• ベストアンサー

温泉旅行

妻と温泉旅行考えてます。 ですがそのころには6ヶ月から7ヶ月くらいです。 あんまりそういう時期に行かないですか? まして温泉ってなると目線などで論外ですか? 皆様はいかれました?いかないですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lirakko3g
回答No.4

私は妊娠6ヵ月のとき、1泊で温泉へ行きましたよ。 赤ちゃんが生まれてしまえば夫婦水入らずでのんびり旅行なんてしばらく無理のはずですから、行くならこの時期しかないです。  ・のぼせないよう長時間入浴しない  ・すべらないよう足元厳重注意  ・無理のない日程・距離の範囲で  ・母子手帳と保険証を忘れずに持っていく 無理のない旅行なら妊婦さんのいい気分転換になると思います。 あまり大勢の人が泊まるような観光ホテルよりはこじんまりした宿をチョイスしたほうが無難かもしれませんね。

hyper777
質問者

お礼

ですねー。 安全第一ですねー。 母子手帳などなど覚えておきます。

その他の回答 (4)

• horsypals
回答No.5

城崎温泉をご予定だったのですよね・・・ 私の回答で不安に思われてしまったかもしれないです、ごめんなさい。 私の通っていた産婦人科の先生「プール、温泉、公共風呂、海には 絶対に入るな!」と言われ続けていたので・・・。 安定期に旅行には行きましたが、温泉には主人だけで行ってもらい 私は部屋のユニットバスで済ませました。 何かあってからだと後悔しきれないですし。

hyper777
質問者

お礼

いえいえ^^ 回答ありがとうございます。 不安どころか参考にしますよもちろん。 お気になさらず。

• nene42
回答No.3

奥様はなんておっしゃっているでしょうか? お腹を気にされているようなら、妊婦さんが入っても良い成分の温泉で かつ家族風呂が予約できる温泉か、部屋風呂が露天になっている旅館などでゆったり入られたらと思います。 古い温泉宿でも、家族風呂は後から増設した場合が多いので、大浴場よりも綺麗で快適だったりするんですよ。 もし本人が「大丈夫」とおっしゃるなら、入るのは女湯ですから 同性の視線はやさしいものですから大浴場でも大丈夫でしょう。 私には4人の子がいますから子供達を喜ばせるために 「妊娠してるから旅行は行けない」とは言えません(^^) どこへだって行きましたし、温泉も入りました。 お年寄りがよく声をかけてくださって楽しかったです。 まあ奥様のお気持次第でしょう。

hyper777
質問者

お礼

はい、本人はぜんぜん問題ないと。 家族風呂は予約するつもりです。

• xxi-chanxx
回答No.2

どこの温泉に行っても、妊娠中の入浴は控えた方が良いという表示がされています。 ところによっては、禁忌というくらいのきつい表示がされているところも。 控えた方が良いというので、入ってはいけないわけではないですが、あとは自己責任ですよね。 ちなみに私は同じ時期に温泉旅行に行きました。 のんびり温泉につかるというのではなく、さっさと洗って出るという感じでしたね。 奥様が気にしないというのであれば、遠出にならない程度で考えても良いと思いますよ。

hyper777
質問者

お礼

うーん、難しいですねー。 妊婦さんはたいへんだ。

• tose1
回答No.1

奥様は安定期になっていますが、遠出の旅行は避けた方がいいでしょう。私も結婚して、安定期になった妻を旅行をしようか、迷いましたが、私の場合は行きませんでした。 代わりに、自宅でケーキを食べて、早く赤ちゃんが産まれますようにと念じていました。

hyper777
質問者

お礼

やっぱそうですかねー。 悩みます。しばらく。