• ベストアンサー

なぜ行政訴訟に「裁判員制度」を取り入れないのでしょうか?

tatuta1991の回答

回答No.1

私も行政訴訟や労働審判は何故、裁判員制度にしないのかと思ってました。 真意の程は分かりませんが、行政訴訟の原告訴訟率はここ何年も10%代です。なんか疑っちゃいますよね?あ。やりたくないんだなー。 そんな感じかと、私は思います。 一応法務省や裁判所の方で、今後の運用をみて検討する様ですが・・・

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 同じ疑問をお持ちなのですか? どうしてでしょうね。 ありがとうございました。