• ベストアンサー

屋根にプランター設置、素人一人でできる?

二階の窓のすぐ下が一階の屋根です 瓦屋根で傾斜は急ではありません ここにプランターを置いてアサガオを咲かせたいのですが どうやって設置すればよいのでしょうか? エアコンの室外機の台のようなものを設置してその上に置けばよいのですか? とするとその台の設置は素人一人でできますか? それと費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

素人はするべきではないと思います。傾斜が急でなくても瓦の状態は見ただけでは判りません。標準的な65センチのプランターでも重さは結構なものになりますし、あなたが落ちなくてもプランターが強風や地震で落ちる危険性はあるわけで、台の設置も日頃の作業も危険だと思います。 窓に手すりなどがあるのでしたら、手すりにひっかける様な方式をお考えになった方がよろしいかと。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせて頂きます

その他の回答 (1)

回答No.2

私は、木で置き台を作ってプランターを 1階の屋根の上に置いていまいす。 設計は、自分でしないといけませんが 結構面白かったです。木には、塗装して 雨水がしみこまないようにしてあります。

lightalk
質問者

お礼

回答ありがとうございます その置き台の設置の仕方がわからず知りたいです