• 締切済み

研究職を希望する際の自己PR

製薬の研究職を希望しています。 最近インターンシップが始まり、応募しようかと思っているのですが自己PRがうまく書けません。 成績関係を具体例に挙げて向上心の高さをアピールしようと思うのですが、成績通いことをアピールしても評価されないと聞きますしどうすればよいか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。 ちなみに具体例としてあげる成績は院試をダントツの成績で合格したとかです。

みんなの回答

回答No.2

私が採用サイドであれば、知りたいことは ・どのような問題意識・仮説をもって研究対象(内容)を選んだのか ・実験・研究で工夫した点はなにか ・所属する学会発表などの実績・予定(所属していれば) ・実験・研究の過程で何が得られたか。  それにより当初の問題意識に変化があったか、自身のスタンスに変化があったか このようなことを例として、学生の思考力と実行力を知りたいです。

• dummyplug
回答No.1

製薬とは何の関係もない仕事をしているものですが、他業種の人の言うこととして話半分、参考程度に読んでください。 院試の成績とかを挙げることがあなたの特徴や考え方を表すことになるというのならそれを言うのは構わないでしょう。でも、そうなのですか? 私も(有名大学ではないですが)院試でダントツだったらしいです。でも、誰かに言ったことはありません。それが自分を表しているとは思えなかったからです。まして、院試の成績がよかったことを例に挙げるとなると「で、院の間は何してたの?」ということにもなります。 大学、特に大学院は人に教わるというよりは未知の領域へと道を造る、つまり研究をするところです。あなたのいる分野で成績がよいということが即ち未知の領域へ踏み込むことができる、あるいは研究成果を出せるという意味であるのなら成績の良さをアピールすることは悪くないと思います。 逆に言うとそうでないのなら成績の良さをアピールしても意味がないですし、意味がないことしかアピールするものがないとさえ受け取られます。 とはいえ、成績がよいということはたぶん研究をしていく上での基礎となる知識があるとか実験などの精度が高い、または問題への考察力が高いとか教授などの指示に従うことができるといった能力があるということなのではないかとも思います。だとすれば、成績がよい、という抽象的な言い方ではなくどうして成績がよいのか、という点から自己の能力をアピールする方がよいのではないかと思います。 あとは、あなたが応募する先の人が自己PRとして何を書いて欲しいと思っているのかを想像してみることも大切です。それがわからないから訊いているのだ、と言われればその通りなんですけれど、自分が相手の立場だったらどういうことをPRされると採用したくなるだろうか、ということに思いを巡らすことは自分のすべきことを把握する上で大切なことです。 個人的には、院卒の人を採るのなら院試のことよりは、その人が院で何をしていたか、研究室ではどういう役割だったか、何を研究していたか、それやその関連事項についてどう考えているか、これから何をやりたいか、もし採用されたらどう(会社や社会に)貢献していきたいか、なんてことを聞けるとうれしいかなぁと思います。場合によっては、その人の特徴が出るのなら仕事や研究とは関係ないことでもPRになるかもしれません。