- 締切済み
実山椒の香を残してシビレをとる下処理の方法を教えてください
一昨日と昨日、初めて実山椒の佃煮とちりめん山椒を作りました。ネットで調べて実山椒を下記のような下処理したのですが、シビレが強いです。しかし長時間水にひたしている為か香は弱いです。実そのものを食べればもちろん香りはしますが、舌がシビレます。香を残してシビレをとる下処理の方法を教えてください。 1、スーパーで買った山椒の実小枝からはずし、お湯で茹でこぼす。 2、塩水で10分程茹でる 3、数回水を変えて2時間程水にさらす 4、水を切って瓶に積め冷蔵庫で保存 5、翌日4を使ってちりめん山椒を作ったらシビレが強い 6、残りを再度4時間程水にさらす 7、6で実山椒の佃煮を作る、やはりシビレる
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#119854
回答No.2
5分茹でて一夜水さらしを2回します。シビレをとりたいのでしたら一度冷凍保存して回答し見るといいと思います。 時期外れに作りと冷凍庫の解凍するためか少し違います。
- toy_can
- ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.1
辛味が苦手な場合は山椒の実は若いものを用いるのですが NETで手に入るもので若い実というのは難しいかもしれません。 対処として、 若干味が変わってしまいますが、酢・酒である程度辛味を抜くことができます。 下湯でや水にさらすのときに、使ってみてください。
質問者
お礼
お礼が遅くなりましてすみません。若いものの方が辛味が少ないと知って、次回はなるべく若い実を入手したいと思います。ありがとうございました。
お礼
お礼が遅くなってすみません。少し冷凍してみました、まだそれを解凍して試してみてはいないので結果をご報告できなくてすみません。どうもありがとうございました。