• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

美容院について。

今度美容院に初めて行こうと 思うのですが今まで 床屋にいっていたので 大きく区分けされた髪型しか したことがないのでいまいち どういう風に髪型を頼めばいいのか 分かりません。(今まではぼっちゃん刈り、スポーツ刈りなどです) 今のところぼっちゃん刈りが 一番自分に似合っていると思うのですが しいていえば 前髪が揃うのがいやなことぐらいです。 だから美容院に行っても この髪型を短くして以前と同じに してもらい前髪が揃わないように してもらうことぐらいしか 思いつきません。 また美容院=堅苦しい(本格的) っぽくて行きづらいです。 そこで美容院に行っている皆さんにアドバイス (基本的なこと、こういう雰囲気 こうしたほうが良いなど) もらえないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数78
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

「ヘアカタログ」とか「ヘアスタイル○○」などと言う雑誌を・・・まぁ,全部購入するのは無理ですから,よさそうだなぁと思えるヘアスタイルが載っている雑誌だけを購入し,まず,自分でやってみたいヘアスタイルを探してください。 いくつか出たやってみたいヘアスタイルの中で,1番だなと思えるものを,雑誌毎持ち込んで注文するのが,お互いに,つまり,技術者側にとってもお客様側にとってもベストだと考えていますよ。 「もし,似合わないなんて言われたらどうしよう」と思ってしまうこともあるかもしれませんが,私たち理容師・美容師はその見本をどのようにアレンジしてお客様に似合うように出来るか,これだけを考えていますので,どうか安心してください。 さて,ちょっと別のアドバイスなんですが,別に美容店でなくてもヘアスタイルの注文は出来ますよ。 と言うよりも,理容店でもどんどん注文してください。 ただ,今までのところですと注文しづらい雰囲気があるかもしれませんので,もし,よろしければ,45歳前後以下の店主が経営する理容店か,または,若い(20歳台)のスタッフがいる理容店を探し出し,そちらに移られてはいかがでしょう。 そして,そこでどんどん注文しては? 私がお勧めしている理容店であれば,そのほとんどが理容イスにお客様が座ったら,「今日はどのようにしますか?」とヘアスタイルの注文を聞いてくれるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 初めての美容院

    高1の男子です。 今まで床屋《理容室?》で髪を切っていたんですが 美容院で切ってみたいと思って 美容院行ってる友達に美容院はどんな感じかなと話していたら 一緒に行ってみる?みたいな感じになったのですが どんな髪型がいいとか決まってなくて 床屋の時は前髪は目に多少かかる程度であとはすく感じでテキトーにと言って切ってもらってました。 ワックスはつけてません。 あと雑誌の切り抜きとか持っていく予定もありません。 床屋の時と同じように感じに美容院の人に言えばよいでしょうか? 回答待ってます。

  • 初めて美容院に行くのですが・・・

    私は男です。 今まで床屋で髪を切っていたのですが、この頃は男性でも美容院に行くということをよく聞きます。 そこで今回行ってみようと思っているのですが、私は髪型でも今悩んでいて、美容院は自分に合う髪型等を聞いたら答えてくれたりするのでしょうか? あと床屋と美容院だと具体的にどういうことが変わるのかがいまいちわかってないので教えてくださると嬉しいです。

  • 美容院と床屋

    美容院と床屋 僕は明日あたりにでも美容院に行こうと思っているのですが、ネットなどで調べてもどこが良いかよく分からないので友人に聞いてみたところ友人は床屋に行っているそうで、その床屋は一応美容師免許も持ったスタッフがいるそうなのですが、やっぱり床屋と美容院では免許を持っていても床屋の方が質が悪かったりするものなんでしょうか?自分でも各店によって違うとは思っているのですが。 実際、床屋でも結構いい感じに仕上げることが出来ている方、ぜひご自身の経験などを教えていただけるとありがたいです。 これまで僕は床屋では「形はこのままで短く」などと頼んでいたのですが、そろそろ髪型を変えたいので「クセ毛をカバーしてほしい」と「清潔感が欲しい」などと呼格頼むとやっぱ変でしょうか? 実際皆さんがどんな風に頼んでいるのかも教えてください。ちなみに僕は少し天パです。それに合う髪型があれば教えていただければ幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

