• ベストアンサー

ギターについて

僕は今ギターの練習をしているのですが、Am E Dm などのコードを弾いているとなぜか、1弦の音が目立っているように思えます。これは間違いでしょうか?

noname#47935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

間違いとはいえません。コードの種類には関係なく、人間の耳には複数の音の中で高音の方がよく聞こえます。コードの構成音で最も高い音をトップノートといい、それが曲のメロディ感を作ります。 ただ、初心者であれば、力んでしまって、各弦をバランスよく弾くことができておらず、一番細い一弦を強く弾いてしまっている可能性があります。「1弦の音が目立っている」というのはあなたがそう弾いているからで、重要なことは各弦をバランスよく弾くことです。 バランスが良い、というのは力の問題ではなく出てくる音で判断します。高音がよく耳に付く、ということとは別に、各弦の音をしっかりと聞き分ける耳を鍛えることが必要です。また、どう弾けばどう鳴るかを体に覚えこませることが大事です。 しっかり練習してください。

質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。練習してみます。