• ベストアンサー

ギターの弾き方について【至急!】

今大塚愛さんのプラネタリウムを ギターで練習しようと思っているのですが 弾き方がわかりません コードは分かるのですが、 コードを抑えてどの弦を弾けばいいのかが わからないのです。 みなさんはどうやって弾いているのですか? ちなみにカポ5にしているのですが カポつけない時と弾く弦は同じですか? どこ弾けばいいのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カポを付けてもつけなくても、弾く弦は一緒です。 カポは付けた場所が0フレットだと考えて弾けばいいです。だから、弾く弦は一緒でも、押さえるべきフレットは違います。 例えば2フレットを押さえるように指示があったのなら、カポ5なら、7フレットを押さえることになります。 どの弦を弾くかですが、コードストロークで弾くのなら、そのコードで、弾かない弦(×がコードの図の左側に付いている弦)以外は全部弾いて良いです。 コード譜を見ているのだと思いますが、初心者のうちはコード譜ではわからないところが多すぎるので、せめてタブ譜を見た方がいいです。 コード譜だと、どういうリズムで弾くのかも書いてありませんので、自分なりに弾くしかありません。それでいいのなら良いのですが、もし原曲通りに弾きたければ、よく聞いて真似すればいいですが、初心者のうちは耳コピは難しいと思うので、タブ譜を見てしまった方がいいと思います。どこをどう弾くかが書いてありますので。 それと、まず教本を1冊くらいはやって、基礎力を付けてからの方が上達しやすいですよ。

arashi374
質問者

お礼

とても、的確で分かりやすかったです ありがとうございました! ぜひ、やってみます!