ずばり かっこいい頭の美容師さんのいる美容院で 「お任せします!」 といって美容師さんに提案してもらうのはどうでしょう。 もちろんどんなのが似合うか分からないってのも伝えると考えてくれるでしょう。 「こんなんでどう?」っていわれてからも 「ここもうちょっと短く」とか言えますよ。 輪郭や頭の形・髪質・雰囲気などを良く見てくれると思うので整髪料の使い方や似合わない髪形など質問してみたら今後の参考になるかもしれませんよ。 会話も楽しんでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • gvgv
  • ベストアンサー率22% (14/63)

今のところぼっちゃん刈りが 一番自分に似合っていると思うのですが しいていえば 前髪が揃うのがいやなことぐらいです。 だから美容院に行っても この髪型を短くして以前と同じに してもらい前髪が揃わないように してもらうことぐらいしか 思いつきません。 これ↑を全部言ったらOKだと思います。あとは雑誌の切り抜きを持って行くのもいいです。 私も結構前は美容室に抵抗があったのですが、別に床屋が下で美容室が上なんてことは無いですし、経験や技術的な面で言えば床屋のほうがうえなんじゃないかとすら思います(美容室はなんとなくごまかしながら切ったりしてる感じがする。といっても私は美容室に行ってますが)。 だから変に心配したりすること無く自分の希望をずけずけと言ったほうが良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

恥ずかしがらないで、美容院はじめてなんですって言っちゃっていいと思いますよ。 そうすればいろいろあっちから聞いてくれると思いますし。 髪型は、雑誌の切り抜きを持っていくのが1番だと思いますね。 最初はこれも恥ずかしいかもしれないですけど、あっちもそのほうがわかりやすいっぽいですよ。 それをあなたにあった感じにアレンジして切ってくれたり。 私もほとんどそうしてます。失敗も少ないと思いますし。 私は床屋よりも美容院のほうが気軽にいける感じがしますけどね。 床屋=年齢高い。みたいな感じで。 美容院だと若い人多いし、話もしやすいですし。 あんまり気にしないでいっちゃっていいと思いますよん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • hishow
  • ベストアンサー率22% (49/218)

 ここ初めてなんで、よろしくとか言っても良いですし、フツーに言われたとおりに任せておけば美容院では大丈夫です。  後は髪型ですが、こんな感じの顔とかこういう感じの服着るんですけどとか、こんな感じの髪型が好きなんですけど・・とか言っておいて、なんか似合う髪形ありますかね?とかスタイリストさんに相談してしまうのが良いと思います!  タレントの~っぽいかんじででも良いんで恐がらずに話してみてください♪  あくまでもあなたがお客さんなんですから気楽にいっていいいんですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 美容院でどうすればいいのででしょうか?

    美容院でどうすればいいのででしょうか? 美容院でどうすればいいのででしょうか? 現在高校2年の男子です。 ここ数年、癖毛が出始めてヘアアイロンやシャンプーなども意識してすごしているつもりですが、今の時期のような湿度の多い時期になると、あっというまにアイロンの効果も切れて、ぐにゃぐにゃと・・・前髪が目にかかるくらいまで伸ばしているので、曲がりやすいのは仕方ないことですが、嫌なんです。 ショートにするという手もあるのですが、しないで済むなら其の方が喜ばしくて…。 そこで今まで単なる床屋で散髪を済ませていたところを、美容院に変えて、くせっ毛を活かした髪型にしようかと思っています。シンメトリーやなにやら、ネットでのワードは見たことあるのですが、皆目検討もつかず… 基本はヘアスタイル雑誌の写真を持っていったりするそうですが、何せ初めてなので不安な部分も多々あります。 そこでお聞きしたいのが、美容院での常識、マナーなどなど と くせ毛を活かした髪型の画像のあるサイトなどがあったら教えていただけたら と思っております。 よろしくお願いします。

  • 美容院に行ってみたい!

