-PR-
解決済み

5.1chサウンドについて教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.18033
  • 閲覧数189
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

PS2購入を機に5.1chシステム(アンプと6spがセットになってる4~5万円の商品)を購入しようと検討しております。
で、今まで何もわからなかったのですが、『5.1chドルビーデジタル』と『DTS』と言うのは何が違うのでしょうか?検討してる商品のひとつは両方に対応してるようなんですが、もうひとつのほうにはDTS対応とは書いてませんでした。この場合、DTS対応商品を買ったほうが良いのでしょうか?

あと、よろしければ以下のことについてもご教授下さい。
*『ドルビーサラウンドプロロジック』というのは更に上記とは違うのでしょうか?

*CDなどの2chのものをこういったシステムに接続するときは、出力チャンネル数はどうなるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (3/12)

ご質問が、長いので回答も長くなりそうですね。
いちおうご参考までに新潟キャノッテックというメーカーで、サラウンドシステムに関して丁寧に解説してくれているページがありますのでご覧下さい。

参考URLのページからリンクされている「5.1chシステム関連マメ知識」「ホームシアター関連用語集」をご覧下さい。
お礼コメント
noname#810

ありがとうございます。参考URLで勉強させて頂きます m(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

回答じゃないです。

私はDirecTV契約してた頃からソニーのバーチャルドルビーサラウンドシステム使ってます。
スピーカーを設置する場所や、夜間の大音量使用を考えると、ヘッドフォン型がお勧めです。
スピーカーだと、着座位置から各スピーカまでの距離や、室内の反響・吸収によりなかなかベストなセッティングができませんが、ヘッドフォンなら常にベストポジションで5.1chが楽しめます。
ワイヤレスヘッドフォンなので、ケーブルも気にしなくていいのです。値段はだいたい同じですね。
お礼コメント
noname#810

なるほど。でもヘッドフォンで5.1chが再現されるってのは不思議な・・・
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00