• ベストアンサー

ギターとコード進行について

 最近ギターをはじめた者です。 ギターはバスカーズのストラト、アンプはフェルナンデスの20W(?)のセットを買いました。 購入したばかりで、しっかりおさえているつもりですが、5・6弦を引くとビーンというびびった音がなります。 また、アンプにつなぐと音が強くなったり弱くなったりします。 これって不良品ですかね?  それから、最近はコードチェンジの練習をしています。 今練習しているのが、C→Am→Dm→G7です。 (いいメロディですよね) 少々苦戦しております。 他に超初心者向けにお勧めのコード進行があったら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma---
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

こんにちは。 きちんと押さえて、ノイズが生じるという事ですが・ アンプに繋がずキッチリ押さえてそのような音がなるというのは、おっしゃるとおりの不良品の可能性が高いです。 原因は、ギターのネックの「反り(そり)」です。 反りには2種類あって、順反りと逆反りがあります。 順反りとはギターのネックがギター本体の表に向かって弓なりに曲がってしまう現象で、逆反りはギター本体裏に向かって曲がってしまいます。(微妙にですが) この症状の場合は逆反りで逆反りによって弦高が極端に低くなっているのです。弦とネックの距離が小さくなる事で他のフレット板(押さえる横の金属板)に弦がわずかに当たってしまいビーンと変な音が出てしまうのです。 買ったばかりなら、買ったそのお店に行って直してもらう事をお勧めします。無料でやってくれると思います。 アンプに繋いで音の強弱が変わるのは、接触不良が原因かと思われます。よく差込を確認するか、コード線を換えるかしてください。 最後に初心者お勧めコード進行ですが、「F」というコードが混じるコード進行を練習してください。 このFは「セーハ」という弦を押さえる技術が必要です。 Fに限った事では無いのですが、セーハとは人差し指一本で弦全てを押さえる演奏法です。 このセーハでギターを始めた人の約8割が挫折すると言われてます。要はFを乗り越えられるか否かでこの後のギターの運命も変わってくるのです。(大げさ?) C→G→F→C→Dm→C→F→G この進行なんかいいと思います。思いつきですが コード進行だけを覚えるのではなく、弾きたい曲を見つけて、弾いていく上でコードを覚えた方が上達は速いですよ^ ^ 今書いたのはホントにギーターの初歩、表面上の事ですのでこれからも頑張ってください!

その他の回答 (4)

  • raamen
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.5

カノンコード進行(?) C-G-Am-G-F-C-F-G 気持ちいいよ。 メロできたらとりあえずこれにのっけちゃえっって感じ Jポップとかよく使われてるみたいよ。

  • J160E
  • ベストアンサー率31% (29/93)
回答No.4

#3さんの回答に感動したので私もおまけ(w オープンコードなら C 1┃-|-|4| 2┃1|-|-| 3┃-|-|-| 4┃-|2|-| 5┃-|-|3| 6┃-|-|-| G 1┃-|-|4| 2┃-|-|-| 3┃-|-|-| 4┃-|-|-| 5┃-|2|-| 6┃-|-|3| って押さえています。

  • lesbrers
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.3

CからGは、中指と薬指の形を保ったまま、人差し指の付け根の間接あたりを支点に、手のひらをネックから遠ざけ、手首をネックに引っ張るような感じで肘を開くとスムーズにチェンジできます。 ややこしい動きですが、手首や肘を動かすことを意識して、一番楽にコードを押さえられる「腕の位置」を探してください。 指だけで押さえようとして無理をすると、恐怖の腱鞘炎が待ってます。 また、コードの押さえ方は、音が正しければどう押さえたって構いません。 私はGからCに移るときのGは、 1┃-|-|4| 2┃-|-|3| 3┃-|-|-| 4┃-|-|-| 5┃-|1|-| 6┃-|-|2| で押さえてます。 2弦3フレットは、Dの音で、Gコードの構成音ですし、ここを鳴らすと、2弦は音が下降するので、収まりがよくなります。 コードブックや教則本は、筆者が「これが基本」と考えているものが載ってるのであって、この通りに鳴らしたり、押さえたりしなくても構いません。 もちろん基本を身につけることは大事ですし、基本を知らずに我流に走るのは、後々の上達の妨げになりますが、それに縛られる必要はありません。 弦のビビリは、弦高が低い、弦へのアタックが強すぎるなどいろいろな原因があります。 メンテナンスの本を読んだり、楽器店に行ったり、詳しい人に聞いたりしてみてください。 ちなみに、細かく言えば、Fender社製以外のギターは「ストラトキャスター」ではありません。 形が同じなら、それは「ストラトキャスタータイプ」です。

