• ベストアンサー

メロディをギターコードで弾くには???

46才にしてギター初心者です。 和音そのものの原理もよく判ってないのですが……。 気に入った曲があった時、その曲をギターコードでジャランジャランと弾いてみたいと 思っているのですが、その方法が判りません。 メロディをピアノの鍵盤で音を拾っていくことはできますが、どの音階のタイミングで それに合ったギターのコードを使えばよいのか判らないのです。 例えば音階で、ドレミソファラソというメロディの 場合、ギターを一弦ずつ追っかける のはなんとなくできるのですが、コードとなるとどのコードを使ったら良いのかちっとも 判りません。 どなたか詳しい方、ご指導お願いします。 その前に、私の質問、ご理解いただけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.4です。 ご質問にお答えします。 答えは、「C」コードです。ご存知と思いますが、「ド、ミ、ソ」で構成される「C」です。 つまり、私が挙げた例ですと、  さいたー さいたー チューリップの はーなーがー  C     C      G         D となります。 しかし、コードの響きに違和感があると思います。メロディーと合ってないと感じると思います。 なので、変えましょう。  さいたー さいたー チューリップの はーなーがー  C     C      G         Dm7 これでどうでしょう。さっきよりメロディーに合っていると感じます。 コードをパズルのように組み合わせて、メロディーに違和感が無いように並べます。 もう一例、  さいたー さいたー チューリップの はーなーがー  Am    Am7   G         F どうでしょう?メロディーが違う印象になると思いますが、このコードでも違和感は無いと思います。 弾き比べて、自分で分からない時は、周りの人に聞かせてみてください。

shimuchin
質問者

お礼

とても親切なアドバイス、ありがとうございます。 教則本とかも、このくらい判りやすく書いてあればいいのにと思ったしだいです。 何とか頑張ってみます。 また機会がありましたらよろしくお願いします。 御礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#199778
noname#199778
回答No.5

#2でアドバイスしたものです。 返信読みました。 元の曲があって、その曲を再現すると言う意味でしたら、先に挙げた前者の方法、曲を詳細に聞き込んで、その伴奏をコピーすることが、このケースでは適当だと思います。 先にあげた後者の方法のように、メロディーに対して独自にコードを当てる方法は、自分で曲を作ったり、アレンジを施したりする方法ですので、元の曲の雰囲気をそのままに再現するのは困難でしょう。 ご希望の曲は、まだ発表されたばかりの曲でコード譜も出ていないようですから、譜面の発売を待つのでなければ、自力で耳コピをする必要があるでしょうね。 耳コピ自体も、実際にこなすには少々難しく感じるかもしれませんが、独自にコードアレンジを施すよりはずっと楽だと思います。 耳コピで伴奏を拾う場合ですが、PVを視聴してみましたが全編にわたってギターの伴奏が入っているようなので、そのギターの音を選り分けて聞けるように注意をしながら聞いてみると良いと思います。 また、曲におけるコードと言うのは、総ての楽器が絡み合って作る響きになります。 平たく言えば、曲中のFコードを鳴らしている区間では、総ての楽器がFコードに準じた音を出しています。 ですので、ギターの音が聞き取りにくいと言う場合には、キーボードやベースと言った、ギター以外の楽器の音や響きを手がかりにして、コードを割り出すのも良いでしょう。 特に、低音域で単音で鳴るベースは、小節の頭でコードの最低音を担うことが多いので、その音を聞き取ってその音程をルートにするコードを当てる(例えば聞こえたベースの音がソ(G)だったら、Gコードを当ててみる)など、手がかりにしてみると音も把握しやすいでしょう。 耳コピは、楽器への慣れと、耳の感覚の慣れの両方が必要になる作業です。 自信を持って耳コピをすることができるようになるには、少し腰を据えて取り組む必要があるかもしれません。 焦らずじっくりと取り組むことをお勧めします。 なお、ご希望の曲の伴奏の具体的なコード進行については、規約上ここでは言及できませんが、ヒントとしてそれぞれの展開の出だしとメロディーが落ち着くところでのコードはC#majが中心なのではないかと思います。 少しでも手がかりになれば。 がんばってください。 多少でも参考になれば幸いです。

shimuchin
質問者

お礼

アドバイス頂きまして大変ありがとうございます。 とても親切なアドバイス、嬉しく思います。 耳コピはとても難しいですが、何とか頑張ってみます。 また機会がございましたらよろしくお願いいたします。 御礼が遅くなりました事、お詫び申し上げます。

