいんですが、やはり丁寧にされる方が良いというお客さんは多いのでしょうか? 私はスーパーレジでのバイト経験があるのですが、夕方なんてスピード第一で、もちろん乱雑には扱いませんがそこまできちっと整理整頓なんて考えませんでした。 商品が悪くなるような入れ方はもちろんしませんが、かといって丁寧すぎず、くらいにしていました。 だからなおさら、丁寧すぎるレジが気になるのかもしれませんが・・・。 そこでスーパーでお買い物をされる方に質問です。 下記のどのレジが良いですか? できたら理由や経験談等も添えて回答頂けると嬉しいです^^ (1)カゴにも袋にも、とにかく丁寧にきちんと入れてくれるが、スピードはかなりゆっくり。 (2)混んでいなくても袋詰めはしてくれない。でもレジを通すスピードはかなり速い。 (3)袋には詰めてくれるが、ちょっと雑。でもスピードはまぁ速い。 (4)その他。 私は(2)もしくは(3)です。 家がすぐ近くなのですぐ袋から出しますので、少々雑なくらいは気にしません。 袋に詰めてもらえないのも、レジを通すスピードさえ速ければOKって感じです。 皆さんはどうですか? 沢山の回答お待ちしています^^

  • 万引きとの違い

    昨日、ホームセンターで色々買い物をしました。 コーナーが変わる毎に会計をしなければならず、小さな袋がいくつか出来ました。 店の前向きタイプのベビーカーに子供を乗せ、後ろにはカゴを置いていました。 カゴには会計の終わったものが入った小袋がいくつかと、私の鞄、子供の玩具と脱いだ靴が入っていました。 店を出る時に、商品を持ちやすいように比較的大きな袋に商品をまとめました。 その際に、いくつか商品がふくろからこぼれていたので、それを詰めなおしました。 一緒に子供の玩具も入れました。 車に乗り込む際に、保安員に呼び止められ[万引きしましたね」と任意同行を求められました。 心当たりは全く無かったのですが、押し問答をの末つれていかれました。 結果、こぼれたと思っていた商品の1つが未会計でした。 本当にこれは、私の思い違いで、カゴには荷物が多いため、会計する時は、カゴからレジの台へ子供に手伝ってもらいながら商品を出す会計の仕方をいつもしています。 ですが、レジうちして貰う時は2人の子供が悪さをしないように見張っていて、レジでたまにミスがあって違う価格で打たれてしまう事もありますが、店員さんを信用する事にしてあまりみていません。 だから、会計が終わった後に帰ろうと思って荷物整理をしていたら、カゴに買おうと思っていた物があったら会計が済んだ物が袋からこぼれたと思って袋に入れてしまいました。 万引きを認めなければ警察をよぶ。 しそうな顔をしているから、貴方の言う事は嘘で万引きしたのだ 袋に入れたのをみた、まだ持っているはず、早く自分から他の商品も出せ などなどを言われましたが、私の認識では間違えてしまっただけで、万引きだとは思えません。 さらには、しそうな顔とか侮辱されたのも気になります。 その1商品の間違いなのに、まだ他の商品も鞄に入れたとか言われたのも解せません。 私がしたことは万引きですか? その未会計の商品のお金を払えば帰すといわれ、払って帰ってきましたが、帰宅して私の話を聞いた身内が納得いかないと電話したところ、「私が万引きを認め、店に謝り、店が許してあげたのだ」と言われたそうです。 更には「しそうな顔をしていて、そういう周囲警戒のような行動をとっては物陰に入ってゴソゴソする行動をしていた」そうです。 どちらもしていませんが。 店にいる時は「災難にあった」くらいの思っていましたが、その話を聞いて怒りがわいてきました。 私にはその認識はありませんでしたが、私のした事は本当に万引きですか?