• ベストアンサー

従軍慰安婦とは奴隷ですか?

従軍慰安婦は給料を受け取っていましたし、休暇もありました。 従軍慰安婦とは奴隷に該当しますか?

noname#49107
noname#49107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

 そもそも「従軍慰安婦」と呼ばれたヒトは、戦中には一人も居ませんでした。  呼ぶとしたら、「戦地で仕事をしていた売春婦」でしょう。  当時、売春は違法でもなんでもない仕事でしたから、一般に奴隷とは呼べません。  もっとも、女衒に騙されて劣悪な環境で仕事をさせられていた売春婦がいなかったとは言い難いですけどね。そのようなケースでは、奴隷的な立場にあったでしょう。実際、そういうのを取り締まれという軍令を、日本軍が出しているくらいですから、事例もあったのでしょうし。

その他の回答 (2)

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.3

奴隷とは「人間としての権利・自由を認められず、他人の私有財産として 労働を強制され、また、売買・譲渡の対象ともされた人」と定義されています(大辞泉)。 そして、慰安婦は募集に応じた人が大半であり、彼女たちは給料も受け取り(KarKeyKursさんが書かれた通りです)、 中には結婚する人さえいました。人間としての権利や自由が認められていない人が、 果たして結婚なんて出来るでしょうか。 もちろん、自分の意に反して慰安婦になったという人もいるでしょう。 しかし、それは親に売られたり女衒に騙されたりして来た人たちであって、 来た経緯はともかく、慰安所の中では「人」として遇されていました。 それどころか、戦場の女神とさえ言う人もいる程です。 私からは、敢えてここで止めておきます。

noname#58606
noname#58606
回答No.2

私はこの問題には詳しくはないのですが、’歴史’や’社会問題’のカテゴリーではないので。 (この手のカテゴリーがないサイトもあるのかな?それとも、・・・。 アンケートなので、無責任な回答です。 沖縄、集団自決の時も思ったのですが、一概に”あった”、”なかった”では、割り切れないのでは? 命令はされてないけど、空気を読んだら、そうなったとかあるだろうし。 先輩や部長に、お酒をつがれたら、お酒をのまなければいけない空気で、急性アルコール中毒とか。 この場合も、奴隷扱いされていた所もあれば、優遇されていた人もいただろうし、慰安婦にならなければならない空気の場合もあったんじゃないかなー?ってのが、私の想像です。 ホント詳しくはありませんので、無責任な発言です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6 ただ、wikipediaにのっている写真は、『旧日本軍の慰安施設に”いた”中国人少女と連合国兵士』は、ちょっと意味深ですね。 あくまで、”いた”なのが、所在をごまかしていますが、もしそうだったとしたら、例え合意であってもロリは、世界的に避難されますからねー。w 言葉の意味だけを考えれば、軍に従わせるで、従軍慰安婦は言葉の意味的には、奴隷に準ずる言い方でしょう。 ただし、「旧日本軍が強制連行した証拠はない」と書かれているので、ただの慰安婦とすれば、わかりません。 過激な書き方で「日本軍性奴隷」という風にも言うみたいですしねー。 ’歴史’や’社会問題’なら、もっと本格的な回答が得られるかもしれません。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦は 「性奴隷」 だったか

    米国の前国務長官のヒラリーが、いわゆる従軍慰安婦を指して「セックススレイブ(性奴隷)」という呼称を推奨していましたが、従軍慰安婦を性奴隷と呼ぶのは適切なんでしょうか、そうではないんでしょうか。 性奴隷、セックススレイブの概念 1.性労働を強制される。職業選択の自由がない。 2.性労働の永続的回避が不可能である。 3.労働現場からの脱出が不可能である。 4.その性労働が過酷である。 5.拒否した場合、暴力的・脅迫的な手法で制裁される。 6.人権が十分に保障されていない。 7.本人の意志を無視した形態で集められる。(人身売買・強制連行等) 上のどれか一つ以上が成り立つのなら、それを性奴隷と呼びます。 日本の従軍慰安婦については上の全てが、集団として適合しますので、性奴隷という呼称は適切だと考えられます。(ただし、個別的には多少のばらつきは認められます) 違ってますかね? これに対して普通の売春婦・性接待業は、 1.職業選択の自由がある。 2.性労働を随時にも永続的にもやめられる。 3.労働現場からの脱出は自由 4.性労働が過酷になる前に、自由意志で休息できる。 5.暴力的・脅迫的な制裁は受けない。 6.人権は一般の女性同等に保障されている。 7.本人の意志により性労働に従事している。 これらが満たされない場合、女性への人権侵害、性犯罪、労働法違反として扱われる。いわゆる女性の奴隷化、セックススレイブ、性奴隷ですよね? いわゆる従軍慰安婦は性奴隷になりますよね? 従軍慰安婦なる呼称が現在メインだと思われますが、今後「性奴隷」という言葉に切り替わっていくのでしょうか。 問題の本質は、日本軍が女性たちを性奴隷として酷使していた点にあります。 強制連行があったかなかったか、韓国人(当時の日本人)が斡旋してたかどうか、そんなところにあるのではないと思うのですが。

  • 従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどう

    従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどういうことですか? 第二次世界大戦のとき日本軍が政治も掌握していたわけですよね。慰安所=従軍慰安所ではないんですか? 慰安所は軍人の癒しの場として提供していたんですよね? 慰安所があった時点で、日本軍による従軍慰安所であり、慰安婦=従軍慰安婦ですよね。当時。 いまの日本政府は慰安所はあったけど、従軍慰安婦はいなかったって、運営していたのは日本軍でしょ。 当時は慰安所、慰安婦はいた。それが普通だった。当時は日本軍が日本の政治を担っていた。慰安所=従軍慰安所。慰安婦=従軍慰安婦。 慰安所を利用していたのが民間人のエロ親父たちだったのか?違うでしょ。軍人が利用してたんでしょ。なら、慰安所は今でいう従軍慰安所。昔の慰安婦は今で言う従軍慰安婦なのでは?

