• 締切済み

なぜ好きになるのか分からない。けど止められない。

tweetieの回答

• tweetie
回答No.2

奥様が、とてもよくできた方でいらっしゃるとの事。 それに見合う配偶者であらねばならない、 誠実であらねばならない、という気負いがどこかにあって、 その反動として、他の方への恋心・・・にも似た感情が噴出するのでは? もちろん、どんな動機でも恋愛感情に発展することはあるでしょう。 しかし、逆に言うと、恋愛感情と誤解してしまう、別の感情もあるということ。 逃げ・執着・代替・その他、色々ある中、恋愛が一番心地よいから、 ついついそう思いたい気持ちが「恋愛だ」と断定しちゃう部分はあるかもしれませんけどね(^^; 奥様以外にも、なにかご自分を抑圧されてる要因がないか、 思いをめぐらせて見てはいかがでしょう? 釈迦人ですから、せねば「ならない」ことも多いと思いますが、その中でも、 自分が「進んでそうしたいから」やってることに焦点を当てれば、 多少は解放されると思いますよ。 ご家庭も、義務と言うよりは、あなたが大事にしたい存在だから、 誘惑に流されずこられてきた、とか、お仕事も大切にしているから、 波風立てずにやってきてるとか。 また、素敵な人にときめく程度は、生活の潤いとして、 あまり厳しくしないことも大事かもしれませんね(^^)

AmonGoeth
質問者

お礼

公私とも誰にも相談できなくて、ネットで初めて質問したのですが、このように丁寧なアドバイスをいただき、大変幸せです。おっしゃることには、当てはまることが多いと思います。彼女に対する恋愛感情はもしかしたら、「うらやむ」気持に過ぎないのかもしれません。まだ分からないのですが。  最後の「素敵な人にときめく程度は、生活の潤いとして、あまり厳しくしないことも大事かもしれませんね」は、ちょっと涙が出ました。  有り難うございました。