• ベストアンサー

Sound Blaster Live!の光接続は5.1chに対応していないのでしょうか?

VictoriaMAの回答

• ベストアンサー
回答No.7

お使いのOSが何かわからないので、何ともいえないのですが、 もしWin2000をお使いなら裏技を使わない限り AVアンプでの5.1CHデコードはできません。 これはWin2000及びSBLiveのドライバがAC-3パススルー出力に 対応していないため致し方ありません。 単なるデジタル出力には対応しているので、2CH再生なら可能なわけです。 裏技としてWin2000でAC-3出力を可能にするパッチファイルが 海外の個人サイトで配布されており、これを使用することによって PowerDVD使用時のみAC-3出力が可能になり、5.1CHデジタル サラウンドが楽しめるようになりますが、このファイル配布に クリエイティブが難色を示したようで、このサイトは現在行方不明です(^^;) ただWIN2000SP2がでれば標準でAC-3出力が可能になるという噂です。 もちろんクリエイティブ側のドライバの対応も必要でしょうけど。 他のOSをお使いというのならちょっとわかりかねます。

h-ogawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ”デジタル出力2CH再生なら可能 ”    ↑ 納得しました。(^o^) ということで、デジタルはあきらめ、アナログでいきました。(^_^;) ちょっと悔しいおもいもありましたが、 アナログ接続にかえて、テスト出力ですべて、正常に5.1chの音振り分けが できた時は、悔しい思いがふっとびました。