回答No.4

単純な例を示したいと思います。「チューリップ」です。 「さいたー さいたー チューリップのはーなーがー」 メロディーはご存知と思います。 コードを弾くタイミングは、 「さ」と「さ」と「チュ」と「は」です。 そして、今の4つの言葉の音階を調べて、その音を根音(ルート)とするコードを弾いてみてください。 これは、単なる一例です。 演奏によっては、最初の単語の「さ」と「い」と「た」の全てにコードを弾いても良いのです。実際可能なのですが、本来のこの歌のイメージとは違う歌になってしまいます。 コードを弾くタイミングは、 「さ」「さ」「チュ」「は」「な」「が」とするのが一般的に多いと思われます。 自分でコードを探すのは、楽しい作業です。がんばってください。

shimuchin
質問者

補足

遅くなりました。アドバイスありがとうございます。 すみません、一点だけ教えて頂けますか? >そして、今の4つの言葉の音階を調べて、その音を根音(ルート)とするコードを弾いてみてください。 とありますが、例えば「さ」が「ド」の音階だったら、根音(ルート)とするコードって何になるんですか? 「そんなんも知らんとギターするな」って感じの質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • stormysun
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.3

初歩的な事をキーCで説明します。 ダイアトニックコードと言うのが有ります、 C、Dm、Em、F、G7、Am、Bm7♭5、C、を順番に弾くと ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド、に聞こえませんか、 キーがCなら、C、Dm、Em、F、G7、Am、Bm7♭5、の 7つのコードの中からどれかを当てはめれば一応形になります。 >例えば音階で、ドレミソファラソというメロディ・・・・どの >コードを使ったら良いのかちっとも判りません。 ドレミソは「C」で、ファラは「F」ですね、ソは「C」か「G7」 でしょうか。これは自分の好みで変えればOK。音楽は自由です。 絶対という決まりは有りません、自分で弾いてみて変だなと思ったら コード変更します。コードを変えるタイミングは、歌いながら練習すると すぐ身につきますよ。頑張って下さい。

shimuchin
質問者

補足

遅くなりました。アドバイスありがとうございます。 すみません、 >キーがCなら、C、Dm、Em、F、G7、Am、Bm7♭5、の >7つのコードの中からどれかを当てはめれば一応形になります。 とありますが、「キー」という概念が判らないのです。そもそも「キー」って何でしょう? そして、「このキーはCだ!!」と判断する方法みたいなものってあるのでしょうか? これは、曲のメロディをキーボードで一個ずつ押さえていって音階を把握すれば判るのでしょうか? すみません、超初心者なもので。

noname#199778
noname#199778
回答No.2

質問の趣旨を汲み損ねているかもしれませんので、あまり的確なアドバイスにならないかもしれませんが… もし、ある特定のメロディーがあるとして、それに対してギターでコードでの伴奏をつけたいとしたら、そのメロディーの伴奏に耳を傾けて、そこで弾かれているコードを把握し、そのコードに従ってギターを鳴らせばよいと思います。 これは、まとめてしまえば、伴奏を耳コピして、そのままに弾くように、と言うアドバイスです。 もし、耳コピが難しいというのであれば、その曲のコード伴奏を譜面に表したもの(コード譜や楽譜)を探してみて、その譜面を参考に練習してみるのがよいでしょう。 質問の趣旨がそういうことではなく、メロディーのみが先にあって、そのメロディーに対する伴奏などがなく、メロディーに対して自分でコードをあててギターで伴奏をしたい、という希望であったとしたら、その場合は、コードアレンジの手法について、少し知識を蓄えていく必要があると思います。 あるメロディーがあったとして、そのメロディーに対して適切なコードを充てるとしたら、それは曲に対してアレンジを加える作業になります。 その上では、アレンジの手法によって、さまざまな"解"が得られるでしょうし、それらの解のどれか一つを取って正解とすることは難しいでしょう。 ですので、伴奏のないメロディーに自分でコード伴奏を付け加えるとしたら、正解といえる定型を求めることは不可能ともいえます。 自分のセンスを信じて、自分なりの正解をひねり出すことが必要になるでしょう。 こうしたコードアレンジを行いたいという希望だとしたら、その場合は作曲・編曲の手法についての知識を培うのが良いと思います。 作曲・編曲については、教則本や手引書なども刊行されていますし、また音楽理論についての解説書や、コード進行についての解説書、コードスケールについての解説書なども、参考になる部分も多いでしょう。 もし質問の趣旨が、こうしたメロディーに対するコードアレンジをすることを主としているとしたら、作曲・編曲についてや、音楽理論についての解説書などに目を通してみることをお勧めします。 参考になれば。 質問の趣旨に沿っていなかったら、申し訳ありません。

