-PR-
解決済み

Sound Blaster Live!の光接続は5.1chに対応していないのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.40715
  • 閲覧数281
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 58% (25/43)

ドーターボード SPDIF IN/OUTからsony製5.1ch/dts対応のアンプにあるSPDIF入力へ接続したのですが、リアスピーカからの音がでません。
Sound Blaster Live!のSPDIF-outは5.1chに対応していないのでしょうか?
この、カードをつかって5.1chを聞くことはできないのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 70% (7/10)

お使いのOSが何かわからないので、何ともいえないのですが、
もしWin2000をお使いなら裏技を使わない限り
AVアンプでの5.1CHデコードはできません。
これはWin2000及びSBLiveのドライバがAC-3パススルー出力に
対応していないため致し方ありません。
単なるデジタル出力には対応しているので、2CH再生なら可能なわけです。
裏技としてWin2000でAC-3出力を可能にするパッチファイルが
海外の個人サイトで配布されており、これを使用することによって
PowerDVD使用時のみAC-3出力が可能になり、5.1CHデジタル
サラウンドが楽しめるようになりますが、このファイル配布に
クリエイティブが難色を示したようで、このサイトは現在行方不明です(^^;)
ただWIN2000SP2がでれば標準でAC-3出力が可能になるという噂です。
もちろんクリエイティブ側のドライバの対応も必要でしょうけど。

他のOSをお使いというのならちょっとわかりかねます。
お礼コメント
h-ogawa

お礼率 58% (25/43)

回答ありがとうございました。
”デジタル出力2CH再生なら可能 ”
   ↑
納得しました。(^o^)
ということで、デジタルはあきらめ、アナログでいきました。(^_^;)
ちょっと悔しいおもいもありましたが、
アナログ接続にかえて、テスト出力ですべて、正常に5.1chの音振り分けが
できた時は、悔しい思いがふっとびました。
投稿日時 - 2001-03-05 07:57:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 37% (46/122)

Sound Blaster Live!Digital Audio 2
Sound Blaster Live!Platinum Plus
Sound Blaster Live!Platinum 1334
だったらソフトウェアで5.1chに対応しているそうですが・・・
実際に自分の環境では問題なく音がでています。
ちなみに僕の環境は、Sound Blaster Live!Digital Audio 2と、同社製の5.1chスピーカーです。
補足コメント
h-ogawa

お礼率 58% (25/43)

同社製の5.1chスピーカーとは
Creative社製のでしょうか。

sony製のアンプだと光接続はだめなのでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-16 07:33:07
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 46% (145/312)

OSは何でしょうか?また、ソースは何でしょうか?
Win2000なら、5.1chは、アナログ出力しかできないでしょうし、普通のステレオの 5.1chは普通できないと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (78/186)

ライブウェアの出力設定が2CHスピーカーになっていませんか?
5.1CHの設定ならばメーカーを問わず使用できるはずなんですが
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

製品は Platinum Plus と考えて良いのでしょうか。

>sony製のアンプだと光接続はだめなのでしょうか?
 SPDIF IN/OUTはピンジャックの同軸デジタルで、
 光デジタル端子は角形だと思うのですが。

>sony制5.1ch/dts対応のアンプ
 これの製品名と型式はなんでしょうか?。

サウンドカードは5.1chに対応しています。
補足コメント
h-ogawa

お礼率 58% (25/43)

回答ありがとうございます。
製品はPlatinum Plus です。
sony制5.1ch/dts対応のアンプ
スピーカーシステム デコーダーなんですが
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/New/HT-215_J_1/index.html
ホームシアターシステム”HT-K215 ”です。
OPT(光デジタル)のみなんです (>_<)ヽ光デジタル端子は角形です。
なんとかして聞けないですかね。ケーブルとかかえなければいけないのでしょうか
投稿日時 - 2001-02-27 07:39:51
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

う~ん問題無いと思うのですが。
再生するソースはDVDでしょうか?。
カードとAVアンプの接続は問題なさそうだし・・・。
カード本体とドーターボードの接続は大丈夫でしょうか。
SONYのお客様相談センターに問い合わせてみたらどうでしょうか。
すみません力になれなくて。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 36% (18/49)

pczukiです。
下の追加ですが、外部デコーダ(AVアンプ)を使わずに、
ソフトデコーダを使ってアナログ出力端子にスピーカを接続した
場合はどうでしょうか?。