• ベストアンサー

オランダ人の従軍慰安婦

オランダ人の従軍慰安婦という新聞記事を見ました。 ネットで検索しましたが、それらに信頼性があるのかないのか、よくわかりません。 実情がわかりませんので教えてください。

noname#65456
noname#65456
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

http://mltr.ganriki.net/faq08k05.html#08829 に簡単に纏めております.  参考までにどうぞ.

参考URL:
http://mltr.ganriki.net/faq08k05.html#08829
noname#65456
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>実情がわかりませんので教えてください。 人民日報日本語版と揶揄される大手新聞社の過去の記事を読むと理解出来ます。 また、日本政府及び東京裁判でも「従軍慰安婦は認めていない」のです。 然しながら、自由民主党所属・衆議院議長である河野洋平氏が「従軍慰安婦が存在した」と世界各国に公式表明しています。 与野党・各報道各社から「証拠をだして欲しい」と要望を出しましたが、未だに一行の証拠の提示もありません。 この親中派河野洋平衆議院議長の公式声明を根拠に、各国反日政府・団体は「プロパガンダ」に有効に利用しているのが現状です。 証拠も無く、衆議院議長が「従軍慰安婦が存在した」と海外メディアに公式発表をするわけがありませんから、河野洋平事務所に直接質問した方が確実な回答を得る事が出来ますよ。 河野洋平が質問を無視した場合、人民日報日本語版以外の大手新聞社に当初すれば(河野洋平の子供である)河野太郎が答えるでしよう。

noname#65456
質問者

お礼

ありがとうございます。 オヤジの河野一郎はそんなことなかったと思いますが。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.1

1944年2月、オランダ領東インド(インドネシア)で起りました。事件の首謀者として死刑となった岡田慶治少佐の「青壮日記」と題した獄中日記によれば、州庁で希望者を募って慰安所を作ろうという構想を聞いた熊崎中将が、宮野スラマン州長官に話をつけたと切り出す。熊崎中将がジャカルタの第16軍当局から本人の許諾を条件に構想の認可を得て計画を策定し、岡田は上官の池田大佐や大久保大佐に命じられ実施面を担当したのでした。。  岡田は、州庁が作成した希望者名簿を元に数ヵ所のオランダ人抑留所から35人の女性を連れだし、1944年3月1日、将校用の慰安所を開設した。岡田は、希望者を慰安婦にしたのであって強制連行したのではないと裁判において主張しています。。  しかし、裁判記録によれば、女性たちは「強制連行だった」と証言し、ある抑留所では、リーダーが抵抗して徴集を断念した事例が挙げられてもいます。また、自殺した大久保大佐が、岡田には「若干、強引な言動があった」と遺書に書き記しているのも決定的です。  岡田は、州庁の杜撰な希望名簿を信じて「手違い」が生じたのを、独断先行による「強引な言動」で埋め合わせたのかも知れない。しかし、オランダ人慰安婦たちが戦後、対日協力者のレッテルを張られるのを恐れて告発に回ったとも考えられます。  なお、この裁判は杜撰な点も多く、例えば、その「強制連行」があったとされる期間、東京に出張して不在だった池田省三大佐は、シオウテンという名の検察官らに拷問を加えられて発狂させられたあげく起訴されて、「懲役15年」の判決を受けている。この戦犯裁判は敗者に対する報復裁判の色合いが濃いと言えましょう。  この慰安所はわずか2ヶ月後、第16軍当局の命令で閉鎖となっています。この理由を、94年のオランダ政府報告書は、「娘を取られた抑留所の親が視察に来た陸軍省の大佐に直訴したため」と説明しています。しかし、当時第16軍当局で勤務していた鈴木博史大尉は、「慰安所でひどい悲鳴が聞こえるとの話を聞きこみ、山本第16軍参謀長へ伝えると、山本は『まずい、すぐ止めさせろ』と怒り、翌日に閉鎖命令が出た」と回想しています。 どちらにしても、すでに裁判は終結しており、関係者は処罰されています。オランダ人の告発は、二重審理の禁止に該当し、明らかな政治的なプロパガンダに利用されているといえます。

noname#65456
質問者

お礼

詳しいご説明感謝いたします。

関連するQ&A

  • オランダ人従軍慰安婦に関する質問です。

    オランダ政府は第二次大戦中インドネシア在住のオランダ女性を日本軍が従軍慰安婦にしたと非難していると思います。個人的見解として以下の理由でこれは事実だと思います。 1.当時、白人金髪女性は日本人(兵)にとっては珍しかったこと。 2.支配階級だった白人女性が幾ら困窮したといえ自発的に慰安婦に応募したとは思え無いこと。 以下質問です。 1.日本とオランダは平和条約を結んでいないのですか?(結んでいれば従軍慰安婦はオランダの国内問題です。) 2.インドシナにはフランス女性が、香港やシンガポールにはイギリス女性がいたはずです。何故日本軍はフランス女性やイギリス女性を慰安婦にしなかったのですか? 以上です。

  • 従軍慰安婦だけなぜ叩かれるのですか?

