• 締切済み

ギターについて

今、ゆずの夏色を練習しているのですが、コードが難しくて歯が立ちません。そこでカポを使ってためしたいのですが、どなたか参考になるサイトをリンクしていただけないでしょうか?よろしくお願いします!

みんなの回答

• nabe710
回答No.2

先の回答にも書きましたが、 「C C# D D# E F F# G G# A A# B」をみて、 3カポで同じキーでうたいたいならば、今持っている楽譜のコードをそれぞれ上の配列で左へ3つ移動したものがそのコードとなります。 楽譜が「F」ならば3カポならば「D」、楽譜のGは→「E」というように。 EmならばC#mとなりますね? わかりますか?

• nabe710
回答No.1

ご存じでしょうが、ギターは1フレット移動する毎に半音音が変化します。 つまりカポを使わず普通にコード「C」を弾いた場合と、カポを2フレットにつけてそのカポを基準に「C」を押さえ弾いた場合とでは、6本の弦全てが半音高い音を出すわけですのでなるコード音は「D」が鳴っていると考えてください。 つまり歌う曲のキーが低い場合は、カポを1フレットにつけて同様に弾けば演奏自体を半音、2フレットにつければ1音高く弾くことが出来るわけです。 お尋ねの質問はコードの押さえが難しいとのこと。 カポを使わず「F」を弾くのが難しければ、逆にカポを1フレットにつけて全体の音を半音上げた上で、コードは半音低いコード「E」を押さえれば同じこととお考え下さい。 紙に「C C# D D# E F F# G G# A A# B」といった一覧のメモを忍ばせておくとカポとコード変換も楽ですよ? この変換も頭の中で出来るようにまで慣れてしまえば天下無敵? この辺意味がわかるまで良く眺めてみてください。 http://www.guitarholic.com/yom/yom_26.html

yudai0902
質問者

補足

動画などで見ると、3カポにして夏色を演奏しているんですが もし3カポにすると、どのコードをつかうんですか?