shimuchin
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。アドバイスありがとうございます。 私の質問の仕方がまずかったかもしれません。 例えばですが、最近THE BOOMの宮沢さんが新曲を出しました。「ひとつしかない地球」という曲です。 http://www.five-d.co.jp/miyazawa/jp/koshka/ でビデオクリップが見れます。 この曲を子供と一緒にギターを弾きながら歌いたいと思っているのですが、まだコード表とか出てません。 メロディはキーボートで追えるのですが、これをギターのコードにする場合に簡単な方法はないものか……と。 この場合、頂いた2つのアドバイスのうちどちらが当てはまるのでしょう?後者だと、すごく難しそうですね。

回答No.1

こんばんは。 一応、ギター歴が20年あまりあるので、的確かどうかは分かりませんが回答させて頂きます。 >気に入った曲があった時、その曲をギターコードでジャランジャランと弾いてみたいと思っているのですが、その方法が判りません。 「弾き語り」(ギターを弾きながら歌を歌う)の事だと思うのですが、まず初心者でいっらしゃるとの事なので 1.コードブック 2.歌本(楽譜にコードが記載されている本) を購入されてみてはいかがでしょうか? 知っている歌や、演奏してみたい歌の楽譜のコードを、コードブックを見ながら練習してみて下さい。 難しいコードもありますが、頑張ってみて下さい。 それと、まずはギター・チューニング(弦の音を合わせる)は基本だと思いますので、チューニングメーター(電動式)といわれる便利なものもあります。 コードが分かる様になると、単音弾き(メロディ)も、今以上に理解できると思います。

shimuchin
質問者

お礼

御礼が遅れました。 アドバイスありがとうございます。 コードブックや歌本(最近はネット……J-TOTAL MUSICだったかな?……でも紹介されてます)は一応参考にしてます。 ただ、意外と弾いてみたいなぁ……と思う曲は歌本から外れたものや、マイナーバンドの曲が多かったりします。 そんな「マイナーな曲」をギターで弾いてみたいと思っています。 でも仰るとおり、コードを理解するのが先かもしれないですね……。

関連するQ&A

  • ギターのメロディーラインやコードについて

    こんにちわ。僕は去年の7月ぐらいからギターをやり始めています。 レベルはと言うと、コードチェンジが結構早くなったぐらいです(笑) そこでタブ譜について質問なんです。(今更ですけどすいません) 最近家を探していましたら、兄が使っていたサイモン&ガーファンクルの 「SIMON&GARFUNKEL SONG BOOK」というタブ譜集みたいなのが出てきたのですが、 ほとんどのタブ譜にカポを使用しろみたいなことが書いています。 仕方なくカポをつけて弾いたのですが、なんていうんでしょう、メロディラインがありません。 僕がギターやりたての頃はギター入門の本を買って練習していました。 例えば、大きなのっぽの古時計だったら 1弦-----------------------0---0--1--0------- 2弦-----1--0--1--3--1--3-------------------- 3弦--0---------------------------------2---- 4弦----------------------------------------- 5弦----------------------------------------- 6弦----------------------------------------- という単音だけのメロディーラインを一生懸命練習して、 やっと上達したので今度は複音のメロディーラインを弾いてみたいと思い、 自分の好きな曲のタブ譜を買ってきて、ひたすら練習してやっと上手く弾けたときはうれしかったです。 ですが、サイモンとガーファンクルの楽譜は今までに買った楽譜と大きく違い、メロディーラインがありません。 歌っている音やリズムがギターとは全く違うのです。なぜなのでしょうか? それと、コードについても聞きたいことがあります。 コードとは何のためにあるのでしょうか? というのも、メロディーとあまり関係ないように思えるのですが・・ 例えば、世界に一つだけの花だと 花屋の店先にならんだ、という一フレーズが  G    C    D  B はなやーのみせさきーにならんだ というコードが上に並べられています。 このコードを弾いたところで、歌詞がなかったらこの歌は世界に一つだけの花だと言えないですよね? もう5,6ヶ月もギターをやってるくせに、こんな初心的なこともわからず、 更に変な質問文になってしまって本当に申し訳ありませんでした。 m(._.)m ペコリ

  • ピアノとギターのコードって

    ピアノとギターのコードって当然同じコードもあるのはわかるんですが、ギターの方がいくつか多かったりピアノにはないコードがあったりしますよね?その違いはなんででしょう?やはり弦と鍵盤の数とかのせいですか?

