• 締切済み

脱オタ志望、初美容院なんですが・・・

自分は大学三年生なんですが、今年三月に久し振りにあった友人の変貌ぶりに触発されて、脱オタを決意しました。友人の助言を受けて、極力読まない漫画やアニメグッズを売ったり、服や靴を買うため大都市のセレクトショップを行ってみたりしました。服装やワックスについてはFINEBOYを買ったりして勉強したつもりなんですが、髪型についてはさっぱりわかりません。自分は今まで美容院には一度も行った事がなく、いつも床屋で刈上げてもらい、ぼっちゃん刈りでした。友人に髪伸ばせと言われて二ヶ月間切らずにおいたんですが、美容院に行った時、 何て言えば良いでしょうか?自分の髪は細く、おでこが広く生え際がM字なので、おでこの両脇を髪を下ろして、いつも隠しています。

みんなの回答

• todoroki
回答No.4

まず、美容室に行ったらカリスマ美容師さんがいて さえない自分をかっこよく変貌させてくれるはず・・・という幻想は捨てましょう。 美容師さんだって、初めて来店した人で普段どんなファッションをしているとか好みがわからないのに 「お任せで」と言われるとすごく困るものなのです。 「こんなつもりじゃなかった!どうしてくれる!!」と怒り出す人がいますからね。 お任せと言われたらいきいきとカットする美容師さんなんてごくわずか。 普通は、あいまいにお茶を濁してお帰りいただく つまりは前と同じ髪形ということになりがちです。 これだったらまず文句は言われませんから。 初めて行ったお店で新しいスタイルを提案してもらえることなんてまずないと思った方がいいです。  ですから、どんなふうにしたいかアウトラインでいいので自分でしっかり決めていきましょう。 ヘアカタログを見て、理想の髪型に近いものがあったら持参するのがいいです。 芸能人の写真でもかまいません。 とにかく写真がいいです。口で説明するよりずっと伝わります。 何も決まっていない人のためにお店にもヘアカタログが備え付けられているものですが その場であれこれ悩んでいると時間がかかってしようがありません。 私の経験ですと、美容師さんが途中でじれて打ち切ってしまいます。 で、結局は前と同じ髪型で短くするだけに終わります。 せっかく行くのにもったいないですよね。 ですから人任せにしないで、自分で決めていくべきです。 ただし、髪の質や量が違いますから、理想の髪型にできるとは限りません。 また、カタログのモデルさんや芸能人には必ずヘアスタイリストがついてセットしていますから 何のテクもない自分では再現不可能な髪型も混じっています。 だから注文してもその髪形になれるとは思わないでください。 それでも、写真を見せることでj178さんの好みがわかりますから美容師さんも助かるのです。  あとは、自分の気になるところ、譲れないところはきちんとお伝えすることです。 おでこが気になるのならそこは伝えておくべきですが おでこを隠す=前髪を下ろすという意味ですよね? 正直言って、男性で前髪を下ろしているとあかぬけません。 だからいつまでたってもオタクな雰囲気がするんでしょう。 自分では欠点と思っているところを思い切って見せてしまう、 意外と自分が思っているほどではないことが多いです。 前髪を上げることでおそらく印象が明るくなるはずです。 オールバックにすることもないんですから、生え際がそんなに目立たないようにすることもできます。 そういう思い切りができないと、結局同じスタイルで帰る羽目になりがちです。 高いお金を払うんですから、ワックスのつけ方についても教えてもらいましょう。

noname#100311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。髪型について、事前にヘアカタログを買ったりして調べておこうと思います。自分はおでこが広いので、前髪を真ん中わけしてM字の生え際を隠しています。今まで前髪をあげるという発想がなかったので、興味がありますね。生え際が目立たなくてすむ髪型を探してみます。後ワックスは高いのを買ったんですが、つけ方をよくわかってなく、いつもトニックを簡単につけて大学に行っています。この際、ワックスのつけ方についても聞こうと思います。

• momorin27
回答No.3

自分の気になるところを美容師さんに伝えると、うまくやってもらえると思います。 髪が細いことと、おでこのことと、他にもあれば何でも言ってください。 好きな雑誌があるならそれを持っていくのもいいと思います。 それで、髪質に合う髪型、ファッションに似合う髪形を提案してくれると思います。 それから、髪のセットの仕方も聞いておいたほうがいいと思います。 雑誌で見てやるより、実際にやってもらいながら教えてもらったほうが 分かりやすいし、手の使い方とか勉強になります。 素敵に変身できるといいですね♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。髪のセットの事も聞きたいと思います。せっかくロフトまで行って、高いハードワックス買ったのに使いこなせてないのですよ。

回答No.2

本屋でヘアスタイルカタログを立ち読みして、大体の希望を決めていくといいですよ。その本は美容室にもあるんでそこで見ても平気です。 あとは、どんなのがいいですかねぇ?って美容師に聞けば、向こうが細かく今の流行なんかを教えてくれながらそれに対して希望を言えば聞いてくれますよ。 これから夏なんでサッパリとおしゃれ楽しんじゃってください♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分で事前にヘアカタログなんか見て調べておいた方が、店員さんもやりやすいですよね。

回答No.1

「今風で似合いそうなのをお任せで」と言ってもいいかも知れませんよ。 とりあえず入店した時に、「今日はどうします?」と聞かれたときに「シャンプーカットで」と言っとけば、細かいことは鏡の前に座ってからでいいです。 ちなみに僕は初美容院のときに、「今日はどうします?」と聞かれ「かりあげ」と答えてしまいました。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。とりあえず、どういう風な髪が良いのか、自分で調べようとおもいます。