• 締切済み

屋根に植木を置こうかと思ってるんですが。

よくある一般住宅で、二階の窓の下に一階の屋根があります。 そこが南向きで大変日当たりがいいので、何となく植物でも置いたらいいんじゃないかなぁと思ってるんです。 因みに一階には置けません。 あれこれと置いてあってとても植物を植える余裕はありません。 あくまで二階の窓の下に置きたいんです。 ただ、御多聞に漏れず緩やかに傾斜しています。 鉢やプランターを置くと当然少し傾きます。 案外大丈夫かもしれませんが、やはり不安定な感じがします。 これの土台となるような物を何か取り付ける事ってできるでしょうか? ホームセンターに行ってみましたが、探し方が悪かったのかそれらしき物は見付けられなくて。 作業用の足場みたいな本格的な物でなく、ちょっと何か置ける程度の物でいいんです。 うまくやっている方がおられましたら、ちょっと教えて頂けませんか?

  • GPXIM
  • お礼率74% (431/575)

みんなの回答

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.2

出窓とは思いませんでしたが、 出窓自体に強度は持たせられませんから、斜めの屋根の上にそれに合った土台的な木材を取り付けるとしても、それ自体および植木鉢が落ちない囲い的な物も必要ですから、大工さんにお願いするしか無いと思います。 素人細工で取り付けて台風などで飛んでお隣の建物や人に被害を与えれば大変な事になります。 家を建てられた大工さんか、知り合いに聞いて大工さんを探して相談してください。

GPXIM
質問者

お礼

やはり自分では難しいですか。 回答ありがとうございました。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.1

窓用の花台は色々あります。 たとえばhttp://www.sankyotateyama-al.co.jp/products/window/madomawari/hanatesuri-tb/index.html 他にも有りますが、後付けの場合は強度などの問題もあり、素人細工では落下する可能性があります。 お近くのエクステリアショップなどで相談しサイズとデザインを選び取り付けまでお願いすると良いと思います。

GPXIM
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの説明がわかり難かったようで失礼致しました。 窓は壁に嵌め込まれているのではなく出窓なんです。 だからこういう手摺の取り付けは無理でして、だから窓の下に土台を取り付けたかったという事なんです。

関連するQ&A

  • 屋根にプランター設置、素人一人でできる?

    二階の窓のすぐ下が一階の屋根です 瓦屋根で傾斜は急ではありません ここにプランターを置いてアサガオを咲かせたいのですが どうやって設置すればよいのでしょうか? エアコンの室外機の台のようなものを設置してその上に置けばよいのですか? とするとその台の設置は素人一人でできますか? それと費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

  • 傾斜のある屋根にプランターを置きたいのですが

    私の部屋は二階ですが、出窓が2カ所有り、 窓のすぐ下は一階の屋根になっています。 この部分にプランターを置いて「緑のカーテン」にするためゴーヤを植えたいと考えています。 窓のすぐ横にエアコンの室外機が設置されています。 このようなものを探しています。 こんなにしっかりした物でなくても大丈夫だと思うのですが、 台風が来ても安心程度の装置がもし市販されていれば、教えて頂きたいのです。

  • 軒なしの屋根および屋根の傾斜角度

    新築木造2階建てを設計中ですが、 1. 設計事務所より、コロニアルで軒なしの屋根を提案されました。縦の雨樋と屋根周りの樋の接続がすっきりするとのことです。基本的にはデザインの好みによるものでしょうが、耐雨風等、機能的に軒なし屋根というものは問題はないのでしょうか?なお、各窓には庇をつけようと思っています。 2. 屋根の傾斜角度を10:4で提案されました。もっと鋭角にして山小屋風の家を思案していたのですが、この傾斜だと足場が不要となりコストが抑えられるとのことでした。その通りなのでしょうか?

