• ベストアンサー

マンション購入後初の年末調整

結婚していますが、私一人の名義で新築マンションのための住宅ローンを組みました。銀行一件からしか融資は受けていません。 今月に入って、年末調整の書類(緑色の二枚組みのやつです)を職場から配布されました。記入する際に「住宅借入金等特別控除申告書は銀行等の発行する借入金残高証明書を添付して下さい」と掲示板に書いてあり、どちらの書類もどこでもらうのか、また銀行に出向き発行してもらうものなのか、時期が来ると毎年送られてくるものなのか・・・etcがわからず、職場の経理部に聞きに行ったのですが、毎度担当者がおらず、事務長(経理にウトイ)が言うには、「確定申告が済んでから、こちらに提出するもの。借入金残高証明書は時期が来ると送られてくるものじゃなかろうか?」との自信無げな返答、一応職場に提出する締め切りが今月いっぱいで、間に合わなかったら大変なので正しい答えが知りたいです。ご存知の方、宜しくお願いします。

• mintia
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3027
noname#3027
回答No.3

今年(平成14年)に住宅を取得されたのですね? 1.先ず、今年の年末調整は会社で、住宅取得の件は置いておき、いつもの通り受けます。 2.銀行からの借入残高証明証はこの時期に自宅に届いている頃です。もしも届いていないなら、銀行に確認・催促してください。 3.年末調整でもらう「源泉徴収票」と、銀行が発行する「借入残高証明証」を持って確定申告(給与所得者の還付申告)を受けます。 確定申告は例年2/15~3/15だったと思いますが(^^;)、住宅取得の還付申告だけの場合は、それ以前に済ます事が出来(確定申告前に済ますようにしている)、書類は税務署によっては1月の中旬には用意している事が多いです。 この辺りは税務署によって多少違うので、事前に電話などでお近くの税務署に確認してください。 その他、「売買契約書」や保険の控除証明書も忘れずに。 4.その後、税務署から住宅控除の申告書が自宅に届きます(おおよそ4~6月頃)。これを大切に保管しておき、次の年からは年末調整の際に、その申告書と銀行からの残高証明書を添付することになります。

mintia
質問者

お礼

わかりやすい段取りを教えていただいてありがとうございます。ちょっと面倒なのは今年だけ、ということなのでしょうか?慣れない場所(税務署など)に出向くのは緊張しますが、事前に慌てないように早め早めにあれこれ書類を手に入れておこうと思います。

その他の回答 (2)

• 4500rpm
回答No.2

そのマンションはいつ買ったものでしょうか? H14年に買ったものの場合、 ローンが10年以上あって年収が3000万以下 床面積が50m2以上で、床面積の2分の1以上を居住用に使用だったら住宅借入金等特別控除が受けられ、年末の借入金等の残高の1%が(上限50万円)戻ってきます。 初年度は会社の年末調整はいつも通り提出して(火災保険など増加分追加する)、来年の2月半ばからの確定申告で住宅借入金等特別控除をして下さい。その時期になったらそれ用の会場が用意されていて、専門の人が書き方を教えてくれて、チェックしてくれます。前もって税務署で必要な書類(源泉徴収票など)を教えてもらい用意して行きます。 その後、借り入れ期間分の申告書が送られてきますので、2年目からはその申告書と銀行からの残高証明書を会社に提出すると年末調整でやってくれます。 該当するかなど詳細はしたのHPか http://www.taxanser.nta.go.jp/SHOTOKU.HTM 近くの税務署に聞きに行くのが一番です。 申告書の書き方は http://www.nta.go.jp/category/tutatu/sonota/syotoku/11/01.htmです。実物を見るのが一番ですが、参考までに。 うちの場合、マンション買うときと、確定申告前にも説明またはパンフレットがきましたが。

mintia
質問者

お礼

ありがとうございました。 該当します!何だか面倒ですが、いくらかでもお金が返ってくるならこのくらいは仕方ないですね。(@_@。 うちも確定申告前にパンフが送られてくるといいのですが・・・。良心的な会社から買ったんですね。うちはどうだろう・・・?

回答No.1

銀行ローンで買った場合は、その口座のある支店に電話してみてください。 そして「年末調整用の書類を送ってください」というと、 名前や住所を確認した後に、送付してくれるはずです。 3日以内に届くと思いますよ。 公庫で買えば、自動的に今頃送られてきますけど、 銀行は大抵、請求して受け取る形なんですよね。 面倒!

mintia
質問者

お礼

ありがとうございました。早速電話してみたところ、確定申告の時期までには送ってくれるそうです。雰囲気的には「もちろんその頃には送りますってば!」って感じでなーんかイヤな対応でした。労働金庫だったので、銀行とは違い電話しなくても自動的に送られてきたんですかね?私の説明不足でスミマセン。