    現在高2の男です。 今までは安い近所の床屋で髪を切ってもらっていました。しかし最近髪型が気になりだし、床屋での髪型は限界があるように感じてきて美容院に行ってみようかと考えています。 でも美容院が初めてな俺。なんだか女性中心の感じでもう緊張しっぱなしで行けずに髪が伸びています・・・そこで教えてほしいのですが 男性も行って大丈夫ですよね?あと、これを知っておかないと恥をかいちゃう・得するなど。床屋との違いなども教えてください。 それと、美容院と美容室って何が違うんですか?

  • 初めての美容院

    おしゃれ初心者の男です!今度初めて美容院に行こうと思っているのですが美容院のシステムが良く分からないせいかとても緊張してしまいます。そこで皆さんから何かアドバイスをお願いします。また、美容師の方から髪型をどのようにしますか?と聞かれたらどのように言えば良いのでしょうか?今までの床屋ではとらえず全体的に短めにお願いしますと言っていましたが、自分ではこれからはサワヤカなナチュラル風(?)の髪型にしたいと思うのですが…。

  • 初めて美容院に行く・・・。

    私は20歳の男です。 高校生の時までずっと床屋に行っていて、美容院に行ったことがなく、大学に入ってから初めて美容院に行きました。 と言っても、1300円のカット専門の美容院です。 もうそこに行き始めてから2年くらい経つんですが、それまで美容院に行ったことがなかったので、ここに初めて行くときはとても緊張しました。 でも最近になって悩んでいるのが、やっぱり1300円だけあって、あまりカットが上手くありません。それに大学生だからやっぱりおしゃれした方がいいかと思い、普通の美容院に行こうかと思っています。 それで皆さんにお聞きしたいんですが。 美容院に行ったことがない人が初めて行くと戸惑うことって何かありますか? それと、今まで指名とか予約とかしたことないんですが、美容院は指名や予約をしないとカットしてもらえないんですか? あともうひとつ、これが理由であまり行くところを変えられないんですが、初めてのところに行った時、どういう風に切ってほしいか、雑誌などがない場合どのように美容師さんに伝えますか? 短くとか長くとか言っても、人によって感覚が違うので、どう言えばいいか。 長い文章になってしまいましたが、どなたかお答えいただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 初めての美容院

    初めて美容院に行こうとしている大学3年の男です。 自分は今まで床屋で髪を切っていましたが、やっぱり少しはおしゃれをしてみたいし、これからのことを考えると美容院に行ったほうがいいかなと思うようになりました。ただ、初めてなので全く仕組みがわかりません。カットとはただ単に髪を切るだけなのでしょうか? それともちゃんと希望の髪型にまでセットしてくれるものなのでしょうか? 仕組みがわからないまま髪を切って、終わってからとんでもない金額を請求されそうで不安です。また、今まで髪型を気にしたことがないのでどんな髪型にしたらいいかもわからないし、似合う髪型もわかりません。 全くの美容院初心者なので予約の仕方から注意点など、基本的なことから教えてください。お願いします。

  • 美容院について初歩的な質問です「男性です」

    28歳の男性です 過去に一度も美容院に行ったことがありません 美容院は女性が行く所で床屋は男性が行く所だと思っていたのですが 男性でも美容院に行って髪を切ってもらうことはできるのでしょうか? 床屋では毎回スポーツ刈りにしてもらっていましたが、美容院でもスポーツ刈りにしてもらうことは可能でしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません 皆様の回答をよろしくお願いします

  • 美容院について

    大学生の男です。今までは床屋に行っていたのですが、今度初めて美容院に行こうと思っています。 ヘアカタログをいろいろと見たのですが、いまいち自分にしっくりくる髪型がありません。なので、とりあえず今の髪型を保ったまま、髪の長さだけ軽く整えたいのですが、この場合でも美容院の方が奇麗に仕上がるのでしょうか?