  • ギターでメロディーにコードをつける作業の基本を教えてください

    こんにちは。 ギターで、メロディーラインと歌詞は作りました。これにコードをつけていきたいのですが、どのようにして言ったよいのでしょうか? ギターには、CAPO2や3などで、コードを簡単にすることができると思うのですが、、、。 まず、メロディーの音階に対して、このコードは合うなどというのは一つ一つ手探りで探していくものなのでしょうか? A,G,C,Dなど簡単なものもあれば、A#M7、Asus4など、微妙な名コードもあるのですが、基本から付け加えてアレンジしていくということがよいのでしょうか? また、メロディーは作ってはいますが、ララソで始まるのですが、基準コードはこの場合どのようになるのでしょうか?一番初めの音を基準とするのでしょうか? めちゃくちゃですみません。 よろしくおねがいいたします。

  • ギターについての素朴な疑問、弦の仕組みなどについて

    音楽初心者です。 ギターは持っていません。 素朴な疑問なのですが、調べても納得いく情報が見つからないので質問させていただきます。 知っている知識 ・ドレミファソラシド→CDEFGABCとも表記する、この一セットをオクターブと呼ぶ ・ギターのフレットは、1フレットごとに半音あがるのかどうか? →つまり、ピアノの鍵盤のように、(黒鍵、白鍵の区別はないですけど)1フレットずつずらす事で、半音ずつ音をずらしていくことができるのかどうか。 →質問直前に別のサイトでそうなっていることを理解しました。。すみません。。。 http://rtok2006.blog66.fc2.com/blog-entry-277.html 質問 →ということは、一弦だけあれば、ドレミファソラシドが全部弾けるということ →なんで六弦もあるのか。ギターのフレット数は19フレット(wikiより、アコーステックギターの場合)なので、ピアノで言うと二オクターブちょっとしか弾けない理屈になる →もしかして、ネックを三メートルくらい長く取れば弦は一本で十分? →それだと使いにくいので、19フレットごとに分割して、それぞれ6弦、5弦と並べている? 開放弦は6弦から順番に、ミラレソシミと並んでいるようですが、 6弦の高音フレットと、5弦の低音フレットは音が重なっているのかどうか。 イメージ図 ピアノの鍵盤    ドレミファソラシドドレミファソラシドドレミファソラシド 6弦のカバー範囲 ○○○○○○ 5弦のカバー範囲          ○○○○○○ 4弦のカバー範囲         ↑         ○○○○○○                     ★        ↑                              ★ ★の部分が、ぴったりつながっているのか、離れているのか(間にある音はどうやっても弾けない)、重なっているのか(どちらの弦でも弾くことが出来る)、どうなのか? 一弦ごとの出せる音の担当範囲が決まっているなら、ギターのコードはピアノで言うとかなり離れた鍵盤を同時に弾いているということ?それが和音? 音楽理論がわかっていると、例えば、Aのコードがわかるなら、Aマイナーのコードの押さえ方もわかる(理屈で導き出せる)のですか? 知識先行のあたまでっかちな質問ですがよろしくお願いいたします。

  • ギターのコードの押さえ方。

    ギターのコードの押さえ方。 私は今、アコギを頑張っているのですが全くの初心者なので分からない事だらけです。 コードを覚えようと必死なのですが、月刊歌謡曲っていう本のギターのコード表を見ながらやっているのですが、いきなりつまづきました。 Cmの押さえ方がよく分かりません。どなたか教えて下さい。 △とか×とかって書いてあるのはどういう意味なんですか? 1弦から6弦まで押さえてある表し方は、人差し指で置くって事ですか? 後、押さえる時は全てフレットの上で押さえるんですか? 力強く押さえるのか触れる程度なのかも分かりません。それによって音も変わってくるし… 鳴らすとブンッて音がなる弦もあるし… どなたか詳しく教えて下さい!