  • 従軍慰安婦

    韓国は併合時代のことは日韓条約で解決したにもかかわらず、66年経った今も執拗に従軍慰安婦問題を提起し、日本を辱めて補償金を得ようとしている。 この問題を分析してみよう。 従軍慰安婦は韓国が言うほどのスケールではないにしても「あった」という前提での分析です。 明日死ぬかもしれない若い兵士が日本を離れて遠い異国にいれば何をしでかすかわからない。現地の婦女子に乱暴を働いたらいけないという配慮のもと、日本軍が慰安婦を配置したのは間違っていなかったと思う。 慰安婦には日本人女性もいたし、コリアン女性もいた。 日本人女性が誰一人として名乗り出ないのにコリアンは幾人かが名乗り出た。 当時は貧しい家族を助けようとして止むを得ず慰安婦になった人達もいました。そういう人達は、本来は慰安婦という職業をしなくても別の分野で暮らしていける女性であるため戦後は他の職に付いたり、結婚して幸せな家庭を築きました。普通の女性になった人は「自分は若い頃慰安婦だったと名乗り出たりしません。 コリアは儒教の国ですから家族の名誉を大事にします。多くは名乗り出ません。 ではどういう場合に名乗り出るかというと、もともと慰安婦クラスの女性で戦後もそれと同様の生活を続けていたケースです。反日活動家に頼まれれば名乗り出ることに抵抗がない。 ここでよく考えて欲しいです。 日本軍は従軍慰安婦に相当な給料を払っていたということです。抱いた兵士が腰を抜かすほどの給料です。高給に引かれて自分の意思または家族に頼まれてやってきた女性たちだったんです。 反日コリアンが従軍慰安婦の賠償金を得ようとして証拠を出しました。従軍慰安婦の募集広告です。コリアンたちは墓穴を掘りました。その給料は可哀想な従軍慰安婦のイメージと重ならない金額だったんです。現在の貨幣価値で200万円程度の月給です。 お金のためと割り切ってやってきた女性に約束通り高給を支払ってどうして66年後のいま日本が再びお金を払わねばならないのでしょうか? おかしくありませんか?

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 従軍慰安婦だけなぜ叩かれるのですか?

    朝日新聞の件などでもよく話題に上がりますが、WWII時の従軍慰安婦が国際世論でたびたび批判されているようですが、日本軍は従軍慰安婦に限らず民間人をたくさん殺しているしなぜ従軍慰安婦の件ばかり叩かれるのかわりません。 民間人から土地を接収して物品を奪って殺人をするのは別によくて従軍慰安婦はダメな理由は何ですか?? また、戦時下ですから上記のような土地や物品強奪、殺人などは全ての国で行われていることだと思いますが、なぜ日本だけ批判されるのでしょうか?

  • 日本人従軍慰安婦

    従軍慰安婦問題で、強制連行や売春行為の強制の有無など様々な議論はありますが、その議論とは別に疑問があります。 韓国人を中心に元従軍慰安婦であると名乗り出る人達がいますが、当然日本人にも元従軍慰安婦がいるはずです。 しかし、従軍慰安婦問題で朝鮮人などの元慰安婦の話はよく聞きますが、一番多いであろう日本人元慰安婦の話はあまり聞いたことが無いです。 ・ 日本人で元従軍慰安婦であると名乗り出る人は、何故いないのでしょうか?(または、何故取り上げないのでしょうか?) ・ 民主党や社民党などは、朝鮮人の元従軍慰安婦については問題にしてますが、日本人の元慰安婦に対しての調査はしているのでしょうか?

  • 従軍慰安婦について

    従軍慰安婦に関する書籍、資料などを教えてください。

  • 従軍慰安婦はなかった?

    一昨日、関西の某TV局の番組内で、青山繁晴という右翼評論家が「従軍慰安婦は無かった」というデマを主張しておりました。 この発言は先般の仏漫画祭における日韓漫画騒動に関わる解説内でのものでしたが、青山繁晴は解説内で日本政府が従軍慰安婦が有るという前提の下で仏関係者に説明していたことについても、誤った行為であったと主張しています。 韓国による謀略宣伝が世界に蔓延しているのだそうです。 「従軍慰安婦は有った」というのが世界の共通認識になってますが、日本のネトウヨ・右翼は 「従軍慰安婦は無かった」 とするデマを、果たして世界中にあまねく行き渡らせることができるのでしょうか。 ネトウヨ・右翼の敵はまずは現在の安倍晋三政権ですわね。安倍政権は河野談話を継承しています。 国内にも国外にも多数の敵に取り囲まれてネトウヨ・右翼は大変かとは思いますが、私にも理解できるようにそのデマの内容の説明をしていただければありがたいところであります。 たとえば、従軍慰安婦はいなかったけれど慰安婦はいたという発想なんですか?

  • 従軍慰安婦について教えてください

    従軍慰安婦だったという方たちの中には韓国側が主張するように日本兵に無理やり連れて行かれて慰安婦にされて人や仕事を紹介してあげるとだまされて慰安婦にされた人たちがいるのでしょうか?

  • 『従軍慰安婦』という用語の使われ始め

     『従軍慰安婦』とは、当時の兵隊の言う『ピー屋で客を取らされていた女性』のことだと思いますが、従軍看護婦や従軍記者などと同列のものと間違えそうな、この『従軍慰安婦』という紛らわしい用語について (1)使われ始めた時期 (2)使い出した人または会社 について、教えてください。何時頃、誰がということです。どちらか一方でもかまいません。