  • 初めて美容院に行こうと思ってるのですが・・・

    私は男で近々美容院デビューしようと思っています。 私は前髪と襟足が少しカールしてしまうような癖毛でして それで今まで美容院に行くのは躊躇ってしまっていました。 そこで、癖毛を生かした髪型にしてみたいんですけど どんな風に美容師に相談すればいいでしょうか? 自分は今まで短髪であまり髪型に対して拘っていなかった為 どうゆう感じがいいとか、長さはこのくらいとか、 希望の髪形がこれといってないです。 それで美容師に一任するみたいな形で切ってもらいたいんですけど そうゆうのは迷惑なんでしょうか? あと美容院は色々な所に行った方がいいと聞きましたが、 まだ美容院はどこがいいとか全くわからない為 近所の美容院にとりあえず行ってみるのがいいでしょうか? それとも多少遠出して少しは知名度のあるような美容院に行った方がいいんですかね?

  • 美容院と床屋の違い。

    現在、高校1年生男子です。 髪がながくなってきたので髪を切ろうと思っているんですが、 そろそろ床屋ではなく美容院に行きたいと思っています。 しかし床屋と美容院との違いがわからないので質問させてもらいます。 まずはきり方についてです。 床屋と美容院に例えば同じ希望を言った場合、どのような変化があるんでしょうか? 自分のイメージとしては美容院の方がうまくきってくれそうな気がします。(あくまでイメージですけど もうひとつは自分の理想の髪型にしてもらうために、どのような質問をすればいいかです。 自分は髪はかなり長くなってから切ってもらうんですが、 今の髪型はそこそこ気に入ってます。 なので髪型は変えずに、髪の量を多少減らし、毛先などを少し短く切ってもらうくらいが理想です。 このような髪型にしてもらうためにはどのように言えばいいのか教えてください。   あとこのくらいのカットならどの美容院に行ってもあまり変わりはないですか? 回答よろしくお願いします。

  • 初めての美容院

    初めての美容院 僕は今16歳の高校生です。これまでは少しオタクっぽい見た目が自分でも嫌いでした、中学のときから気にはなっていたのですがなかなか勇気が出ずに変わるキッカケが掴めませんでした。 そんな自分でも髪型ぐらいは変えようかと考え美容院に行こうかと考えています。 ですがシステムもよく分からずネットでいろいろ調べ、大体の流れは分かった気でいるのですが本当に合っているのか分かりません。 美容院に行ったことがある方、お店のシステムなんかを教えてもらえないでしょうか? あと、今一番悩んでいるのがどんな髪型にするのかです。 昔はそれこそスポーツ刈りで、最近は短いのが恥ずかしいので床屋では「形はこのままで耳が出る程度に」と注文していました。特に特徴がある形でもないのですが、クセ毛のせいで膨張して見えます。 美容院では店の人と相談すると聞いたのですが、特にこうしたいとかはありません。とりあえずクセ毛を目立たないようにして、ぐらいしか言うことが見当たりません。 ヘアカタログなども見てみましたが、大抵僕はああいうのを見て自分で決めると失敗します。 店員さんに決めてもらうことは出来るのでしょうか?「適当に」などと言うとやっぱりまずいでしょうか? あと、眉毛も整えたいのですがやっぱり自分で剃ると必ず失敗するというのを聞いたのでやってもらえるお店ならやってもらったほうが良いでしょうか?中学のとき眉毛を失敗したのか、眉毛に重なるように絆創膏を貼っている人を本当に見て少し怖いです。 長々とすいませんでした、夜中の投稿で見てる人も少ないと思いますが、よろしくお願いします。