  • 楽譜のピアノコードについて(ギターコードでも)

    今、家にあるピアノの楽譜を見ながら書いているのですが、 J-POPの歌のメロディ譜なのですが、 楽譜の上に、1節ごとなどにEM7、D#7などのコードが書かれています。 で、後半のページにはピアノ・コード一覧表が書かれているので、左手でコードどおりに和音を弾こうと思っているのですが、 4点疑問があります。 1、楽譜のコードの中に、G#m7onF#というものがありますが、  これはどういう意味でしょうか?  G#m7の和音とF#の和音を同時に弾くということでいいのでしょうか? 2、楽譜のコードの中に、Fm7(♭5)というものがあります。   これはどういうことでしょうか? 3、楽譜は曲によって、楽譜の一番端に、#や♭がもとからついていたりするものもありますが、そういう場合、コードの音に、その符号も付け加えるということで合っているのでしょうか?  ある曲の、1小節目がEM7でミソシレだったのですが、  そのまま、メロディにあわせて左手でミソシレを弾いたら、変な感じがしました。で、その曲は、元々ラドレファソに#がついていたので、  レとソに#をつけて、弾いてみたら、合っている感じがしました。  これはこれでいいのでしょうか? 4、楽譜のページのところに、リズムというのが載っているのですが、  これはコードのリズムだということはわかります。  ただ、どういう風に見ればいいのかがわかりません。  リズムの表記は一本線の上下に音符がついています。  で、リズムの表記は4分の4拍子で、  線の上には8分音符が8個、  線の下には4分音符が1つ、その次に4分休符、その次に8分音符が2個、4分休符が1個となっています。  コードがEM7の場合、ミソシレですが、線の上が音階の高いほう、  線の下が音階の低いほう、ということでいいのでしょうか?  そうすると、コードがCだとドミソなので、3音ですから、2音が上なのか、2音が下なのか迷ってしまいます。EM7のように4音なら2音ずつ分けられるのですが。 いろいろわからないのですが、教えてください。

  • メロディについて

    メロディについて質問なのですが、メロディとは主旋律の事ですよね。 メロディ=旋律(歌) コード=伴奏 アルペジオ=ベース音、コード(和音)、メロディ だと思われますが。 ここからがお聞きしたい事なのですが、耳コピをする際に私の場合は まず歌っているメロディを頭に残して、唄いながらギターを弾いて 伴奏していくのですが、コードからメロディは見つけ出せるでしょうか? 例えますと、ラララ~ラララ~ラララ~♪ というメロディ(歌)があるとします。その歌を歌いながら伴奏を つけていくやり方でコピっているわけですが、現状としては そのままラララの部分の音がわかりません。 伴奏と同じように一音一音確かめていく方法しかないのでしょうか? スケール(音階)の場合はコードを押さえるという形も変わってくると 思うのですが・・・ わかりにくい質問ですが、簡単にいいますと 自分はコードから耳コピしています。 メロディからコピるにはどのようにすれば良いのでしょうか? また、コードからメロディは割り出せますか? という事です;; どなたかご回答の程、お待ちしておりますm(_ _)m

  • ピアノを コードで弾くときメロディーだけのとき 音がスカスカです。

    ピアノを ギターコードで 弾いています。 左手で コードを弾き 右手で メロディーを 弾くのですが、 コードを 押さえないとき 音が 右手の メロディーだけになり 音が 「スカスカ」状態です。 だから 右手でも 何か 一音でも いれて 「スカスカ」状態を 脱したいのですが・ 何か よい 演奏方法を お知らせ下さい。 ピアノ暦 1年の 60歳です。

  • 編曲におけるコード進行とメロディについて

    編曲をする際にコード進行を変更した場合三和音を四和音に、和音をアルペジオにする、などを除いて音自体を変えた場合メロディとの相性は悪くなりますよね?もちろん外音を使用しないメロディなんてものは少ないですがコードの構成音を中心としてメロディーを作る場合が多いと思いますので。 コード進行とメロディは基本的に三和音を四和音にするなどを除き基本的にあまりいじらないのでしょうか?

  • メロディーからコードを導く

    ギターで曲を作りたいと思うのですが、メロディーができてもそれにコードをつけることができません。 歌のメロディーが決まっているとしたら、どのようにしてコードを探せばよいのでしょうか。お教えください。

専門家に質問してみよう