  • coke444
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

初心者です。偶然、機材も全く同じです^^私もびびった音はなります。私の場合は押さえ方に問題があるせいだと思います。 これで解決出来るかはわかりませんが…なるべくフレットのピックアップ側(ボディ側)を押さえることで、いい音がなりやすくなるそうです。その方が力もいらず良いと思いますよ。 あと、バスカーズのストラトは普通よりも弦が浮いていて、押さえにくく力が必要だと言われたことがあります。これは直すことも出来るそうです。 コードチェンジは、4分の4拍子で C→G→Am→Em→Dm→C→G→最後にCを一回。これを繰り返すと面白いです。私は教則本を見てこれをやっていました。 あまり参考にならないかもしれませんが。以上です。

kybf0802
質問者

補足

 ご回答ありがとうございます。 同じの持ってるとはびっくりです。 安いですよね、自分は宮城のシマムラで買いました。  おさえ方はフレットの金属近くをおさえるようにしてます。 5,6弦だけ1本ずつおさえてもびびるのです。 これはおかしいかなと。  コードチェンジ、C→Gって難しいですよね。 Gは単独でも中、薬、小を使っておさえられません。 (人、中、薬ならおさえられるのですが^^;) でもこれができないと、Gへのコードチェンジは難しいですよね。

関連するQ&A

  • ギターについて

    僕は今ギターの練習をしているのですが、Am E Dm などのコードを弾いているとなぜか、1弦の音が目立っているように思えます。これは間違いでしょうか?

  • おいしいコード進行?

     最近、作曲を始めました。作曲の初心者です。cakewalkというソフトを使ってハ長調のメロディーを作りました。その後、がんばってコードを付けてみました。ex)G->F->C->Am->Dmとかを。和音の構成音の進行が飛躍しないように転回させてみたりして、がんばって、それなりには聞ける音になったと思いました。一息ついて、ふと、野口 義修 2006 作曲本 (株)シンコーミュージック・エンタテイメントに載っている美味しいコード進行表(ハ長調)のC->Am->F->G7というのをメロディーに乗せてみたところ、あら不思議。しっくり来るじゃないですか!  ハ長調で作ったメロディーにハ長調の循環コードがしっくり来るのは当たり前ってことなんでしょうか?

  • ギターのコード

    こんばんは ギターを始めて一週間になります 最初はチューニングのイロハからはじまり、やっとドレミが弾けるようになりました(すごくぎこちないです) 今は「かえるのうた」を練習しています コードというものを知りトライしてみました 何か「音の定番」みたいな感じであちこちのサイトにあるのですが、 Cはこれ、Amはこれ、といった感じです でも。違うサイトを見ると指の押さえ方はまちまちみたいです (もちろん指がいう事をきかず、苦戦してます) もしかしてコードというのは・・・ 、 「音が出ればいい、指の押さえ方はやりやすい方向でいい、コードチェンジしやすければいい」 という自分の解釈になりましたが、それでいいんでしょうか?

  • ギターのメロディーラインやコードについて

    こんにちわ。僕は去年の7月ぐらいからギターをやり始めています。 レベルはと言うと、コードチェンジが結構早くなったぐらいです(笑) そこでタブ譜について質問なんです。(今更ですけどすいません) 最近家を探していましたら、兄が使っていたサイモン&ガーファンクルの 「SIMON&GARFUNKEL SONG BOOK」というタブ譜集みたいなのが出てきたのですが、 ほとんどのタブ譜にカポを使用しろみたいなことが書いています。 仕方なくカポをつけて弾いたのですが、なんていうんでしょう、メロディラインがありません。 僕がギターやりたての頃はギター入門の本を買って練習していました。 例えば、大きなのっぽの古時計だったら 1弦-----------------------0---0--1--0------- 2弦-----1--0--1--3--1--3-------------------- 3弦--0---------------------------------2---- 4弦----------------------------------------- 5弦----------------------------------------- 6弦----------------------------------------- という単音だけのメロディーラインを一生懸命練習して、 やっと上達したので今度は複音のメロディーラインを弾いてみたいと思い、 自分の好きな曲のタブ譜を買ってきて、ひたすら練習してやっと上手く弾けたときはうれしかったです。 ですが、サイモンとガーファンクルの楽譜は今までに買った楽譜と大きく違い、メロディーラインがありません。 歌っている音やリズムがギターとは全く違うのです。なぜなのでしょうか? それと、コードについても聞きたいことがあります。 コードとは何のためにあるのでしょうか? というのも、メロディーとあまり関係ないように思えるのですが・・ 例えば、世界に一つだけの花だと 花屋の店先にならんだ、という一フレーズが  G    C    D  B はなやーのみせさきーにならんだ というコードが上に並べられています。 このコードを弾いたところで、歌詞がなかったらこの歌は世界に一つだけの花だと言えないですよね? もう5,6ヶ月もギターをやってるくせに、こんな初心的なこともわからず、 更に変な質問文になってしまって本当に申し訳ありませんでした。 m(._.)m ペコリ