  • 植木の水やりで失敗します・・・

    今までベランダに花を!と何度もいろいろな植物を試してきましたがしょっちゅう水やりで?失敗してしまいます。買ってきてプランターの土に植えて二週間ほどでだめにしたり・・・水やりのタイミングが悪いような気がしています。五日ほど前に植えたマリーゴールドもしなーっとなってきてがっかりです。みずはきちんとやっていたはずなのですが・・・。ベランダは南向きで日当たり良く今は暑いですね。何かコツってあるのでしょうか。何かグッズなども御存知でしたら教えてください。

  • 瓦を屋根に上げるあれ

    妻の両親から、2階のベランダやテラスに置いているたくさんの鉢植えやプランターを、季節や天候などに応じて1階の庭に降ろしたり上げたりできる装置はつくれないものかと相談されています。滑車を使ってロープで引っ張るような簡易なものも考えましたが、鉢やプランターの固定(ひっくり返ったらおしまいなので)の手間を考えると、あまりいいアイデアとは思えません。そこで住宅の建設現場で屋根に瓦を上げる小さいリフトのようなものがいいのではないかと思い、(1)入手できるのか (2)できるとしたらどこで?また価格は? についてご存じの方に教えていただいたく投稿しました。よろしくお願いします。

  • 1階の屋根上にバルコニーのDIYで作りたい

    父親の介護のため、築30年の実家に同居することになり あちこちDIYでリフォーム中です。 天気のいい日に、2階の窓から1階の屋根上に出てみると 非常に気持ちがいい!! そこでトタン屋根の傾斜の1階の屋根上に2階から出られる バルコニーをDIYで作ろうと思います。 お知恵をいただければ幸いです。

  • バルコニーの屋根

    新築一戸建てに住んでいます。2階バルコニーに屋根が無く、雨の日などは困ってしまいます。バルコニー屋根(アクリル製?)をつけたいと思っているのですが、そのせいで日当たりが悪くなってしまわないか心配です。日当たりに影響なく取り付けられるいい物は無いでしょうか? また、実際取り付けている方の感想などもお聞きしたいです。

  • ゴーやを屋根に地這いさせる方法は?

    ゴーヤの地這いが可能だと知り、平屋のカワラ屋根(スレート瓦12坪)にプランターを置いて栽培しようと思います。そのまま這わせて構いませんか?瓦は交換時期にありそれ自体の多少の痛みは構いません。何か良い方法があれば教えて下さい。手元にある物は50Φ単管パイプ3mが100本超、、、各種いぼ竹多数、、キュウリネット、よしず、通路用にコンパネ等です。当初パイプとイボタケで藤棚を組んでと考えていましたが、地這いが可能と知り質問させて貰いました。屋根には2階の窓から簡単に出られ、転落防止の囲いも単管パイプで簡単に作れます。30~40リットルのプランター1株植えで地這いでは全面を覆うには何鉢必要でしょうか?ゴーヤは初めてです。お分かりになる方宜しくお願い致します。

  • 屋根の庇(軒)の長さを180cmに?

    2階のバルコニーの屋根のヒサシの長さで悩んでいます。 バルコニーは1階には全くかかりません。(1階には別に小屋根がつきます) 2階には南向きの部屋が2つあり、南から見て左の部屋(子供室)は東から、右の部屋(夫婦寝室)は南からバルコニーに出られるようになっています。(どちらも掃き出し) 南向きの2間×1間のバルコニーにかける屋根です。 南から見て、家全体で合掌する形の屋根がつきます。 バルコニーの直接の屋根としてはその合掌の形の三角形の底辺の部分になります。 地域は関西です。温暖なので雪の影響はありません。 用途は家族三人分の布団干し、洗濯物を干す、ちょっとくつろぐ、です。 共働きのため、急な雨の時に洗濯物を取り込むことができないので、ヒサシは長めがよいかなと思ってはいるのですが、どこまで伸ばすか悩んでいます。 また、せっかく南向きなのに、ヒサシを長く取りすぎたばっかりに暗い部屋のなるのもどうかと思っています。 また、子供室からの出入りを考えると、中途半端に短いと濡れるのでは?とも思います。 今のところ、135cm出すか、180cmいっぱいいっぱい出すかで迷っています。 実際の体験談などございましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アドバイスをお願いします。

    園芸初心者です。よろしくおねがいします。 2階のベランダにはフラワーポットが付いているのですが、日当たり&風当たり&雨当たりが強く、プランターにいろいろな植物やお花を植えても、すぐにダメになってしまいます。 フラワーポットから、下へ垂れ下がるように綺麗に育つお花や植物をイメージしているのですが、 何かおすすめの植物かお花はありませんか?

専門家に質問してみよう