    朝日新聞の件などでもよく話題に上がりますが、WWII時の従軍慰安婦が国際世論でたびたび批判されているようですが、日本軍は従軍慰安婦に限らず民間人をたくさん殺しているしなぜ従軍慰安婦の件ばかり叩かれるのかわりません。 民間人から土地を接収して物品を奪って殺人をするのは別によくて従軍慰安婦はダメな理由は何ですか?? また、戦時下ですから上記のような土地や物品強奪、殺人などは全ての国で行われていることだと思いますが、なぜ日本だけ批判されるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどう

    従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどういうことですか? 第二次世界大戦のとき日本軍が政治も掌握していたわけですよね。慰安所=従軍慰安所ではないんですか? 慰安所は軍人の癒しの場として提供していたんですよね? 慰安所があった時点で、日本軍による従軍慰安所であり、慰安婦=従軍慰安婦ですよね。当時。 いまの日本政府は慰安所はあったけど、従軍慰安婦はいなかったって、運営していたのは日本軍でしょ。 当時は慰安所、慰安婦はいた。それが普通だった。当時は日本軍が日本の政治を担っていた。慰安所=従軍慰安所。慰安婦=従軍慰安婦。 慰安所を利用していたのが民間人のエロ親父たちだったのか?違うでしょ。軍人が利用してたんでしょ。なら、慰安所は今でいう従軍慰安所。昔の慰安婦は今で言う従軍慰安婦なのでは?

  • 西洋人の従軍慰安婦について

    オランダ系オーストラリア人のジャン・ラフ・オハーンさんが西洋人の従軍慰安婦とされていますが、これは本当でしょうか。またどういう経緯でそうなったのでしょうか。

  • いわゆる「従軍慰安婦」について(長文です)

    いつもお世話になっております。 いわゆる「従軍慰安婦」(以下「従軍慰安婦」)について質問させて頂きます。 ここの過去の従軍慰安婦についての記事を見ましたが、 何が本当で嘘なのか分からなかったので・・・。 以前、授業で従軍慰安婦について講義を受けました。 だいたいのことは知っていたのですが、ここまで酷いとは知りませんでした。 「強制的に」連行されたり、騙されたり、ということも学びました。 特にきれいな女性や、借金のある家庭の女性、 あまり十分な教育を受けていない人を狙って連れてきたとも聞きました。 そして日本軍が業者に直接命令した、という資料も見せてもらいました。 女性たちは1日何十人もの相手をさせられ、賃金も借金返済のために取り上げられ、 借金がない人も化粧代・衣装代として取り上げられたとも。 当然、体調不良になる女性もあり、子供が産めないような体になった人もいるとも聞きました。 これだけ聞いていれば、本当に許されないことをしていたんだと思いましたが・・・。 先日、偶然に韓国についてのサイトを見つけまして、更に驚きました。 韓国人の従軍慰安婦にはもう莫大な慰謝料を払っているとか・・・。 でも、その慰謝料は女性たちには渡らず、韓国政府が使ってしまったとかも・・・。 いったい真実はどうなっているのでしょうか? もしご存知の方、教えて下さい! 一通り過去の記事は見たつもりですが、もし的確な記事がありましたらご指摘下されば幸いです。

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 偽証罪で従軍慰安婦と言う人を告訴できるか?

    従軍慰安婦として日本軍が強制連行したことは、昨年の朝日新聞の記事訂正により無かったことがはっきりしました。 であれば、韓国で従軍慰安婦として強制連行されたと生々しく語った人を偽証罪で告訴したいのものですが、できるでしょうか? または日本民族を貶(おとし)めるという計画にそった行動ですので、扇動者を含めて人道に対する罪で告訴したいものですが、できるでしょうか?

  • 日本人従軍慰安婦

    従軍慰安婦問題で、強制連行や売春行為の強制の有無など様々な議論はありますが、その議論とは別に疑問があります。 韓国人を中心に元従軍慰安婦であると名乗り出る人達がいますが、当然日本人にも元従軍慰安婦がいるはずです。 しかし、従軍慰安婦問題で朝鮮人などの元慰安婦の話はよく聞きますが、一番多いであろう日本人元慰安婦の話はあまり聞いたことが無いです。 ・ 日本人で元従軍慰安婦であると名乗り出る人は、何故いないのでしょうか?(または、何故取り上げないのでしょうか?) ・ 民主党や社民党などは、朝鮮人の元従軍慰安婦については問題にしてますが、日本人の元慰安婦に対しての調査はしているのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題はなぜ終わらない?

    従軍慰安婦問題で朝日新聞の誤報(ねつ造?)が明らかになり朝日新聞は謝罪しました。 しかし韓国の大統領は、慰安婦問題について日本に謝罪など譲歩をするようにあらためて請求しています。 また海外に建てられた慰安婦像(20万人が連れて行かれたとの記載付きとか?)も撤去もしくは訂正される兆しがありません。 韓国の世論も「な~んだ。間違ってたのか。」とこぶしを振り下げる風でもありません。 せっかく誤報だとわかったのになぜ慰安婦問題は終わらないのでしょうか。 何が問題だと思われますか。

  • TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証やってますか?

    朝日新聞が従軍慰安婦記事の間違いの訂正、検証をやったと知って、これは各TVニュース、ワイドショーが大々的に取り上げるな、と思って新聞のTV欄を見てました。 朝日新聞が紙面で検証をやってから、今日までドコも取り上げておらず、今日、ミヤネ屋で検証するってのを見たのが初めてでした。 18時のニュースの全国版のニュースも見てましたが、見た限りでは取り上げてた記憶はありません。 けっこー大事なニュースだと思いますが、TVで朝日新聞の従軍慰安婦記事検証を取り上げてるのを見た方いますか?