  • ギターのコード名がわかりません。

    拙いながらもギターと鼻歌でメロディーを作ってそれにコードをのせてみたんですが音楽ノートに書き記すのに自分で押さえたギターのコードのコード名がわかりません。曲自体はできあがったのでギターを弾きながら調子に乗って歌っているのですが(笑)コード名がわからなくて音楽ノートに記録する方は途中でストップしている状態です。 是非教えていただけないでしょうか。 わからないコードはこのコードです。 ■ーーーー1弦 ■ーーーー2弦 ■ーーーー3弦 ■〇ーーー4弦 ■ーー〇ー5弦 ■ーーーー6弦 ■1234フレット 図がわかりづらかったらすみません。 自分的には低い音の6弦から重ねて見ると、E、C、Eb、G、B、EなのでCm-9とか、-9の意味もわからず勝手に思ったんですが、勝手に思っただけじゃ人に伝わらないのでア~レ~な感じです。 余談ですがコード進行はF→G→Am→〇→Cです。 〇のところにそのコードが入ります。 よろしくお願いします。

  • コード進行など。

    エレキギターでの事です。 コードの覚えやコード進行などの理論などをしたいのですがなにから手をつけていいのか全然わかりません。 なんて言えばいいのかわかりませんが今まで練習してきた曲はほとんどパワーコードしかないので、例えばCのコードと言われても何処に何の指を置いていいのかわらないので。コードアルベジオなども知りたいのですが。 というのも今練習している曲(Sweet Child O' Mine)の中に 1弦3 2弦3 3弦0 4弦5 と言うのがありこれって何かのコード?とかおもったからです。 あとはCrazy Trainのメインリフの 2弦5  5  3 3弦6  4  2 4弦7  6  4 とかもどうやって出来ているのかとか凄く知りたくなったので 質問しました。少々はずれてしまいましたが何かいい練習法があったら教えてください。

  • ギターのコードチェンジについて

    ギター始めて一週間の素人です。ギターは毎日5時間くらいは練習していますが、コードチェンジが速くなりません。具体的に言うと、AmからEなどの指の変化があまりないようなコードチェンジは何とかできるようになったのですが、AmからCのような(これもあまり変化ないですね。^^;)ものはいくら練習しても速くなりません。コードチェンジが速くなるような効果的な練習方法などあれば教えてください。それと素人でも弾けるような簡単な曲があれば教えてください。

  • ギターコードの弾き方

    最近やっといくつかのコードを難なく押さえたりコードチェンジを できるようになりました。 そこで、jtotal musicから簡単なコードの歌を練習しようと思った のですがPVや音を見たり聞いたりした感じではCコードと書かれて いても全ての弦を弾いてないようでした。 コードの弾き方とは、そういったものなのでしょうか? また楽譜などなくコードだけ書いてあるような場合(上記サイト) どの弦を弾くかは推測できないのでしょうか

  • ギターに詳しい人、教えていただけませんか?

    ついこの間、新しくギターを買いました 黒い、ヘッドにBLITZと書いたレスポール(正しいのかも分かりません)です、アンプにつないで練習をしていると、1,2,3弦の音が妙に大きく、4,5,6弦は音が小さいんです、ストロークしたら高音が大きくて変な感じがします、これはギターの性質ですか?それともピックアップやアンプに問題があるんでしょうか? よければ教えていただきたいです! ちなみに買い換える前はストラトキャスターを使っていました。 お願いします

  • ギターコード…DM7(#5)

    アマチュアでバンド組んでいるものです。 ギターの子がコードで躓いてしまったので質問させていただきます。 今、グリーンの奇跡を練習しているのですが、コードの中にDM7(#5)と言うコードが出て来ました。 調べてみると、Dm7-5というコードがあることが分かりました。 これは「Dマイナーセブンフラットファイブ」と読むんですね。 では、DM7(#5)は「Dメジャーセブンシャープファイブ」… DM7(#5)はD#M7とは違うんですか?(1フレット4・5弦+3フレット1・2・3弦+6弦×) (#5)の「5」ってなんですか?どうすればいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう